トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

勝手知ったホームグラウンドでの釣り

みなさん、こんにちは。




今日は、こちら橿原神宮にて神武祭のパレードが行われています。

すぐ側でやっているのですが、今年はあまり興味が無いので、

外から聞こえてくるアナウンスや音楽、そして小鳥の囀りを聴きながら、

この記事を書いています(^_^;)




最近ホームグラウンド(和歌山市加太)での釣りが多いわたしですが、

それはやはり勝手知った場所ということで、

釣り場の深さ・海底の様子などが分かっているので釣り易いという理由があります。

チヌ釣りですと、特に海底の状態を知ることが重要だと思います。

紀州釣りとフカセ釣りでは違いますが、基本底を狙うのは同じ。

総じて、背の高い海藻がボーボーだと釣りは難しいし、

大きな岩がゴロゴロしているところだと、

底をキープするのが難しいし、ラインブレイクのリスクも高くなります。

その点では、加太は底が砂地なので、安心して釣りができます。

それでも所々背の低い海藻が茂っているところがあるので、

干潮時にそういった場所を確認・記憶しておき
(大波止以外は水深が浅いので底が見える)、

後の釣行でポイントを決めることができます。



さて、本題ですが、

4月16日(木) 天気の良い日を狙って、加太港に出撃してきました。

いつものように、ウキフカセ釣りでチヌを狙います。

まだまだ”乗っ込みチヌ”が狙える季節ですので、期待感が高まります。



早朝4時頃に奈良を出発し、加太の馴染みの場所に到着したのは、

午前6時頃。 

IMG_5955.jpg

夜になるとゲートが閉まるのが嫌で最近来ていなかった場所です。

平日ですので、予想通り誰もいません。


それでも遠くに見える大波止にはポツポツと人がいます。

IMG_5954.jpg

大波止は日中になると沢山の釣り人で賑わっていました。





風も弱く、天気も上々(この日は終日、曇り時々晴れ)。

絶好の釣りコンディションです。

はやる気持ちを抑え・・・・

まずは撒き餌を作ります。

この日の配合は、

IMG_5956.jpg

 ・オキアミスライス3kg (HAMAICHI)
 ・アミノX爆増チヌ5倍フカセ (DAIWA)
 ・米ぬか
 ・スイートコーン (業務用スーパー)
 ・押し麦 (オークワ)

HAMAICHIさんの”ミックスライス2kg”と今回使った”オキアミスライス3kg”、

これらに慣れちゃうとカチカチのオキアミブロックを買う気にならない(^_^;)

撒き餌を作るのがメチャ楽!(^^)/

そして、”アミノX爆増チヌ5倍フカセ”も最近の定番。

各種マルキュー製品を使っていたときより、

釣果がいい様な・・・そんな気がする^^



午前6時半頃から撒き餌投入開始。

投入しつつ、今度は仕掛けを作る。

これまたHAMAICHIのボイルオキアミを刺しエサに仕掛を投入したのが、

午前6時40分頃。



・・・ 1時間経っても何も釣れない


・・・ でも時々ウキの挙動が変。


エサが底に落ちる前にイワシなどの小魚にちょっかい掛けられているような感じ。

でもエサは無傷・・・・?



・・・って気が付くの遅すぎだろう!、まさかのシモリ玉通し忘れ(≧▽≦)

ウキ止め糸と棒ウキの間にあるべきシモリ玉を通し忘れたがために、

棒ウキがウキ留め糸で止まらず、すっぽ抜けしてた(^_^;)

毎回毎回そうなら、直ぐに気が付いたのだろうけど、

ウキ止め糸で棒ウキが止まっていたことの方が多かったから、

長く気が付かなかった・・・・アハ(*´з`)


仕掛けを直した時には、1時間半が経過していた。

これはヤバいパターンではないか・・・・



それから少しして、ウキがピュンと消えるアタリ!

すかさず合わせると、

メリハリの無い引き・・・・

やっぱりね、のグ~フ~さん

IMG_5959.jpg

しかもお腹にハリが刺さっている。

2時間でやっとフグ一匹か・・・・

でもいつも最初にフグは釣れるし、とりあえずPBは回避成功。



そして、次にアタリがあったのは、それから1時間後。

ス―ッと棒ウキのトップが消える。

間髪入れずに合わせると、

おっ!デカい!

