トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

冷凍食材の料理

みなさん、こんばんは。



最近・・・というか、いつも・・・というか、

サバ好きのブロ友さんが見せつけてくれて欲求不満気味(^_^;)

近くのAコープで安く売っていたサバを衝動買い。

いや、買うべくして買った、というのが正解かも。

生サバ40㎝で200円。

IMG_6002.jpg

滅茶苦茶安いわけではないけど、

まあまあ安い。


3枚におろして、頭は真っ二つに。

IMG_6003.jpg



アラはみそ汁に。

IMG_6004.jpg

サバ特有の出汁がでていい感じ~


身は全て、しめ鯖に。

IMG_6007.jpg

これが食べたくて欲求不満だった(^_^;)

なんで、しめ鯖って、こんなに美味しいのだろう・・・

日本人で良かったと思う、沢山ある理由の一つがこれ。



次食べるときは、釣った”しめ小サバ”かな?

まだ小さすぎるかな?

(昨年のしめ小サバ料理は、こちら






さてさて、本題です。

わたしは釣って持ち帰った魚は、いつもその翌日か翌々日には

食べきるのですが、時々冷凍保存することがあります。

今回は、冷凍して忘れ去られた頃に解凍して食べた料理編です。



まずは、穴子

釣った日: 2014年12月23日深夜
食べた日: 2015年2月19日

IMG_5211.jpg

釣った翌日、帰宅後に捌いて、開いた状態で冷凍保存。


食べた日のその朝に自然解凍開始。

一口大に切って、片栗粉をまぶして揚げる。

IMG_5576.jpg

軽く塩を振って、一個だけつまみ食い。

おぉー!ウンマ~~これ!(*^▽^*)


いやいや、これが最終形では無いのです。


最終形はこちら。

穴子カレーライス!

IMG_5577.jpg

具は、穴子の他、舞茸と玉ねぎだけのシンプルカレー。

市販の安いカレールーに、ガラムマサラの粉と一味唐辛子を振った。

味は勿論・・・・・・ウッ・・・・ウッ・・・・・・・ウンマ~く無い!?(-_-;)

穴子の旨みが、カレー味に消された・・・・

旨いものと旨いものを合わせても旨くならない一例やね(^_^;)

揚げたまま食べたほうがよっぽど旨いやん・・・





次にチヌ

釣った日: 2015年2月21日

食べた日: 2015年5月3日


40㎝台のチヌの半身1枚を自然解凍。

レンジで蒸して、大量のパクチー、そして刻み生姜を乗せ、

ナンプラー、紹興酒で味付けしたアジア風チヌ蒸し

IMG_6000.jpg

ウホウホ・・・旨いっす!(*^_^*)





そして最後もチヌ

20㎝台の小型サイズです。

釣った日: 2014年12月24日

食べた日: 2015年5月19日


冷凍庫から取り出したばかりでカチカチ。

IMG_6027.jpg



数時間で自然解凍。

IMG_6028.jpg



骨を取り除いた半身x2の両面に塩胡椒を振り、

フライパンで軽く焼き、

生姜と料理酒を投入、蓋をして蒸すだけ。

シンプルでメチャ旨い!チヌの酒蒸しです。

IMG_6030.jpg

(レシピはこちら


さすがに5か月弱も冷凍していると解凍後の身はフニャフニャです(^_^;)

でも皮がしっかりしているので、なんとか形になっている感じ。

味は冷凍5か月後でも十分旨いです!







さてと、

いよいよ明日は久しぶりの海釣り釣行です。

基本チヌ狙いですが、青物回遊があれば、サビキも少しやってみる予定。

結果は如何に!?

請うご期待!





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: チヌ 穴子
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1185: by ごんやま on 2015/05/20 at 21:02:10

マスターさん、
サバの味噌汁流石です!
ボクもサバできずし(大阪ではしめ鯖をきずしといいます)を作った時は絶対お吸い物にします。
ダシが何とも言えません。
どっちかと言えば生臭いイメージのサバでダシをとって旨い?って感じですがそばつゆに鯖節を使うと鰹節だけの時とは劇的に旨みが違いますもんね~

