トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

やっぱ、うんめえ ボラ!

みなさん、こんばんは。



少し前に久米寺の裏口からの通路に咲く、ネコヤナギを紹介しましたが、

今この時期に咲く花でお気に入りなのが、これ。

ながみひなげし

F1000034.jpg

綺麗で可憐な橙色の一輪花。


何故かわたしの近所では、毎年近鉄の線路沿いで沢山咲いています。

F1000031_20150422222619404.jpg

花が咲いている期間は短くて、多分2週間位だと思う。

飾り気の全くない線路沿いで一際映える橙色が美しくて、

この時期の楽しみの一つなんです(*^_^*)





さて、本題です。

先日、和歌山市の加太港で釣りあげ、持ち帰ったボラの料理編です。

サイズは60cmありました。

IMG_5975.jpg

釣りの現場で、下捌きを終え、持ち帰った各パーツをまな板に並べたところです。
(頭、本体、幽門「ボラのへそ」、ウロコ)




まず、ボラを料理するなら絶対欠かせないのが、

刺身です。

IMG_5979.jpg

もう寒ボラと言える季節は過ぎましたが、

それでも刺身はウマウマでした(≧▽≦)

果たして、これから暑くなっていって、

それでも刺身で美味しく食べられるのでしょうか。

ボラ地位向上委員会」の今年のテーマの一つでもあります。



次に、頭などのアラを使います。

IMG_5977.jpg

まな板の上で熱湯をかけ、汚れやヌメリを取ります。

後は、お酒・醤油・みりん・砂糖で煮るだけ。

水を使わないのがミソ。(ちなみに生姜も使わない)

これで絶品のアラ煮ができます。

IMG_5984.jpg


ここまでが、釣った日の翌々日の料理。
(今回は2回に分けています)




次に更に翌日の料理、

皮を使います。

よしみずさんが先日チヌの皮を辛味噌で焼いていたので、

マネをしてみた^^

でも辛味噌は持ってなかったので、

味噌+一味唐辛子+みりん+醤油でテキトウに作ってみた^^;

IMG_5985.jpg

手作り辛味噌を皮に塗って、串に巻き付ける x 2本

オーソドックスな塩胡椒バージョン x 2本

そして、『ボラのへそ』 x 1本

出来上がったのが、ボラの串焼き珍味

IMG_5990.jpg

これがメチャ旨い!

アテに最適なのです。

ただ今回はちょっと焼き過ぎた^^;

真冬と春では部屋の温度も違うし、

オーブンの設定温度に達するまでの時間が変わるので、

トータルの加熱時間も調整したほうがいいみたい。

それとも予熱しておくべきか。




そして、竜田揚げの応用バージョン

タイ風竜田揚げサラダ

IMG_5989.jpg

山盛りのパクチーにボラ身の竜田揚げを混ぜ、

Made in Thailand の甘辛チリソース(業務用スーパー)をぶっかけるだけ。

これがまたメチャウマ!(*^▽^*)

(パクチー苦手な人はダメかも)



最後に、ウロコの素揚げ

IMG_5986.jpg

今回は、塩だけでなく、一味も振ってみた。

大人の味やね^^

これもアテに合います!






こんな感じで、またまたボラの食べ尽し!をやってみました。

有り難い食材やね^^


釣れるボラって、大抵そこそこ大きい(小さいボラは食性の違いで釣れない)から、

手間かけて料理するなら、

釣り魚としては、本当にいい食材だと思う。



既に寒ボラの季節が待ち遠しい(*^_^*)





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: ボラ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1146:あ!しまった! by satonky on 2015/04/23 at 18:21:54

この前の貴重なボラ。

多分推定60オーバーのをいつものように海に返してしまいました。( ゚д゚)

やってもーた。

今度こそ食べようと思ってたのに!
っていうのをCFマスターさんのこの記事を読んで思い出しました。(^◇^;)

ポイントは現地でのワタ処理などの丁寧な下ごしらえでしょうか?

私にも大変美味しそうなのが伝わってきます!!

1147:satonkyさん by CFマスター on 2015/04/23 at 22:36:11 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

60㎝オーバーのボラもったいないですね~v-408
でも現場で捌くには、周りの環境も気にする必要があります。
臭いもするし近くに人がいると多分嫌がられます。
捌いたワタを狙って、トンビやサメが集まってくることもあります。
なので、捌くタイミングと場所も大事なんですv-410

それといきなり慣れない皮とかウロコを料理するのは大変
(難しいという意味でなくて)なので、
まずは刺身からがお薦めです。

そうですね。
現地での下捌きが大事だと思います。
ワタを落とし、ウロコ・皮のヌメリ、
その辺を丁寧に水洗いして持ち帰ると帰ってからが楽です。
それと材料の分解作業は、持ち帰った当日に。
分解したパーツは、お酒を浸しておくか、振っておくといいです。

でもこの先暖かくなっていきますので、
寒ボラのように美味しくは頂けないかもしれませんがv-408

1148:皆様へのご連絡 by CFマスター on 2015/04/23 at 23:16:29 (コメント編集)

当方明日4月24日~同月28日の間、北海道帰省しており、
本ブログへのアクセスはしない予定でおります。
コメント頂いた場合の返信は29日になりますことご了承お願い致します。

CFマスター

1150:進化⁉︎ by よしみず on 2015/04/27 at 19:49:09

こんばんは〜
進化する、ボラ料理…(⌒▽⌒)

どれもこれも、うまそー

タイ風サラダ…かなりそそられるのですが、わたくし、パクチーが少し苦手なもので…
違う菜葉で、試してみたいでーす‼︎
ウロコ一味バージョンも、かなりいいですね〜


*2コメントしてたらすみません…(⌒▽⌒)

1152:よしみずさん by CFマスター on 2015/04/29 at 20:02:18 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

帰省の為、返事が遅れすみません。

ボラ料理・・・・進化というか、ちょっとだけ応用してみた感じです。
味は間違いないですね。
・・・といいつつ肝心の皮串焼きが、焼き過ぎちゃって、ちょっと残念な感じにv-408

パクチーが苦手な人は多いですよね。
多分日本人の半分位は苦手だと思います。
以前テレビで見たことがあります。
実はわたしも苦手だったのですが、
今ではパクチー大好きになりました。
多分よしみずさんも好きになれると思いますv-410

2コメ?

1153: by ボン on 2015/04/30 at 18:38:08

こんにちは♪
相変わらずシェフしてますね〜^^
美味しそうです。

橙色のひなげし。。綺麗ですね
しかし。。ジャイアンツ色に思えてしまう私。。
情けない^^;

1154:ボンさん by CFマスター on 2015/05/01 at 09:01:02 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

はい、シェフしてますよ~v-392
素人レベルですが、楽しくやってます。
最近では料理が楽しいものだと感じ始めていますv-410

ながみひなげしは、彼方此方で咲いています。
長くアンチジャイアンツでしたが、あれを見て
ジャイアンツ色に見ることはありませんがv-408
人によって色々な見方があって面白いですね~

1155:こんにちは by うづら on 2015/05/02 at 08:28:11

こちらの料理、
全部CFマスターさんが作るのですか?

1156:うづらさん by CFマスター on 2015/05/02 at 12:17:30 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ご質問の件、
はい、全て私一人で作っていますv-410
個人的な楽しみ、そしてクレイジーフィッシングサイトに
釣り魚料理のレシピを載せているので、
レシピページ作成目的で作ることもあります。

料理の基礎が無いので、時々とんでもない失敗をすることもありますv-408

1157:こんばんは by うづら on 2015/05/04 at 00:18:35

すごい(@_@)。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
113位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事