メッチャ元気いいチヌやこれ!

・・・と思ったのだけど、

揚げてみると意外と小さかった・・・

34cmのチヌ

IMG_5962.jpg



そしてお腹パンパン^^

IMG_5963.jpg


最終的に、これだけの釣果となったらお持ち帰りするので、

とりあえずスカリに入れておく。


・・・・


・・・・


ウッシッシ・・・・(^o^)


・・・・


今日も行けそうな気がする(*^_^*)





ところで、この日は中潮で、午前10時半の干潮近くになると

海底が丸見えです。

IMG_5961.jpg


時々黒いシルエットの大きなボラがウロウロしているのが見えます。

久しぶりにボラ食いて~


と思っていたら、正午近くにジワーッとした棒ウキのアタリ。

はい、60cmのボラさんでした(*^_^*)

(痛恨の写真取り忘れ)


アタリも殆ど無いし、ってことでその場で早速捌きました。

頭・ウロコ・幽門(ボラのヘソ)、そして内臓を落とした本体とに分け、

クーラーボックスにキープ。

IMG_5975.jpg
(帰宅後の写真)

この釣りあげたボラもそうだったのですが、

この時期のボラって、何故黒っぽい色合いなのでしょう?

寒ボラには無かった色合いです。



その後はまた何も無い時間が続きました。

午後2時位にはデカいフグが掛かったのですが、

玉網に入れる直前でラインを噛み切られました。



~午後3時、何も無し


~午後4時、アタリ一度だけ


そしてやってきたクライマックス

午後5時近くで満潮を折り返した位の時間でした。


ウキトップがピュン!と高速で消えました。
(前アタリには気が付かなかった)

すかさず合わせると、これまたデカい!!

34cmの時と同じ位な感じ。

あれ!、でも結構粘る・・・・

まさかボラ?


と思っていたら、水中で煌めく幅広の魚体!

やってきたのは、47cmのチヌ!
IMG_5965.jpg
(またメジャーの位置がずれています)

やったー!(*^▽^*)

いやいや、最近調子いいってばよ(*^_^*)



さあさあ、日も長くなってきたし、

午後5時でもまだ行けるで!


・・・と思ったけど、午後6時に撒き餌が無くなって、片づけ開始。

結局、CFの新ネタも思いつかないし、ボラを持ち帰ることもあって、

チヌ2匹は、リリースしました。

IMG_5971.jpg

この恩を将来100倍返し!してほしいと思います(;´∀`)



で、最後の最後に残ったオキアミを手で海に撒きます。

そして、そこに仕掛を投入(岸壁から4m位のところ)、

この諦めの悪さがわたしの良いところでもあり悪いところでもある^^;

クーラーボックスや座椅子などは片づけ最低限必要なものだけ

最後まで残しておいた。


そして、最後に地面に落ちているオキアミの破片を集め、

最後の投入をしようとしていたとき、ふっと前を見ると、


え!?ウキ無いし!

おまけに糸が持っていかれようとしている!


キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!




最後の最後に年無しか!!?


と思いつつ、慌てて地べたに置いていた竿を掴む!


そして、渾身の力で


ウリャー!!鬼合わせ!!!\(@へ@\)




(スカ)



あり?(^_^;)



そんな上手いことハリを外すとは何者だ・・・・

手ごたえゼロだったよ・・・



最後の最後にメイクドラマは出来なかったものの、

またまた満足行く釣果でした(^o^)

IMG_5972.jpg

午後6時40分撤収!



【2015年4月16日(木) 釣果】

 ・チヌ x 2匹
 ・ボラ x 1匹
 ・フグ x 1匹




次回は、ボラの料理編です。





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1132:天秤に… by よしみず on 2015/04/19 at 23:17:55

こんばんは〜

もう少しで、年無しでは、あ〜りませんか⁉️
素晴らしい〜❗️

しかし、ボラとチヌの天秤で、ボラが勝つとは、さすが、マスターさん(⌒▽⌒)

それにしても、釣れすぎ注意報❗️
なかなかのものですね〜⁉️

1133:連チャン釣果 by satonky on 2015/04/20 at 06:45:39

おめでとうございます!!