1186:鯖!! by チヨヨ on 2015/05/20 at 21:47:18

鯖!!〆鯖!!
さすがマスターさん、おろすのがとてもお上手。
いつも必死に自己流(検索しながらとか)で捌いているので教わりたいものです。

この子で200円だと今の時期だと安いほうだと思われますb
アラをこんな風に味噌汁にぶち込んじゃうのは目から鱗でした…今度から絶対やらなきゃ勿体無いですね。

自家製〆鯖って美味しいですよね。
意外と簡単に、しかも美味しくつくれるので、買うのが馬鹿らしくなります。
小鯖の料理も拝見しましたが、どれも好みでたまりませんでした!
やっぱり揚げた魚は最高~v

「チヌ」って魚売り場で見かけるたびに、マスターさんのブログを思い出します。
どんな味なんだろう、食べてみたいなあっておもうのですが、値段を見てビックリ。
意外とお高いのですねえ;w;

1187:ごんやまさん by CFマスター on 2015/05/20 at 22:44:04 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

サバのお吸い物ですか~
作ったことないですが、旨いのは間違い無いと思います。
あのサバ出汁ですもんね。
サバ特有の味・風味がなんとも言えません!v-410

鯖節と鰹節ミックスのそばつゆですかー!
実践あるのみ!
やってみます。
最近は、めんつゆは市販品ばかり使ってましたからねv-408

わたしより、ごんやまさんの方が、鯖を良く知ってられますv-392

1188:チヨヨさん by CFマスター on 2015/05/20 at 22:57:09 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

サバ好きチヨヨさんの記事をいつも羨ましく見ていますv-392
ゴマサバのしめ鯖・・・・メッチャそそられましたv-229

サバのアラ・・・なんとも言えないいい風味のダシがでます。
味噌汁や、上でごんやまさんが書いてられますが、
お吸い物も良いと思いますv-410
是非お試しくださいませ。

おっしゃる様に、しめ鯖は自分で作るほうがいいですよね。
買ったら、半身で400円はしますから。
ということは、200円で800円分のしめ鯖が作れる計算になりますからね。
やらない手は無いという感じです。
味だって、市販品に負けていません!v-411

チヌは、わたし個人的には真鯛に「負けていない」と
思っていますが、真鯛より美味しいとまでは、思っていません。
異論もあるかと思いますが、真鯛の味をイメージして頂いたら、
そんなには外れていないと思います。
いずれ機会があれば、お裾分けいたしますv-392

1189:食べます。 by wrasseget on 2015/05/20 at 23:15:39

こんばんは、CFマスターさん。

〆鯖、無性に食べたい時あります。
今がそうです。見てしまったから。(゚ー゚*o)
多分滅多に食べないからでしょうか。
たまにスーパーで手を伸ばすんですが、一人では多すぎで躊躇してしまいます。
釣った鯖は焼かないと怖いし、釣れないけど。
もう無理、きずし食べたい!

1190:サバタバサバダバ〜〜 by よしみず on 2015/05/21 at 16:57:28

こんにちは〜
釣果はどうでした…⁉️
青物はGETできましたでしょうか〜❓^ ^

もうそろそろ、神戸近郊にデカ鯖君が来る予定なんですが…
昨年は見事にPB食らっちゃいました〜〜(≧∇≦)

私もサバダバが食べたくなってきましたよ〜‼️
小ちゃくてもいいぞ〜‼️(⌒▽⌒)

1191:wrassegetさん by CFマスター on 2015/05/22 at 18:24:56 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

しめ鯖食べたくなるときありますよね~v-398
このブログでは、しめ鯖が登場することはあまりありませんが、
上にコメント頂いたブロ友さんのところでは、
サバが頻繁に出現しており、欲求が溜まっておりましたv-408

食べたい!と思ったときが、食べ時です!

釣ったサバは焼かないと怖いですか?
わたしは今の所、自家製しめ鯖で大丈夫のようですが・・・
以前、釣った小サバを『刺身』で食べて、
大変な目に遭ったことがありますがv-408

1192:よしみずさん by CFマスター on 2015/05/22 at 18:33:26 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

昨日行ってきましたよ!
メインターゲットは・・・・v-406
でしたが、
青物は・・・・v-410
な感じで、
でもサイズは・・・v-73
ってところですv-408

わたしはデカ鯖なんて釣ったことありませんv-409
捌くのが面倒な小サバばかりです。
今回も小さな11PMをありがたく頂きますv-392

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
105位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事