トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【閲覧注意】 チヌの胃袋の中身特集

みなさん、こんばんは。



前回記事をアップしてから北海道帰省しておりました。

母がついに40年以上暮らし住み慣れた名寄市(北海道の道北にある街)を離れ、

兄のいる旭川に移住する決意を固めた為、その引越し手伝いに行ってきました。

引越しは滞りなく終わり、奈良に戻って来たのですが、

これで今後故郷である名寄に行くことは、墓参りの目的だけが残った格好です。

望郷の念に駆られることはこの先も無いと思いますが、

若干の寂しさを感じることは否めません。

極寒・豪雪で冬が厳しい名寄ですが、

ゆっくりした過疎化で少し寂れてきた感はありますが、

やはり故郷には変わりません。

名寄という街に感謝したいと思います。



ところで、いつも北海道に帰省した際には買ってくるものがあります。

まずはジンギスカン肉(ラムまたはロース)です。

IMG_5996.jpg

残念ながら、奈良のこの辺のスーパーでは置いてません。

内地では、羊肉を「臭い」と言う方が多いのですが、

わたしら道産子には、理解できないことです。(一部例外はいるかもしれませんが)

ジンギスカンは北海道の一般家庭ではポピュラーであり、

ちょっとしたご馳走でもあります。

関西のどの家にもたこ焼き器があるように、

北海道のどの家にもジンギスカン鍋はあります(^_^)



次に、「みそぱん」。

IMG_5998.jpg

わたしが子供の頃から食べているものです。

素朴でどこか懐かしい味噌を練り込んで焼いたパンです。

子供の頃は、牛乳を飲みながら食べることが多かったのですが、

大人になってからは、ブラックコーヒーを飲みながら食べると、

これがまた合う!ことに気が付きました(*^_^*)

喫茶店なんかでもクッキーの代わりに出すとかしたら、

人気出ると思うのですが、どうでしょうか。

そして、みそぱんの中でも一番お薦めが、写真にある

古川製菓(網走)のみそぱんです。

北海道の道北地方に行くことがありましたら、

お土産に如何でしょうか。

といいつつ、今では楽天でも買えますが(^_^;)





さて、本題です。

世間ではGW真っ最中ですが、わたしはまだ釣りには行けてません(T_T)

釣りに行けるのは、GW明けになる予定です。

そんな訳で新ネタが無いので、

過去に釣ったチヌ胃袋の中身を紹介します(^_^;)

チヌ釣りファンの方のご参考になれば、幸いです。


1.和歌山市加太港産
サイズ: 39㎝
日付: 2014年10月16日
釣法: ウキフカセ釣り
記事URL: http://crazyfishing.blog43.fc2.com/blog-entry-419.html

1_chinux2_201505031850177cc.jpg
(大きい方の胃袋の中身
IMG_4513.jpg

胃袋の中身は、殆どが撒き餌に混ぜていた押し麦でした。

チヌは麦が好きなことがよく分かります。



2.和歌山県御坊市日高港産
サイズ: ①30㎝、②25cm、③24cm
日付: 2014年12月24日
釣法: ウキフカセ釣り
記事URL: http://crazyfishing.blog43.fc2.com/blog-entry-444.html

IMG_5205.jpg

①30㎝
IMG_5207.jpg

殆どが押し麦です。

全体的に赤っぽいのは撒き餌に赤い色素が含まれていた為です。


②25㎝
IMG_5208.jpg

こちらは殆どがオキアミでした。


③24㎝
IMG_5209.jpg

こちらは少量のオキアミと海藻の組み合わせです。


同じ場所で釣れたチヌですが、三者三様で面白いですね。



3.和歌山市加太港産
サイズ: ①43㎝、②44cm
日付: 2015年2月21日
釣法: ウキフカセ釣り
記事URL: http://crazyfishing.blog43.fc2.com/blog-entry-462.html

①43cm
IMG_5638.jpg

IMG_5639.jpg

オキアミ、押し麦、そして『チヌグルメ』に入っていた赤い物体(^_^;)


②44㎝
IMG_5641_20150503215147864.jpg

IMG_5642.jpg

大半がオキアミ、そして少量の押し麦と海藻。



4.和歌山市加太港産
サイズ: 34cm
日付: 2015年3月24日
釣法: ウキフカセ釣り
記事URL: http://crazyfishing.blog43.fc2.com/blog-entry-470.html