行き慣れたHG。(^。^)
良く分かります!

ヒットポイントも頭に浮かんで来ますよね。

それにしても、凄い連チャン釣果ですね!
本気で羨ましいです。

私なんて
_| ̄|○
目下7連敗中、、、、(^◇^;)

1134: by ボン on 2015/04/20 at 12:13:09

最近は調子がいいんですね♪

将来100倍の恩返し。。。
おこぼれをもらいに行きます。
恩返しがありましたら
ご連絡を。。。v-308

1135:よしみずさん by CFマスター on 2015/04/20 at 17:54:20 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

今回の釣果・・・ご期待に沿えず申し訳ありませんv-408
最近のわたし、運も味方しているようです。
でも、いつまでも続きませんので、ご安心をv-392

ボラとチヌの天秤ですが、
ボラは先に捌いていたので、
ボラか両方かの選択だったのですが、
楽な方を取ったというのが正解ですv-410

個人的には、刺身だけを取れば、
ボラはチヌを上回ります。
段々と暖かくなってからのボラがどうなのか、
それは今後の研究で確認が必要です。
委員のよしみずさんも宜しくお願いしますv-221v-391

ところで、よしみずさんの尺イワナ・・・カナリそそられますv-410

1136:satonkyさん by CFマスター on 2015/04/20 at 18:05:03 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

やっぱりHGはいいですよね。
釣り情報誌やウエブサイトである程度の釣りポイントは分かりますが、
ピンポイントで手前3mの底は捨石が多いとか、
10mより先は急に深くなっているとか、
そこまでは実際に行ってみないと分からない部分ですからね。
そういう意味で、通いなれた場所で釣果がベターなのは当然。
逆に、お初の場所でなかなか良い釣果を得られないのも当然、だと思います。

satonkyさんの場合、先日のチヌ爆釣の印象が強いし、最近は不慣れな場所ばかりのようですし、まだまだわたしの様なへっぽこでは及びませんv-408

釣果は兎も角、車中泊込の釣りなど、
楽しく釣りをされているようで、羨ましいです。

1137:ボンさん by CFマスター on 2015/04/20 at 18:14:06 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

そうなんですよー!
ボンさんがお忙しくされているときに、
わたしはワッハッハ・・・ウハウハ状態だったのですよv-411

チヌv-229は自分を釣った人間の顏を覚えていると研究結果が出ていますから、その子孫がわたしに喜んで釣られてくれるのは間違いありません(嘘)
後10年位先が楽しみですv-237v-509
その時、覚えていたら、連絡しますねぇ~v-214

1138: by イッサ on 2015/04/20 at 20:35:03

お疲れ様です。
良型ゲットおめでとうございます。
ラストの一投は焦りませんでしたか。
自分なら心臓バクバクです。

1139:イッサさん by CFマスター on 2015/04/20 at 21:54:07 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ラストのバラし・・・はい、焦りましたv-408
ちょっと目を離した隙に、
ウキトップが消えていることはままありますが、
糸が持っていかれる状態はそうありませんし。

一度は、ボラに竿ごと持っていかれて、
他人様の仕掛けに絡んで、竿先が折れた状態で
回収したことがありますv-408
他には、延べ竿が持っていかれたことが2回。
鯖と鯉でしたv-411

そう考えると竿が持っていかれなかっただけマシ
と言えるかもしれませんv-408

1140:スゴ! by wrasseget on 2015/04/20 at 22:31:21

こんばんは、CFマスターさん。

ホンマ絶好調ですね、やはり場数ふんでるだけあって腕もさることながら釣果が安定してきたんでしょうか。
やっぱ行かなあきませんね、行かな釣れるもんも釣れませんしね。(*^_^*)
お疲れ様でした。それにしてもスゴ!

