トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

配合間違えた・・・

みなさん、こんにちは。



このブログには書いてませんでしたが、

1か月ちょい前に、人生初の5分刈りにしまして、

暑い初夏を短髪で涼しいCFマスターです(^_^)

これまでは長くも無く短くも無く、

ごく一般的な成人男性という感じだったのですが、

短くしてわかったことがいろいろあります。

まず、洗髪がメッチャ楽!、そして一瞬で乾く。

頭皮をちゃんと洗えているらしく、頭皮の調子がいい!

バイク運転時にヘルメット被っても髪型がぺちゃんこにならない!(当たり前か)

男前は短髪にしても男前であるd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ

自然と抜け落ちる髪の毛に神経質にならなくてもよい。
(年取ると気になりますよね~^^;)

白髪を発見し易い。

兎に角、気持ちが清々しい!


とまあ、いいことずくめなのです(*^_^*)


でも1か月以上経つと、既に長さが2.5-3cm程に伸びており、

さて、次はどうするか、と思案中・・・

この際、いろいろな髪形に挑戦してみたい気持ちもあるし、

モヒカンとか・・・・(嘘)

虎刈りとか・・・・(嘘)

それとももう一度伸ばすか、

まあ、なるようになれ、ですね(^_^;)





さて、本題です。

今回は、6月22日(月)和歌山市加太港での釣果報告です。

久しぶりのホームグラウンドでの釣り、どうなったのでしょうか?




当日、午前3時起床。

午前4時少し前に奈良を出発。

途中、和歌山インター近くのマルニシでエサを購入、

現場に着いたのは午前6時頃。

夏至のこの日、午前5時前には既に明るくなってきていた。



現場を見ると、わたしの定位置近くに既にお二人が入っており、

挨拶してわたしも定位置に陣取る。

IMG_6292.jpg

先行のお二人は、サビキ釣りとアジ釣りをしているようでした。

敢えて分けて書いたのは、「アジ釣り」の方はどうやら

ハリに米粒大のアミエビの粒を一匹一匹刺して釣っており、

サビキバリを使っていないのです。

安上がりだし、釣れればサビキ釣りより面白いかも。

ただ残念なことに、この日は「アカン」かったみたい(^_^;)

小鯖がちょこちょこ掛かってはいたようですが、

アジは回ってきてなかった。



そして反対側を見ると、

IMG_6290.jpg

写真では分かり難いのですが、

奥のほうで、お一人投げ釣りをしているようです。



いつも賑やかな大波止は、

IMG_6291.jpg

月曜の6時ということを考えると、まあまあの人出。



さて、こちらも作業に取り掛かりましょうか。

まずは、撒き餌つくりです。

この日は、この組み合わせ。

IMG_6293.jpg

左から順に、

・Bチヌ遠投(渚釣り用集魚剤)

随分前に、渚釣りをやりたい!ということで買った集魚剤ですが、

なかなか渚釣りには行けないので、今回思い切って使うことに。

・沖あみパン

初アイテムです。

嵩増しと固まりが良いBチヌ遠投を少しバラケさせる為に追加した。

でも結果として、こいつが問題児だった。

・・・というより、自分の選択ミス(^_^;)

・HAMAICHI ミックスライス

わたしの定番です。間違いありません。



「沖あみパン」の何が良くなかったのか?

IMG_6294.jpg


Bチヌ遠投の特徴「高比重」「まとまりが良い」「遠投可」がことごとく、相殺された感じ。

比重が軽くなって、コマセが飛ばなくなった。

まとまりが悪くなって、コマセが空中分解するようになった。

柄杓にくっつき易く、必要以上に力を入れないと飛んでくれない。

結果的に、2パターンの飛び方しかしなくなった。

①高速ライナー性飛翔 → 水面に強打、バラバラに。

②山なりスロー飛翔 → 高く上がるだけで、ポイントの大分手前に落下。


そんな訳で、イライラし通しだったのですが、

そもそもこの「沖あみパン」は、こういう使い方でなく、

カゴ釣りやサビキ釣りに使うと良いのではないかと思う。

完全に配合ミスでした(T_T)