IMG_5828_20150503220151b8e.jpg

IMG_5834.jpg

海藻、撒き餌に混ぜていたコーン、押し麦、そしてオキアミ

がバランスよく入っていました。




以上、計6匹の胃袋の中身を見てみましたが、

釣れたチヌの大半は、海藻位しか食べていなくて、

空腹だったと思われます。

最初は警戒していたものの、次々に落ちてくる食べ物を

パクついている内に、次第に警戒心が薄れ、

ハリに掛かったのではないでしょうか。


オキアミは勿論、撒き餌に混ぜていた押し麦やコーンも

漏れなく食べており、チヌの雑食性が良くわかります。

海底にパラパラと落ちた押し麦やコーンを一粒一粒

食べるには時間が掛かるし、そういう意味では、

チヌをその場に長く居付かせる効果はあると思います。

押し麦やコーンはそれほど高くないし、

混ぜておいて損は無いかな。



ちなみに今回対象となったチヌはいずれも

砂地・砂泥地で釣れたものです。

磯などでは、また違う内容物になったことでしょう。




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: 胃袋の中身 チヌ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1158:ヒツジ〜〜‼️ by よしみず on 2015/05/04 at 14:28:59

こんにちは〜
故郷の件は少し寂しくなりますね…

ヒツジは私も大好きで、鳥取に行く途中に岡山県の蒜山で必ず食べます〜
あの3Pセットはどこかで購入できるんでしょうか?
味噌パンも魅力出来ですね〜〜


やはりチヌは雑食で、ムギ・コーンは有効なんですね⁉️
参考になります…

1159:よしみずさん by CFマスター on 2015/05/04 at 15:13:49 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

故郷に帰る場所が無いというのは、若干寂しいものがありますよね。
でも名寄という場所が非常に遠いので、そこよりは少し近い旭川に来てくれて、帰省する側は楽になりましたv-410

蒜山の羊肉は知りませんでした。
ちょっと調べてみます。

あの3P商品は北海道のスーパーでは普通に売られているのですが、
この辺で探すのは難しいかもしれません。
楽天でネット販売しているので、そちらで買うのが楽でしょうが、
少し高めの価格設定(1000円位)でしたv-409

麦・コーンを撒き餌に混ぜたら、
釣れるチヌの胃袋には必ず入っています。
効果は高いと思うのですが、
刺しエサにしても中々釣れないのは何故か?
わたしには分かりませんv-408
コーンは刺しエサとしても結構釣れるようですが、
わたしは釣った経験がありません。
奥が深いです・・・

1160:CFマスターさん、お久しぶりです by おっちゃん on 2015/05/04 at 22:23:20

といっても北海道に戻られている間ですが^^;

ラム肉はオッサンが子供の頃はよく食べたのですが、そういえば見かけなくなりましたね。。。
帽子のような形のジンギスカン鍋の記憶は鮮明に残ってます。
食べ物の記憶の大部分は子供時代ですが(爆)

フカセもやっぱりチヌの胃袋の中の第一番はやっぱり押し麦なんですね^^
ダンゴもヌカ以外だったら押し麦かもしれませんね!

これは貴重な情報です。ありがとうございました^^

1161:おっちゃんさん by CFマスター on 2015/05/04 at 23:03:54 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

最近ネットの世界そしてリアルの世界で色々な人から
”久しぶり”と言われているのですが、
わたし自身全然久しぶりと思っていなくて、
ちょっと不思議な感覚です。

先日、リアルに”久しぶり”と言われ、
”えっ!?ほんの数か月前に会ってるのに・・・”と思ったのですが、
よくよく確認してみると前回その人と会ったのは1年も前でしたv-408
最近、時間のスピード感の誤差が甚だしく大きいCFマスターですv-408

羊肉、昔は内地でも今よりは食べられていたのでしょうか。意外でした!
ジンギスカン肉は、最初から味が付けてあることが多いのですが、
普通のラム肉は特有に匂いがしますよね。
その匂いが苦手という人が多いのだと思います。

撒き餌のオキアミと刺しエサのオキアミを同調させて釣るのが
フカセ釣りの基本(私は基本に忠実ではありませんがv-408)。
であれば、オキアミがチヌの胃袋に入っているメインのエサで
あるべきなのですが、それに負けない位押し麦も入っていますね。
それなら、米でもいいのでは?と最近考えています。
次回は、米を入れてやってみますv-411

1162: by チヨヨ on 2015/05/05 at 08:59:12 (コメント編集)

故郷に戻るお家がなくなってしまうという感覚は想像しただけで寂しいものですね…。
しかし、自分の親が面倒を見てくれる身内の近くに居てくれるっていうはとっても安心できるので、その点はよかった~。
次の里帰りは、新しい環境の中の元気なお母様に会うっていう楽しみがありますねbb
あとこの辺にはうっていないお土産を買う楽しみも!