1141:wrassegetさん by CFマスター on 2015/04/20 at 22:48:59 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

好調の理由は、場所(HG)だと思います。
最近加太ばっかりですし、浅いので釣り易いのです。
そして、あえてもう一つ上げるとすれば、
DAIWA”アミノX”シリーズかもしれません。
これを使うようになってから、釣果が良くなった気がします。
”気がする”程度ですが、お薦めです。
一方で、仕掛とか、釣り方とか、腕に関係する部分は、
正直何も変わっていないんですv-408

ラスゲットさん、今回は大物掛かったのに残念でしたv-409
わたしも似たようなケースが何度かありますが、
その度に高いレバーブレーキ付のリールが欲しくなります。
わたしにとっては贅沢品なので、買えませんがv-408

1142: by だんご on 2015/04/20 at 22:57:54

業務スーパーのコーン?気になります
今度見に行かねばっ

↓稚鮎美味しいですよね
高知では一応法律違反なのですが
捕れちゃったものはしょうがないので
ほぼ放置状態です

うちの親戚が毎年送ってくれるのですが
これが楽しみっ

しかしすごい釣果
パハがみたら羨ましいって唸りそう

1143:だんごさん by CFマスター on 2015/04/20 at 23:21:35 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

業務用スーパーのスイートコーン(タイ産)ですが、
税抜68円と安かったので食用&エサ用でいくつか買いましたv-392
通常価格でも100円はしなかったと思います。

高知での稚鮎釣りが違法なのは知りませんでした。
恐らく、大半の地域では、川に遡上前の稚鮎釣り(海釣り)は
違法で無いと思います。
ややこしいのは、各地方によって対応が違うんですよねv-390

今年はもう稚鮎届いたのでしょうか。
楽しみですね。
わたしもだんごさんがどんな料理にするのか楽しみですv-410

そういえば、最近ご主人様は釣りに出かけられてないですね。
チヌを釣るなら、今が”乗っ込み”で良い季節なので、ウズウズされているかもv-410

1144:こんにちは by うづら on 2015/04/21 at 15:05:36

フグって、釣れたらどうするのですか?
変な質問でごめんなさい。

1145:うづらさん by CFマスター on 2015/04/21 at 21:21:32 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

フグは一般的に皮膚や内臓に毒があるので、
釣れてもリリースします。
ただ一部のフグ(ショウサイフグなど)は、
フグ調理師免許があれば捌いて食べられるし、
美味しいのですが、一般の釣り師はどうすることもできません。

あと、懲りずに何度もハリ掛りすることがあるので、
釣り人はそれが嫌で釣った魚をその辺に放置して死なすこともあります。
(わたしは勿論しません)

時には鬱陶しいフグですが、
シーズンオフなどの完全ボウズ逃れなどで
有り難いときもある微妙な存在ですv-410

1149:ボラ料理 by おっちゃん on 2015/04/24 at 21:43:46

CFマスターさん、こんばんは!

なかなか旨そうです^^今度釣りに行ったらボラを捕獲してお持ち帰りします。

昔、夏場の和歌山の有田でボラを専門に釣っておられる方がおりまして、その方が言うにはチヌよりボラの方が旨いんだとおっしゃってました(もちろん場所次第でしょうが^^;)

投げ竿に鯉の吸い込み仕掛けのような針がいっぱいついた仕掛けをダンゴに包んで投げ込んでダンゴを吸い込んだら針掛かりするという仕掛けです^^

その時、オッサンも釣れたボラを持ち帰りました。
遠慮して小粒なボラでしたが、これが本当に旨かったです^^
あとは面倒がらずにできるだけ現地で処理をするという事ですね!
それと初めての場所は小粒なボラで試してみます^^

1151:おっちゃんさん by CFマスター on 2015/04/29 at 19:48:03 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

帰省で返信が遅れすいません。

「夏場」にボラ専門の釣り師がいるということは、
夏でもきっと美味しいのですよね。
わたしは、夏に釣れたボラはフライでしか食べたことが無いので、
今年は「臭い」に対処しながら、
いろいろな料理法を試してみたいと思います。
個人的にはやっぱり刺身が食べたいですねv-410

鯉の吸い込み仕掛けのようなもので釣れるのは、
理に適っていますよね。
河口付近なら、鯉とボラ両方が釣れる可能性がありますし、
それはそれで釣りとしては面白いかもしれませんv-392
でもわたしはあくまでもチヌ釣りのオマケとして釣りたいですv-408

ボラに関して言えば、小粒より大粒の方がよく釣れると思います。
60㎝位は食べ応えがあっていいですよv-411

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
113位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事