トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ウッシッシのアンチョビ作り・・・完成・料理編

みなさん、こんにちは。



昨日、また和歌山に行ってきました。

詳細は次回記事で報告しますが、

そのおかげで現在まで大不調です・・・・

強風で運ばれてきた花粉を大量に吸いこんだらしく、

鼻水が止まりません。

喉の方にも流れてくるので、気持ち悪いのです。

花粉症を初めて発症した年は薬を飲んだりしていましたが、

その効果が微妙だったし、基本的に薬には頼りたくない人間なので、

昨シーズンからは薬は飲んでいません。

かと言って耐性ができるわけでもなく、

季節になれば、しっかり症状ができす(^_^;)

検査の結果、スギとヒノキ両方に反応することが分かっています。

花粉症対策として、現在ではいろいろあるみたいですね。

鼻の周りに塗るだけとか・・・・内服せずにちゃんと効果があるのなら、

試してみたいと思う今日この頃です。




さて、本題です。

昨年5月に釣ったイワシでアンチョビ作りを始めたこと、

過去に記事にしました。

<過去記事>

ウッシッシのアンチョビ作り・・・仕込み編

ウッシッシのアンチョビ作り・・・オイル漬け編


今回は、その完成・料理編です。



前回の記事にて、塩の量が多すぎたのか、

イワシの身が引き締まり過ぎて、

乾物の様な硬さになってしまったと書きました。

その後、オイル漬けして出来上がったのが、これです。

IMG_5569.jpg

写真では分かり難いかもしれませんが、

塩漬け行程で引き締まった身は、

オイル漬け行程でどうなるものでもありませんでした
(^_^;)


まあ、市販のアンチョビでも

箸先で簡単に崩れるような柔らかい身のものもあれば、

今回できたような硬い身のものもあります。

そういう意味ではこれでもOKなのですが、

わたしが目指していたのは、前者のタイプでした(-_-;)




そして、料理編としていくつかの料理を紹介します。


アンチョビ焼き飯

IMG_5570.jpg


アンチョビ入りペペロンチーノ

IMG_5573.jpg


どちらともに旨い!


・・・


でも


・・・



『ただ混ぜてみました』感がハンパ無い!(+_+)



味が全く融合していない・・・

料理って、そんなものでないだろう。

各材料が協力し合って、互いの不足を補完しつつ、美味しいものができる。

それが料理ではないのか?


わたしとアンチョビ君の会話


アンチョビ君 『俺っちは、単品でも十分旨いチョビよ』

アンチョビ君 『だから、他のやつらと仲良くするのなんてゴメンチョリン!』

CFマスター 『で、わたしはどうしたら、良いのでしょうか?』

アンチョビ君 『そんなもん自分で考えチョビな』

CFマスター 『冷たいのねん!じゃあ、適当にやってみるよ。』

CFマスター 『マズくなってもゴメンやで!』

アンチョビ君 『チョ!チョ!それはアン(勘)弁してチョビよ~』




・・・・ってな感じで (-.-)ヾ(~∇~;) コレコレ

適当にやってみました。



アンチョビピザトースト

IMG_5579.jpg

チーズのおかげで、一体感はある。

味もまあ良し。



沖縄料理 人参シリシリ with アンチョビ

IMG_5736.jpg

写真的には、アンチョビ感無いけど、

細かく刻んだアンチョビと人参・オリーブオイルが合う。

これが一番美味しかったかも。



他にも野菜炒めに入れたり、違うバージョンの焼き飯を作ったりしたけど、

素材を上手く使いこなしてない感じがする(^_^;)




で、



結論: 柔らかいタイプのアンチョビを作ること!



その方が、使いやすいし、他の材料との融合性もいいからね~




というわけで、

次回釣行のターゲットは、

イワシ (ついでにキス)

となりました!