修学旅行でまずいジンギスカンバイキングを食べさせられてそれが悔しくて悔しくて。
折角本場なのに美味しいものが食べたかったです!
北海道が舞台の漫画とか作品を見ていると必ず出てくるジンギスカン。
関西のたこ焼き感覚なんですねー。

お魚が何を食べたかチェックするところが研究熱心で素敵です。
4番の子が栄養バランス整ってて笑いました(笑)
ニシンを捌いた時に出てきた卵だと勘違いした「オキアミ胃袋」をまた思い出してしまいましたあ…。

1163:チヨヨさん by CFマスター on 2015/05/05 at 15:35:46 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

おっしゃる様に、老人の一人暮らしは何かと心配なので、
兄がすぐ近くにいてくれて安心です。
後は早く新しい環境に慣れてくれることを願うばかりです。

今回、わたしが自分で食べるために買ってきたものは、
「やきそば弁当」、すあま、みそぱん、ジンギスカン肉など、この辺では買えなくて、そして地元では一般的なものばかりです。
「やきそば弁当」は、最近ケンミンショーというTV番組に出たので、
ちょっと有名になりました。
新千歳空港で売っていたのは驚きました。
子供の頃からあるインスタントやきそばでしたからv-408

北海道でのまずいジンギスカン残念でした・・・v-409
でもまずいジンギスカンって、どんなのだろうv-361

チヌって魚は本当にいろいろな物を食べることで有名なんです。
スイカをエサにした釣り方なんてのもあるんですよv-410
それほど研究熱心というわけではないのですが、
自分の使ったエサが間違いないか確認する意味合いもあります。
「オキアミ胃袋」いいダシが出そうですねv-411

1164:管理人のみ閲覧できます by on 2015/05/06 at 17:05:37

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1165: by ボン on 2015/05/07 at 19:15:02

お引っ越しのお手伝い
お疲れ様でした。。
ホッとしたような寂しいような。。。
また、お墓参りに行く時があるといいですね。

みそパンもジンギスカンも食べた事ありません。
未知の世界です〜^^;

1166:ボンさん by CFマスター on 2015/05/07 at 23:09:48 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

多分、お墓までは移すこともないでしょうから、
今後、名寄に行く機会はあると思います。
名寄のゆるキャラ「なよろう」も偶には見たいですしねv-392

ジンギスカン食べた事ないとは!
御可哀相に・・・・v-411
鹿児島位の都市なら、一店や二店は
外食店がありそうなもんですけど。
お引っ越し先には無いでしょうけどねv-408

みそぱんは、”メチャウマ!”って感じでなくて、
時々食べたくなるシンプルな味なんです。
機会があれば、是非どうぞ。

1167:3拍子 by wrasseget on 2015/05/07 at 23:29:38

こんばんは、CFマスターさん。

研究熱心ですね、
釣れて嬉しい、食べて嬉しい、学んで嬉しい。
3拍子揃ってる~!

チヌの雑食性はよく聞きますがまだまだ使える餌ありそうですね、安いに越した事ないですからね。

1168:wrassegetさん by CFマスター on 2015/05/08 at 09:20:25 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

いえいえ、研究熱心というほどではありません。
折角料理で捌くのだから、
ついでに胃袋も見ておこうという軽い感じですv-391

3拍子?
確かに釣りって、色々な楽しみがありますよね。
でもやっぱり、釣行出発前のドキドキワクワク感が
一番のような気がしますv-411

上にも書きましたが、今度麦の代わりに米を使ってみます。
あと、生の芋を小さく切って刺しエサにならないか、
とか色々試してみるつもりですv-410
毎回エサに二千円以上掛かるのは、チト辛いですからv-408

1169:管理人のみ閲覧できます by on 2015/05/10 at 06:56:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
105位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事