トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

大発見!! キス珍味

みなさん、こんにちは。



今日のこちら奈良は暖かいです。

花粉症でなければ、窓を全開にするところですが、

すぐに目と鼻に来てしまうのが残念。

来週平日はまた少し寒くなるようですが、

それも予報では長く続かず、いよいよ春本番という感じです。

この季節ならではの乗っ込みチヌを爆釣している方もいれば、

仕事が忙しすぎて釣りに行けないと嘆いている方まで様々です。

冬場は冬の楽しみを、暖かくなったら釣り再開!という方も多いようで、

暖かくなるとクレイジーフィッシングのアクセスが増えます(^_^)

最盛期(9月~10月)と真冬(1月~2月)では、

アクセスに倍以上の違いがありますからね。

アクセス数を見てると全体的な釣り人の活性度が分かるんです(^_^)



さて、本題です。

前回那智勝浦町宇久井港釣行(3月20,21日)時にゲットしたキス料理編です。

正直キス5匹だけでは、面白くないな・・・・と思っていたのですが、

ちょっと冒険したら、面白いものが出来ましたよ!(*^_^*)




いつもなら捌く前の魚を写真に撮るのですが、

あまり気合入ってなかったこともあり、うっかり忘れ。

捌く途中でパシャッと。

IMG_5790.jpg

16-20cmのキスが5匹です。



チヌやボラと比べると捌くのメッチャ楽。

それぞれを(左から)中骨・身・に分けました。

IMG_5791.jpg



中骨は素揚げ。

IMG_5792.jpg



もあれやこれや、やってみました。

IMG_5793.jpg




で、出来たのが、


まずは、刺身

IMG_5806.jpg

マイウ~(^-^)

お上品な味わいです。

味は間違いありません。




そして中骨は、骨せんべい

IMG_5804.jpg

素揚げして、塩胡椒しただけの一品。

軽いオヤツって感じでいいですねぇ。



まあ、ここまでは定番路線。



今回はじめて、を3種類の方法で料理してみました。

ポイントは一つ。

全てウロコ付き

IMG_5795.jpg

左から、素揚げ・揚げ物・オーブン焼きです。




まずは素揚げ。

軽く塩を振って、揚げるだけ。

IMG_5797.jpg

なんかウロコが逆立って、ゲロゲロ( ;∀;)

・・・・と思ったのだけど、

食べてみると・・・・(゜_゜)



♪シャリ♪

え、なにこれ!Σ(゚Д゚)



もう一つ食べてみる・・・・

♪シャリ♪

シャリって、新食感!!(^o^)丿



最後の一個を食べてみる・・・

♪シャリ♪

メチャウマだべや、これ!!ヽ(^o^)丿

食感が7割、味が3割位かな。



シャリっていって、一瞬にして無くなる儚さがまたいい!

これは世紀の大発明じゃねえべか!?

なわけないか・・・(^_^;)


でもこれはキスの珍味として絶品なのであります。

是非ともお試しくださいませ!

(試したら、結果教えてねん^^)




最初が強烈なので、後が霞んでしまったのですが、

麺つゆに漬けて、片栗粉で衣を纏います。

揚げたら、こんな感じに。

IMG_5798.jpg

これも旨い!

ボリューム感が欲しい場合は、これがいいかも

でも、の本来の味は分かり難いという欠点が・・・




そして、最後は塩をふって、オーブンで焼いただけ。

IMG_5800.jpg

薄いなので焦げないよう、弱めの火力でじっくり焼きます。
(200度20分位)

の乾物的な旨みが一番強いのがこれ

これも旨い!

日本酒のアテに合いそう!





そんなこんなで新しい珍味を発見してウホウホなのでした(*^_^*)

みなさん、どうぞお試しあれ!


近日中にクレイジーフィッシングのページを作成する予定ですので、

請うご期待!





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: キス 料理
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1090:アクセス… by よしみず on 2015/03/22 at 10:50:23

こんにちは〜

確かに私のブログアクセスも減少しております…

まぁもともと、たいしたブログではないので、そろそろシオドキか…(≧∇≦)なんて思ってましたが、マスターさんのHPも半減してるんですね〜⁉️

ちょっと様子を見てみることにしま〜す^ ^

皮レシピ‼️ドンドン広がりますね〜〜(⌒▽⌒)
私も魚が釣れたら、チャレンジします〜

では、今からちょっと資格試験を受験して来ます…^^;
早く釣りに没頭したい…です❗️
あーめんどくさ〜(-。-;

1091:よしみずさん by CFマスター on 2015/03/22 at 14:50:21 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

釣り関係のHP・ブログのアクセスはどうしても冬場落ちます。
でもまた暖かくなってきましたので、
これからがまたシーズンですよv-410

よしみずさんのブログは最近面白さが増してきたように思いますv-411
これからも楽しみにしていますね!

今年の料理テーマは、
いつもなら食べない部位を如何に美味しく食べるか!?
にしようと思っています。
他の人がやらないことをやる!これですよv-411
よしみずさんもいろいろチャレンジして、わたしに教えてください!

資格試験ですかー
年行ってからの試験ってツライですよね。
よくわかりますv-408

1109:こんばんは by うづら on 2015/04/02 at 00:22:53

お邪魔します。

うろこが逆立っている揚げ物に爆笑でした。
食べてみたいですw。

1110:うづらさん by CFマスター on 2015/04/02 at 23:52:47 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

爆笑頂きありがとうございますv-411

キス皮の素揚げは本当に本当~に旨い珍味ですから、
機会があれば、是非ともお試しください!
多分、目が点になると思いますv-392

実は、今日の午後はキス釣りをしていたのですが、
結果一匹だけv-406
へっぽこ釣り師の釣果ほどアテにならないものはありませんv-408

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
815位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
104位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事