トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

へっぽこは、やはりへっぽこである

みなさん、こんばんは。




昨日は、また違う資格試験を受験しました。

お金や生活設計に関する簡単なやつです。

自己採点で結果は上々(*^^)v

40歳過ぎてから資格を取りまくっているCFマスターです。

如何に人生において、迷走しているか分かるってもの・・・(^_^;)

皆様、暖かく見守って頂ければ幸いです(*^_^*)

次は一昨年に落ちた宅建試験に再チャレンジしようと思っています。




さて、本題です。

予告通り、5月21日(木)に、和歌山市へ繰り出しました。

勿論、場所は加太

産卵を済ませたチヌちゃん達を爆釣しようという魂胆です。

冷凍したチヌの柵や切り身は本当に良い食材なので、

食材確保の意味合いもあります。


チヌの他にも青物の回遊があれば、サビキ釣りもやってみる予定。




奈良を出発したのは、午前4時頃。

ちょっと前では、現場到着と同時位に日が明けていたのですが、

道中の行程半場にて既に明るく・・・・随分日が長くなったものです。

次回は午前3時出発か・・・(^_^;)



途中、和歌山インター近くのマルニシでエサを購入して、

加太に到着したのは、午前6時頃。

事前に確認した天気予報で気になっていたのは、

風が強い予報ということ。

悪いことに予報は的中しており、北風が強い!(T_T)

今回の釣り場では右頬を叩く風。

ウキは左に速く流されること間違いなし。


しばし釣り場を変更しようか、車内で考えていたところ、

一台の車が到着、二人の初老釣り師が降りてきました。

そして、なんの迷いもなく、準備して私のいつもの指定位置近くに

入ってしまわれました(^_^;)

強風気にしないのであろうか・・・・


わたしはというと、一瞬紀の川北岸(北風に強い)への移動も考えたけど、

あそこでは青物はあまり期待できない。

ヘタするとフグ釣り日記を書く羽目に合う・・・・

ということで、今年一度だけ釣りをしたことがあるこの場所の突堤裏に決定。

場所説明
(前回写真を再利用)


予想通り、突堤が風を遮ってくれるので、波は穏やかです。

IMG_6035.jpg



反対側は風が強く波立っています。

IMG_6033.jpg



そして今回の場所から見た、いつものわたしの釣り座付近。

先程のお二人が釣りを始めてられます。

IMG_6032.jpg



平日ということもありますが、大波止はいつもより人が少なめ。

IMG_6034.jpg




さてさて、場所が決まったら、撒き餌作り開始!

いつものHAMAICHI「ミックスライス」に、自宅で余った煮干しの頭カスを投入。

これで一層の集魚効果が期待できる・・・・(ホントか!?(゜_゜))

IMG_6031.jpg



そしていつもの集魚剤。

IMG_6036.jpg



業務用スーパーのコーンも一杯入れちゃうよ。

IMG_6037.jpg



麦もジャンジャン使ったる。

IMG_6038.jpg



そして初トライアルでジャガイモを小さく切ったのを持ってきた。

IMG_6039.jpg

結局、ただでさえアタリが少ない中、我慢しきれず、オキアミにスイッチ(^_^;)

今回はデータ無しです。



そして、もう一つのトライアル。

刺しエサについた人間の皮膚臭でチヌに警戒させないように、

ビニールの薄い手袋を使ってみた。

IMG_6040.jpg

結局、この時期に使うには蒸れて塩梅良くない。

これも今回はデータ無し。

次回は通気を考慮したカスタム手袋を用意しよう。




撒き餌を投入開始したのは、午前7時頃。

時期が時期だけにエサ取りも含めて活発なアタリを期待したが、

ウキは沈黙。


やっとアタリが来たのは、一時間後。

IMG_6041.jpg

このカタクチイワシでかいな(^_^)