和歌山市の田ノ浦でイワシが釣れているという情報が釣り具さんにあったので、

行ってみましょうかね(*^_^*)




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: イワシ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1092: by ごんやま on 2015/03/25 at 15:02:59

マスターさん
焼き飯もペペロンチーノも美味そうですが
シマリ過ぎってなんとなく判る感じですね。
もうちょっと身をほぐしてもうちょっと炒めてからいくと
良かったかも・・・。
福井名産のへしこで焼き飯の時もちょっと炒めて
油に塩分を馴染ませてからじゃないと塩辛いとこと
みずくさいとこができてしまいますから。
田ノ浦行きたいな~ってボクも思ってました。
最終スキー行ってから次の休みには釣りかな?
その頃サイズがもうちょっと良くなってたらエエねんけどな~。

1093:ごんやまさん by CFマスター on 2015/03/25 at 18:23:47 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

そうですね。
確かに身をほぐしてやれば、良かったと思います。
アンチョビ君がアドバイスくれなかったで、
適当にやっているうちに、全部消費してしまいましたv-408

鯖のへしこ・・・メッチャ好きです!v-410
単に焼くだけでも絶品ですよね。
アテにもいいし、朝食のオカズにも最高。

了解いたしました。
ごんやまさんの釣行前に、田ノ浦行って
『事前調査』してきます!v-411
回遊魚はその名の通り、周りものだから、
どうなるでしょうか?

1094: by ごんやま on 2015/03/25 at 18:53:18

ボクはへしこ薄切りでそのまま食べるんよ。
田ノ浦調査って・・・。今来い!ってなりそう。

1095:ごんやまさん by CFマスター on 2015/03/25 at 20:14:24 (コメント編集)

へしこは生でも美味しいですよね。
わたしも先程は「焼く」と書きましたが、
軽くあぶるようなイメージです。

田ノ浦調査・・・・ウ~ン・・どうでしょう?
この時期は、まだ外れの方が多いと思いますv-408

1096:管理人のみ閲覧できます by on 2015/03/25 at 21:13:09

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1097:はじめまして by 弦之介7716 on 2015/03/25 at 23:37:23

CFマスターさん こんばんは。
弦之介7716と申します。
先日は当ブログにご訪問、コメントいただきありがとうございました。

花粉症のつらさ よくわかります。私も薬は信用していません。外出はゴーグル、マスク必須です。
今回ヨーグルト試してみましたが、効果今ひとつでした。

釣りも料理も楽しそうですね。久々に私も海を始めてみたくなりました。今後共よろしくお願いします。

1098:マスターさん、おはようございます。 by 片P on 2015/03/26 at 07:35:01

花粉症…大変ですね

一度なったら治らないと聞いたのですけど

私はまだなので

記事を拝見しても

お気持がよくわからないので

申し訳ないような気分です。



花粉症ではないんですけど

私も薬は嫌いです。

それでは、お大事になさってください。

失礼します。

1099:弦之介7716さん by CFマスター on 2015/03/26 at 08:31:09 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

わたしもマスクは使うのですが、安いもののせいか、
どうしても隙間から花粉が入るみたいで、
やっぱり鼻水ダラダラ状態になりますv-408
今も喉元が鼻水テイストで気持ち悪いですv-406

こちらに来て頂いているある方のサイトでは、
逆に乳製品を一切取らないと効果があると
書いてられました。
いろいろ方法はあるようですが、
簡単に防げたら、みんなこんなに悩んでいないですよね。

わたしも海だけでなく、たまに淡水釣りもやります。
でもやっぱり、効果的に食べられる魚を釣るには、
海ですよね。
わたしの場合、釣りと食べるはセットなので、
どうしても海釣りが多くなりますv-410

1100:片Pさん by CFマスター on 2015/03/26 at 08:38:17 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

花粉症は、確かに一度発症したら、簡単に直らないですね。
鼻の粘膜を焼くとか荒療治もあるようですが、
どれも完璧ではないようです。

一方でその年によって、症状が軽かったり、
重かったりします。その人の体調や花粉の量
などが変動の要因なのでしょうが、
いずれにしても一筋縄ではいきませんv-409

片Pさんはまだ発症していないようで何よりです。
発症しないに越したことはありませんからv-392

薬が嫌いな人って多いですね。
なんかこう・・・異物を体内に取り入れる感が
あるんですよね。
年取ると健康を維持するのが難しくなります。
体調管理を怠らないことですねv-392

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
90位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事