まあ、それはさておき、

午前6時20分に、撒き餌投入開始。

午前6時30分に、仕掛第一投。


ところが、そこから1時間半位沈黙の時間が過ぎる・・・


午前8時頃になって、やっと棒ウキに派手なアタリがあって。

やっぱりね!の小鯖

IMG_6300.jpg


それからは時々小鯖が掛かる釣りになった。

そして午前8時40分。

50㎝台のボラ

IMG_6297.jpg

貴重な食材ゲット!ということで、早速捌いてクーラーボックスIN。

実はこの時には、お隣のお二人は既に帰られていませんでした。



自分の定位置すぐ近くにある海に降りられる階段のところで

ボラを捌いて、手を洗ったせいか、その後パタッとまたアタリが無くなる。


暇になったので、際付近で遊んでいたら、

毒魚ハオコゼが掛かる。

IMG_6299.jpg

勿論リリース。加太には、この魚が多い。



小魚と遊んでいるうちに、お隣に違う二人組が時間差でIN。

先行のオジサンsと入れ替わる形で比較的若いお二人が入った。

お二人とも寝ウキを使った紀州釣りを始められました。



そして、こちらは午前11時頃に本日のクライマックス。

棒ウキがスーッと消える。

すかさず合わせる!

ガン!

・・・・・え!?

知らん間に、竿先が絡まっていた!Σ(゚Д゚)

でも魚は掛かっている~!

絡まっているから、糸を巻けん!

でも相手は引いてくる~!


この絶体絶命のピンチ、

竿を手前に引っ張って、自分を竿先に移動。

あれ!?逃げた?引っ張らなくなった・・・・

やってもうた・・・・あちゃぁ・・・・・

まあいい、兎に角竿先の絡まりを直さなきゃ!

一度絡まったままガッツリしゃくったので、

固く絡まって中々解けない(^_^;)

それでもなんとか解いて、

おもむろに・・・・トリャー!!と形だけシャクル(^_^;)

・・・・と、

まだ居たったー!!(≧▽≦)


結構引く引く!

あがってきた個体は、

IMG_6301.jpg

36㎝のチヌちゃん(^^)/


いやいや・・・・ドキドキしたってばよ(^_^;)


実は、その前に仕掛けを絡ませたことがあって、

変な糸癖が付いたままだったのを放置していたのです。

そのせいで、竿先に絡まったみたい。

やっぱり横着せずに直さなきゃダメだよね(^_^;)



それにしてもこのチヌ・・・

相手が引かなくなって安心したのだろうか?

ハリ飲んでいたから、彼女にとっては一大事だったはずなのに。

よく分からないけど、こちらが糸を解くまで暴れるのを待ってくれた感じ(^_^;)




クライマックスが過ぎ、それ以降は怪しいアタリすらなく、

小鯖の賑やかなアタリが時々あるだけの寂しい状態に。


一度キスが釣れたけど、一匹ではしょうがないので、リリース。

IMG_6302.jpg



そして、午後7時20分でもこの明るさ。

IMG_6303.jpg


午後8時前に一旦納竿。

ちょっとだけよん!の第2部(夜釣り)は次回報告致します。



【2015年6月22日和歌山市加太港 釣果】

 ・チヌ x 1 (お持ち帰り)
 ・ボラ x 1 (お持ち帰り)
 ・小鯖 x 16匹 (13-19cm、お持ち帰り)
 ・ハオコゼ x 1 (リリース)
 ・キス x 1 (リリース)




6月にこの釣果ではちょっと寂しい。

でもチヌが釣れたので良しとしよう。

ちなみにお隣二人の紀州釣りでもチヌとボラが掛かっていたようでした。

エサ取りが増えると紀州釣りが羨ましいCFマスターです(^_^;)




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1228: by ごんやま on 2015/06/26 at 16:07:45

マスターさんご無沙汰です!
こないだ田ノ浦行ってきましたが
夜10時ごろ左隣にエンジンかけっぱなしのヤツが来まして「うるさいな~」と思いながらガマンしてました。
すると夜中2時ごろ右隣に10人位(そのうちオネーチャンが7人位)で左のヤツが静かに思う位のパワーのあるヤツが来まして・・・。
つらかった~!
それはともかくとして、

男前は短髪にしても男前であるd( ̄  ̄) ヾ

そのとうり!!名言です。

1229:スッキリ by アキラ on 2015/06/26 at 18:08:03

お久しぶりです。
なんと坊主にされてたんですね。
我々釣りを愛するものは坊主という言葉はなんとなく抵抗ありますね(^_^;)
しかし私も坊主にしたいんです。しかし勇気がありません。それに似合わないと思いますしね。