そして、それから一時間後、

今度は小サバ

IMG_6044.jpg

その後、ポツポツと小サバカタクチイワシが掛かる。


イワシはいつも上層を泳いでいて、エサのオキアミが海中を落下途中に食いつくけど、

サバは底付近にあるオキアミをも強奪しようとする。


午前中は、カタクチイワシ小サバが時々遊んでくれただけで終わった。



そして、正午を少し過ぎた頃になって、やっと「少し」大きな魚が掛かった。

54㎝のボラだった・・・・

IMG_6045.jpg
(リリース)


更には、午後2時半頃にまあまあ大きな魚が掛かった。

IMG_6046.jpg

63㎝のボラだった・・・・

IMG_6049.jpg
(キープ)


う~~ん・・・・なんか変・・・・・(・_・;)


いつものボラなら、メッチャしんどい程に暴れてくれるのに、

なんか元気がない・・・・


引きだけで判断したら、

実際の一回りも二回りも小型なボラが掛かったような感じがする。

産卵なら、1月末には終わっているはず。

産卵疲れということも無いだろう。


元気の無い理由は分らず終い。

でも貴重な食材に感謝!(^_^)



昼からは、ウキ付のサビキ仕掛けも用意。

ウキフカセ釣りの片手間にやってみる。

サバまたはカタクチイワシの回遊(水面が賑やかになるので分かる)に

合わせて、サビキ仕掛を投入する。


カタクチイワシが結構釣れた(*^_^*)

IMG_6051.jpg


群れの規模はあまり大きくないようだが、

食材としては中々の数をゲットできた。

IMG_6052.jpg

一番大きなカタクチイワシは、16㎝もあった。

自分の中では過去最高サイズで、少し驚いた(^_^)





そして、この日のクライマックスは午後6時頃に訪れた・・・・

ジワーッとウキが引き込まれるアタリに、渾身の合わせ!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!



大きい!!

ガンガン!とメッチャ元気がいい!

先程までのボラとは大きな違いだ。

竿を90度に保つ。

ドラグが効いて、ジィーーと糸が出る。

なんとか、相手の猛攻を堪えていると

さすがに疲れてきたようだ。

少しずつ手前に寄せる。



やっと見えてきた魚体は・・・・・




なっ!、なんと!





・・・





・・・





・・・って、ボラやん(≧▽≦)


(;・∀・)


ショックのあまり、写真取るの忘れたってばよ(-_-;)

それも50㎝台の何の変哲も無いボラ。




落胆、放心状態で次に掛けたフグにハリを取られ、

納竿としました(^_^;)




【2015年5月21日の釣果】

・ボラ x 3匹 (内1匹お持ち帰り)
・カタクチイワシ x 74匹 (8~16cm、全部お持ち帰り)
小サバ x 8匹 (14~16㎝、全部お持ち帰り)



チヌが釣れなかったのは残念だったけど、

食材としては上々!(*^_^*)


次回、料理編、請うご期待!



追伸

帰りに加太の駐車場にあるトイレによったところ、

トイレ内のあるエリアが鳥の糞で一杯・・・

汚ねえな・・・・と思いつつ、その上を見上げると・・・

ツバメの巣があった(*^_^*)

IMG_6054.jpg

このトイレ、それほど天井が高くない。

手を伸ばせが届くところに、巣があり、

親子ともにいらっしゃいました。

こんな近くに人間がいても親鳥が逃げないのには、

驚きました。

IMG_6053.jpg

雛鳥は元気に巣立ってほしいものです。




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: 小サバ カタクチイワシ ボラ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1193:アイムホーム by wrasseget on 2015/05/25 at 23:25:16

こんばんは、CFマスターさん。

試験に釣行に大忙しですね、お疲れ様です。
今回の記事も参考になりますよ~、なぜ?
恥ずかしながら未だ加太に行った事がないからです。
私事ですが今回釣行は80%加太に行こうと思っていたのですが、やっぱり初場は思案します。
アレだけ空いてるのに自分のポイントにひとが入ってって言うのがさすがホームですね。

