トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

小さくても美味しい!

みなさん、こんばんは。



先日12日は統一地方選挙の投票日。

勿論わたしも投票してきました。

・・・が、正直県レベルの政治って、あまり興味が湧かないというか、

奈良は、大阪の都構想の様な壮大な物語も無いし、

どの候補者も「医療」や「福祉」のような耳ざわりの良いこと

を言っている様にしか聞こえないし、

選挙カーは煩いし、

とどのつまり、ドキドキワクワクしないのであります(^_^;)

選挙に、釣りで大物がヒットした時のようなドキドキワクワク感を求めるのは、

そもそも間違っているのかもしれませんね(^_^;)




さて、本題です。

少々日が経ってしまいましたが、

4月2日に持ち帰った魚の料理編です。

持ち帰った魚は、

 ・稚鮎 x 40匹 (和歌山市田ノ浦産)
 ・キス x 1匹  (和歌山市片男波産)

・・・だけです(^_^;)

稚鮎
IMG_5942.jpg

(キス)
IMG_5933.jpg



まずはキス料理からです。

そもそも今回キスを狙ったのは、

キスの皮料理を完成させる為でした。

なので沢山のキスが欲しかったのですが、

結果一匹だけなので、この一匹を有効に使うしかないということに(^_^;)


皮は単独で使うので、天ぷらという選択肢はありません。

ということで、身はやはり刺身になりました。

IMG_5946.jpg

ショボッ(≧▽≦)



そして、メインの皮はシャリシャリ感が大好評!?のウロコ付の素揚げに。
(写真一番右)

IMG_5949.jpg

他には、キスの骨センベイと

何故か一匹だけ間違って唐揚げになってしまった稚鮎


これまたショボッ(≧▽≦)



そして取りを飾るのは、

稚鮎の天ぷら!

IMG_5951.jpg

天ぷらにすると中々のボリュームです。

そして味は勿論、マイウ~(*^▽^*)

その味、そしてそのボリューム感、外見も含めてワカサギに非常に似ていますね。


ついでに天ぷらにした舞茸と合わせて

まあまあ満足の晩飯を頂きました。

IMG_5945.jpg




次は、イワシまたは豆アジを食べたいな~

でもその前に乗っ込みチヌも釣りたい!

やりたいことが多すぎて困ってしまう!(≧▽≦)

いっそのこと和歌山に引っ越したい・・・・(^_^;)




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: 稚鮎
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1121:小さな巨人⁉️ by よしみず on 2015/04/15 at 13:40:41

こんにちは〜

稚鮎…魚体が綺麗で、めっちゃ美味しそー‼️
味は、鮎ですか?それともワカサギ?はたまたイワシ的な感じでしょうか〜⁉️

んー食べたくなってきました〜‼️(⌒▽⌒)

1122:よしみずさん by CFマスター on 2015/04/15 at 19:04:05 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

稚鮎美味しかったですよ~v-392
味は、ワカサギに近いと思います。
なんというか、身の味というより、
小魚の頭や内臓も丸ごと食べるときの味がします。
サイズ的にはサビキでよく釣れるイワシより更に小さいです。
イワシ位のサイズになるとそれなりに固有の味がしますが、
まだそこまでいかないという感じです。

回遊魚ということもあり、いつでも釣れるわけではないようです。
先日同じ場所に行った方は、稚鮎でなくてカタクチイワシだけが
釣れたようですよv-410

1123:美味そう~ by onisosu on 2015/04/15 at 22:24:50

稚鮎の天ぷら! 
これは本に美味そうですねぇ
これは大多数の人間は食した事が無いでしょ(^^
自分も食した事は無いです

塩で食うのでしょうか? 天つゆ? そのまま?
うわぁ~ ビール呑みたく成って来ますわぁ

1124: by イッサ on 2015/04/16 at 20:45:29

鮎は釣ったことはないですが、美味なる魚ですからお土産にはもってこい。
天婦羅ですと味はワカサギって感じですね。

1125:onisosuさん by CFマスター on 2015/04/16 at 21:37:45 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

