トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ウッシッシのアンチョビ作り 2nd Season ・・・仕込み編

みなさん、こんにちは。



こちら奈良はその他大部分の日本各地と同様、

梅雨らしい天候で、今日もはっきりしない天気です(^_^;)

そんな中ですが、お隣の橿原神宮では

きゃりぃぱみゅぱみゅのコンサートがあるのだとか・・・

リハーサルの大音響がわたしの部屋まで聞こえてきます。

わたしがコンサートに行くわけではないですが、

せめて小雨程度でふんばってほしいものです。



そういえば、昨晩またボラ料理を堪能しましたよ。

勿論冷凍していたボラです。

60㎝台のボラの半身ですから、結構なボリューム。

IMG_6283.jpg
(電子レンジで半解凍した状態)

これを更に食べやすい大きさに切って、スタンバイしておきます。



この日のメニューは初挑戦の『ボラと小エビのマレーシアンカレー』です。

といっても10年程前に買って、使ってなかったミックススパイスを使う

比較的簡単なレシピです。(スパイス袋の裏に記載のレシピ通り作りました)

IMG_6280.jpg



まずは多めのサラダ油を熱し、

そこにクミンシード、フェンネルシード、フェヌグリークを投入、炒めます。

IMG_6281.jpg



次に、にんにく、玉ねぎ&カレーリーフを投入、軽く炒め、

トマト缶、水、酢、砂糖をジャブジャブ投入、5分程煮こみます。

IMG_6282.jpg



ミックススパイスを投入、更に煮込みます。

IMG_6285.jpg



小エビとボラを投入。5分程煮こみます。

IMG_6287.jpg



ボラに火が通ったら出来上がり。

激ウマ!ボラと小エビのマレーシアンカレー!(*^▽^*)

IMG_6288.jpg


辛味と酸味が程よく効いたメチャウマ!マレーシアのスープカレーです。

別にボラである必要はないのですが、ボラは癖が無いので、

いろいろな料理の食材になります。




というわけで、今回の本題です。

わたしが昨年にはじめてアンチョビ作りに挑戦したのは、

去年からここを見てられる方ならご存知のことと思います。

結局、失敗とはいいきれないけど、

こんなんでOKか?みたいな出来になってしまい、

今年も再チャレンジすることを決めたのでした。



材料は前々回の釣行で釣った加太産のカタクチイワシ74匹です。

IMG_6060.jpg



まずは手捌きで身とその他アラ部分に分離します。

アラはすべて別タッパに投入、後に塩を掛けて、ナンプラーを作ってみます。

IMG_6068.jpg



肝心の身ですが、塩→身→塩→身・・・・と繰り返し重ねていきます。

IMG_6076.jpg



こんな感じになりました。

IMG_6083.jpg



前回の教訓として、塩を入れ過ぎないこと。

塩を入れ過ぎると折角のナンプラーが塩に吸収されて、

殆ど回収できないということに。(前回がそうだった)

IMG_6084.jpg



身とアラが入ったタッパを冷蔵庫に保管。

5月25日に仕込んだので、次の行程は1か月後の6月25日の予定。

IMG_6087.jpg



驚いたことに、次の日には、既につゆだく状態に(^_^)

IMG_6146.jpg

IMG_6147.jpg

IMG_6151.jpg
(こちらはアラ)


それぞれがこれから熟成されて、

アンチョビとナンプラーがいい感じでできそうです(*^_^*)


7月前後になると思いますが、

『ウッシッシのアンチョビ作り 2nd Season ・・・オイル漬け編』

でその後の経過を報告予定です。



さてさて、今月のアルバイトも終わったし、

またまた釣行いきますよ~(^^)/



CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: アンチョビ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1226:マレー⁉️ by よしみず on 2015/06/21 at 14:04:08

マスターさん こんにちは〜

アンチョビ…順調のようですね〜 ^ ^

マレーボラカレー⁉️
いいですね〜
なんか、ピッタリくる食材ですね〜(⌒▽⌒)

今月のバイト…ご苦労様です〜
釣行記楽しみにしておりま〜す\(^o^)/

1227:よしみずさん by CFマスター on 2015/06/21 at 18:43:06 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

アンチョビ順調ですよ~~v-221v-391
おいしいナンプラーも取れそうで、今から1か月後が楽しみです。

穴子カレーは失敗しましたが、
ボラはカレーでも焼き飯でも何でも使えそうです。
有り難いですね。
今度は皮付きで冷凍しておいて、
蒸し魚料理にトライしてみようと思っています。
というわけで、また釣らなきゃ!v-392

バイト期間中は体力的にシンドイので平日はぐったりしていますv-408
毎月20日までには終わるので、その後に釣りに行くパターンが増えそうです。

とりあえず、明日出撃予定です!v-218v-411

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
121位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事