そういえば自分のホームってどこかな?
ちなみにアイムホームはまってます。

1194:wrassegetさん by CFマスター on 2015/05/25 at 23:50:55 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

試験に釣行に、そしてアルバイトに、
更には何やっているのかわからない本業に、
と大忙しですv-408

加太で釣りしたことが無いのが恥ずかしいことなら、
「大阪府」で釣りしたことが無いわたしは、
外を歩けないほど恥ずかしい人間ですv-399

はじめての場所で躊躇するのは良く分かります。
ポイントが分からないで良い釣果を上げるのは難しいですからね。
加太は大きな港なので、ポイントは豊富です。
でも高い場所が平気なら、大波止がやはり釣果が良いようです。
わたしは魚影が薄くてものんびり気楽にやりたいタイプなので、
いつも人の少なく、車横付けまたは車が近い場所でやっていますv-410

「アイムホーム」ってドラマのことですか?
よく知らなくて、アイムソーリーv-413

1195:おはようございます! by satonky on 2015/05/26 at 05:40:06

本命は残念でしたね!
改めてこの加太にてチヌを釣る難しさが分かります。
以前のチヌはやはり凄いですね!\(^o^)/

今回もボラにカタクチにコサバと食材の量としては申し分ないですね。
また料理編も期待しています!(^O^)/

あ、ちなみに私もアイムホームにハマってます(笑)

1196:satonkyさん by CFマスター on 2015/05/26 at 15:27:45 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

加太でチヌを釣るのが難しいというより、
単にわたしがへっぽこなだけです。v-408
釣る人は、釣りますからね。
冬場のチヌは・・・・はい、まぐれですv-408

ボラは半身を冷凍して、後の楽しみにしていますし、
イワシの殆どは、アンチョビ作りに入っていますv-392
この先が楽しみですv-410
今回、一つだけ新しい創作レシピにチャレンジしたのですが、
思いのほかよく出来たので、
クレイジーフィッシング新ページ誕生の予定ですv-411

またまたアイムホーム? oh! I'm sorry! なんでやねん!v-217v-408

1197:アイムホーム〜〜⁉️ by よしみず on 2015/05/26 at 16:12:36

こんにちは〜

アイムホームですか〜❓ ❓ ❓
私もよくわかりません…(≧∇≦)

今回は、本命以外はいい感じでGETですね〜

次回料理も期待してまーす‼️

1198:よしみずさん by CFマスター on 2015/05/26 at 21:29:08 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

「アイムホーム」は視聴率いいみたいですね。
(ネットで調べました)
このコメント欄では、わたしを含めて四人で、
アイムホームを見ている人がお二人。
視聴率50%!かなり高いですねv-408

どんな名人だって、
いつも必ず釣れるわけではありませんからね。
今回チヌ釣れなくても良い食材をゲットしたから、
OKですv-392

今回、ボラの皮を使った新しい創作レシピが完成しました。
これが結構いけるのですよv-221v-411
請うご期待!

1199:マスターさん、おはようございます。 by 片P on 2015/05/27 at 06:47:18

新たな挑戦ですね。

“簡単な試験”ですか…

でも私にとっては

かなり難しいものだと思います。

これから一体どれだけの資格を

とられるのでしょう…!

楽しみです。

1200:片Pさん by CFマスター on 2015/05/27 at 11:44:41 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

いえいえ、謙遜しているのではなく、
今回の資格は本当に簡単で、
合格率60~70%位なのですv-408
前々回の旅行業資格が、10~20%ですから、
それと比較しても随分楽な試験でした。

資格を取っているうちは、
本業が軌道に乗っていないと見てもらって間違いありませんv-408
早く夢を実現させる為にも本業で頑張らねば!v-391

わたしも片Pさんの連載漫画が楽しみですv-392

1201:管理人のみ閲覧できます by on 2015/05/27 at 22:06:30

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
815位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
104位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事