今、加太から戻ったところです。
PBの恐怖に怯えつつ、何故か運がいいわたしですv-411

稚鮎、わたしも初めてでした。
わたしはてっきり和歌山の人には馴染みの魚だと思っていましたが、
そうで無いのですね。

味は勿論Good!でした。
この手の魚の特徴ですが、
お腹がやはりモロイので、
新鮮な内に食べるべき魚ですね。
今回は、塩で頂きました。
(天ぷらは基本塩で食べる人間です)
天つゆでも美味しいと思いますよ。
酒飲みにはいいアテです!v-221v-411

1126:イッサさん by CFマスター on 2015/04/16 at 21:47:22 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

この辺で鮎と言えば、(成魚を)串に刺して
炭火で焼いて食べることが多いのですが、
今回のように稚魚を天ぷらにしたのは初めてです。

味も外見もワカサギに近いですね。
一切の捌き行程が無いのも同じです。

もう少し大きいサイズなら、
味の違いも分かり易いのでしょうが、
中々ハリ掛りしないほどの小ささでしたv-408
でも美味しかったのでOKですv-221v-392

1127:こんばんは by 弦之介7716 on 2015/04/16 at 22:54:48

この度は当ブログ スキマで綴る日記にご訪問、コメントいただきありがとうございました。

稚鮎料理お見事!美味しそうです。

私はそのちあゆが大きく育ったものを釣り上げ、塩焼きでいただきたいと思っております。

移動手段は原付に負けるスクーター、海釣りはシーバスロッドしか持っていませんので・・・(^_^;)
またご指導のほどよろしくお願いします。

1128:弦之介7716さん by CFマスター on 2015/04/17 at 09:22:12 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

鮎の塩焼き美味しいですよね。
炭火の遠火でじっくり焼いたのは格別ですv-410
わたしは川での鮎釣りはやらないのですが、
食べるのは大好きです。

スクーター早く本来の力が発揮できるようになるといいですね。
2種クラスのスクーターは、街乗り超快適だし、
釣りにだって重宝すると思います。
今後の整備・カスタム記事を期待しています!

1129:管理人のみ閲覧できます by on 2015/04/17 at 11:59:42

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1130:http://chiyoyo0319.blog.fc2.com by チヨヨ on 2015/04/18 at 12:39:32 (コメント編集)

ああ、やっぱりお魚の天ぷらって美味しそう!!

キスが今回お一人様ですね(・w・`)
それでも卸して、骨も鱗も余さずお料理したら全然しょぼくないじゃないですかー!
いつも鱗の素揚げがめっちゃ食べてみたいって思います。
逆立ってる感じがとっつきにくいですが、食べたら旨いんですよね…!

舞茸だ。
舞茸の天ぷらが大好物過ぎて、昨日揚げ物食べたのに無性に揚げたくなってきましたorz

1131:チヨヨさん by CFマスター on 2015/04/18 at 22:53:40 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

魚の天ぷらは美味しいですよね。
今回のような稚鮎はもちろん、
チヨヨさんの大好物サバも天ぷらに合いますしね。

鱗付きキス皮の素揚げに反応いただきありがとうございます。
ここは釣りのブログですが、釣りを実際にやる人達には
あまりウケは良くなかったみたいですv-408
恐らく、”そこまでして食うか!?”みたいな感じなんだと思いますww

ちなみに鱗付きキス皮素揚げは、新鮮でないと上手に揚がりません。
鮮度が落ちると、揚げるときに鱗が皮から分離してしまうことがわかりました。
ということは、市販のキスでは難しいかもv-390

舞茸って、スープにしても結構いい出汁がでるし、天ぷらにしても美味しいし、言うことない食材ですよねv-392

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
116位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事