今回もホームグラウンドでまずまずの釣果では?
また調理編を楽しみにしてますよ。

1230:ごんやまさん by CFマスター on 2015/06/26 at 22:46:33 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ご無沙汰?でしたっけ?v-408

田ノ浦釣行の釣果、そして釣り魚料理をFacebookで拝見しています。
ただ、その裏でそんなことがあったとは・・・

エンジンかけっぱなしの人、時々いますよね。
クレイジーフィッシングの車中泊ページでは、「エンジンかけっぱなしは車に負担が掛かるのでやめましょう」と3-4か所で説明しているのですが、実際かけっぱなしで故障する日本車はありませんからね。

でも後から隣に入って来て、夜中にファンが回る音、結構うるさいはずだし、気を使うべきです。

そして、夜中2時に来て騒ぐなんて、非常識にも程がありますよね!v-412
さすがに相手が女子では、ごんやまさんもお手上げだったのでしょうか?v-411
ていうか寝てますよね。

わたしはごんやまさんの髪が長い頃を見ていませんが、さぞ男前だったのでしょうねぇv-389

1231:アキラさん by CFマスター on 2015/06/26 at 22:59:00 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

お久しぶり?でしたっけ?v-408

え!?坊主にはしていませんよ!
なんと縁起の悪い言葉・・・・v-399
5分刈りですからぁv-408

なんとアキラさんも(坊主でなくて)短髪にしたいとは!?v-405
似合わないと思うのは、現在の髪型を見慣れた自分だけで、やってみると”これも有りやなv-389ニヤリ”ってことになると思いますよ。
わたしもずっと似合わないと思っていましたから。

今年はHGで冬場にいい思いをしたので、
暖かくなって、もっといけるだろう・・・って欲が出ています。
その割には・・・とへっぽこらしからぬ高望みをしてるのですがv-408

今回の料理編、ちょっとショボイですv-408
チヌとボラの身は全て冷凍してしまったので。

1232:いい子ちゃん…⁉️ by よしみず on 2015/06/27 at 07:51:12

マスターさん おはようございます〜

いゃ〜相変わらず結果残しますね…‼️
今回は、おとなしくて、お行儀の良いチヌさんでよかったですね〜 ^ ^
以前、私も太刀魚釣りでリールが巻けなくなり40mくらいを手釣りで手繰り寄せたのを思い出しました…
それにしても、配合ミスもなんのその…
価値ある2匹ですね〜(⌒▽⌒)

1233:よしみずさん by CFマスター on 2015/06/27 at 12:45:50 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

そうなんです、大人しいチヌで良かったですよv-229
近くに紀州釣りの方がいて恥ずかしかったので、
声をあげることなく、あくまでも冷静に、
あたかも普通に竿先の絡みを解いている風に
振る舞ったのですが、多分バレバレだったのでしょうね。
v-403”あ~あ、やっちゃったよ・・・”みたいなv-408

40mも手釣りで手繰り寄せたって・・・似たような経験されているのですね。
周りに人がいると結構ハズイですよねv-411

配合ミスはありましたが、そこのポイントは2-3ヒロと浅いのでダメージは小さかったのだと思います。
水面でコマセがバラバラになってもある程度拡散せずに落ちてくれますからね。
4ヒロ以上あるような場所だったら、小鯖しか釣れなかったと思いますv-408

1234:CFマスターさん、こんばんは by アキラ on 2015/06/27 at 20:10:53

CFマスターさん、こんばんは
坊主ではなく短髪でしたね、失礼しました。
まあ単発だとこれもいただけませんね(^_^;)

確かに風呂上りも楽だし、私も仕事柄ヘルメットをかぶる
ので髪が短いほうが乱れなくていいのですけどね。
どうしても思い切れなくて、いつも同じカットです。

1235:アキラさん by CFマスター on 2015/06/27 at 20:55:46 (コメント編集)

こんばんは。

短髪は短髪で、言葉を間違うとよくありませんv-411

まあ、思い立ったが吉日ということで。
切るも切らぬも成り行き任せでもよろしいかとv-410

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
116位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事