トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【一部閲覧注意】 そんな甘いもんでない!

みなさん、こんにちは。



前回の記事で少し触れた近くの久米寺ですが、

昨日今日とNEWSに登場しています。

京都・奈良のお寺をターゲットとしたイタズラ(油を撒く)、

久米寺もやられたようです・・・

まったく理解できない行為です。

というか理解する気にもなりません。

お寺の歴史的・文化財的価値も貴重ですが、

わたしら地元民にとっては、

ふっとしたときに気軽に仏様と語らう場所であり、

境内を色鮮やかに染める季節の花、新緑の香りを楽しむ場所であり、

紅葉の美しさ・哀愁を感じる場所であり、

更には住み着いた猫と戯れる場所であり、

その存在そのものが貴重なのであります。

あたかも自分の庭が汚され・踏みにじられたような怒りを感じます。

その犯人が更なる罪を重ねない為にも早く捕まってほしいと思います。

久米寺では2年前にも不動明王像他石像4基が倒される被害が発生していて、

まだ犯人は捕まっていません。

今回は広域に渡る被害ですが、警察の捜査に期待したいと思います。




さて、本題です。

前回記事で、4月2日(木)釣行午前の部を報告しました。

今回は午後の部、同じ和歌山市の片男波(海水浴場)でのキス釣り編です。

片男波は、午前の部で釣りをした田ノ浦から車で10分程の場所で、

夏場は海水浴客で賑わいます。

とかいいつつ、わたしにとっては初めての場所です。




駐車場の入口に到着したのは、午後1時を少し回っていた。

駐車料金500円を支払う。

IMG_5922.jpg

料金所のおっちゃんに、午後5時過ぎたら、ゲートしまるの?

と聞いたら、その通りだった。

和歌山では駐車料金が掛かってもゲートが閉まらない場所の方が多い。

聞いておいてよかった・・・・



料金所を抜けると、

海沿いの長~い駐車場にポツポツと車が止まっている。

春休みのためか、家族連れが多い。


初めてで、ポイントが分からないので、

適当な場所に竿を出す。

IMG_5910.jpg

なかなか綺麗な砂浜で、水もそこそこ透明感があり、気持ちが癒される(*^_^*)



エサは、青イソメ500円分。

IMG_5914.jpg

青イソメ1匹を3等分にして、

キス釣り用の仕掛け(ハリ8号)に付け、投げる・・・・



投げる・・・・



そして、投げる・・・・



”砂浜行けば、キス位釣れるだろう”みたいな単純な思考回路のわたし。

事前に下調べなんてしなかった。



何度も投げた・・・



そして、やっと一匹釣れた!

IMG_5915.jpg

キス19cm


結局、これが最初で最後だった・・・・・(T_T)



午後3時を過ぎると曇りがちで、向かい風が強くなってきた。

更に午後4時を過ぎて、そろそろ片づけねばと思い始めた時に、

2回目のアタリ。


おまえか・・・・(^_^;)

クサフグ

IMG_5919.jpg



ゲートを閉められたらヤバい。

午後4時半に、付近のゴミを回収しつつ、移動開始。

IMG_5920.jpg




エサがまだ残っていたので、隣の和歌浦漁港に行く。

諦めが悪いぞ!と言われようが構わない。

このままでは帰れないだろう。

IMG_5925.jpg

この場所、駐車場と釣り場が目と鼻の先なので、

車横付けに近く、便利と言えば、便利。

でも、あまり魚影が濃いとは言えない(^_^;)




全く引かないけど、仕掛を回収してみる。

なんか付いている・・・


ゲロゲロ・・・・デザインがキモイ(-_-;)

IMG_5928.jpg

海毛虫



そして、最後に釣れたのが・・・・



この組み合わせで釣れたのは、はじめて(^_^;)



そして、午後7時まで粘って納竿。



【2015年4月2日(木)午後の部釣果】

 ・キス x 1匹
 ・フグ x 1匹
 ・海毛虫 x 2匹
 ・ヒトデ x 1匹



・・・・あはは・・・・ウケる、この釣果(≧▽≦)




次回は、料理編です。




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: キス
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1115: by おっちゃん on 2015/04/09 at 22:12:27

海毛虫おっかないですね~(>_<)

夏の夜に豆アジのサビキ釣りの場所捜しの時に海面にライトを当てるのですが、その時に触手を元気よく動かしている奴を見た時は、オッサンの心音が跳ね上がるのを感じます^^;

水汲みバケツで海水をすくった時に間違って入ったらどうしよう。。。
間違って針にかかってしまったのを外すときに手の上に乗っけてしまったら・・・とか(>_<)

まだ被害にあった事はないのですが(被害妄想)^^;;;

キスの釣果は残念な結果になってしまいましたね。。。
今年は接岸が遅いのかもしれませんね。。。

しかし稚鮎が釣れ出していたのでやっぱり春が来たなあとCFマスターさんのブログで教えてもらっているオッサンです。

1116:おっちゃんさん by CFマスター on 2015/04/09 at 22:48:48 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

海毛虫って、海底に居て投げ釣りの仕掛けに掛かることもあれば、
仰る様に表層付近に漂っている(泳いでいる?)こともありますよねv-404

わたしも触ったことは無いのですが、
釣れた海毛虫が服に付いて大変な目にあったことはありますv-408

キス釣り残念でした・・・v-409
どんな釣りであろうとなめてかかったらダメですね。
もっとしっかり準備・下調べをしておくべきでした。
釣行後に調べたのですが、
片男波でも5月には数釣りできている人も多いようです。
ちょっと早かったかなと思います。
それでも上手な人は釣れるんですけどね・・・v-408

稚鮎の次は、豆アジでしょうか?
豆アジ釣りが待ち遠しいですv-411

1117:きもっ❗️ by よしみず on 2015/04/09 at 23:19:10

こんばんは〜

てへへっ⁉️釣りましたね〜❗️キモいの……
見るからに危なそー‼️
きもダブルですか〜〜(⌒▽⌒)

いい感じですね〜〜\(^o^)/

アジ、サバ、サヨリが待ち遠しいです〜

1118:よしみずさん by CFマスター on 2015/04/09 at 23:37:23 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

キモダブルはドキドキワクワクの初体験です!
なんてねv-408

いい感じ?
もしかして、わたしのこの特別釣果を喜んでいませんか!?v-399
いっそのこと、キスがゼロだったら、もっと「いい感じ」だったのに、
と思わないでもないですv-408

アジ、サバ、わたしの場合は、そしてイワシが待ち遠しいですv-410

1119: by チヨヨ on 2015/04/10 at 21:49:33 (コメント編集)

私の大好きな久米寺も被害に遭っていたのですね;;
仕事帰りにラジオのニュースでこの事件を知ったのですが、本当に信じられないことをする人も居たものです。
許せませんよ…。

キスがすっごく食べたくてスーパーでじっと見つめるのですが値段がお高いのです。
そしてそういう時に思い出すのがCFマスターさん。
いいなあ、キス沢山釣るんだよねえ…と勝手に羨んでいます(・w・`*)
天ぷらがたべたーい!

相方さんの忙しい時期がとうとう始まってしまいました。
やっぱり釣りに行ける機会がなかなか持てそうになくとても残念です。
メールの件を相方に話したところ「すごい!よかったねえ。連れてってもらえばいいじゃない!」とあっさりGOサインがでましたが…。
2人とかお互いめっちゃ気ぃつかうじゃないですか!!っていう(笑)

1120:チヨヨさん by CFマスター on 2015/04/11 at 00:29:52 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

そうなんです!
久米寺もやられちゃいました・・・
そして、橿原神宮とか安倍の文殊院までも・・・
ホントに許せないですよね!v-412

確かにキスはスーパーで買う気になりませんよね。
そういう時にわたしを思い出して頂き嬉しく思いますが、
撃沈したばかりなので、偉そうなことは言えませんv-408

チヨヨさんのブログを拝見してて、
相方さんの人柄を多少は分かったような気になっていますが、
この件に関しては、本音と建て前が別のところにあるように思いますv-411
あまり鵜呑みにされないほうがよろしいかと思いますv-408

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
116位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事