トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

爆釣!の予感・・・・なわけねえべや(≧▽≦)

みなさん、こんばんは。



釣りをやっていると偶には大きな魚が掛かることがあります。

わたしの場合は、ウキフカセ釣りが多いので、

ウキのアタリを読み、ピュンを竿をシャクって、

地球を釣ってしまったかのような重量感、

それが動き出した時のドキドキワクワク感たまりません!(*^_^*)

大物が掛かったー!その瞬間、わたしの頭の中で毎回ある曲が流れます。

周りに人がいなければ、そのメロディを口ずさみます。

それがこれ↓


(Youtubeですが、音声のみです)

この曲の0:14~0:59秒までのサビ部分のメロディが繰り返し流れます。

ドキドキワクワク感、気持ちの高揚感に、ピッタリ合うんです。

恐らく、30台後半~50台位の特に男性なら、知っている方も多いと思います。

全盛期の全日本プロレスでジャイアント馬場やジャンポ鶴田と戦った名レスラー

スタンハンセンの入場曲なのです。

もう20年以上前ですが、札幌の中島体育館での興行を

会社の先輩と見に行ったことがあります。

この曲が会場で流れるときのドキドキ感はハンパ無いのであります(*^▽^*)




で、今回の那智勝浦町宇久井港での二日目は、この曲が流れたのでしょうか?

ということで本題です。

3月14日(土)、車内で起きたのは午前5時、まだ辺りは暗いままです。

歯磨き、洗顔を終え、さっぱりしたところで釣りの準備開始!

まずは前日と同じ投げ釣り仕掛けに青イソメと付けて投入。

次に、ウキフカセ釣りの撒き餌つくり。

今回の組み合わせは、

 ・HAMAICHIボイルオキアミ(1.5kg)
 ・HAMAICHIアミエビ16切
 ・スーパー1スペシャル
 ・ビッグハンター

IMG_5773.jpg

これだけだと、別段チヌ仕様にはなっていないので、

押し麦を散らし投入。


第一投は、午前6時少し前。

ところが、うんともすんとも言わない・・・・



暫くして、やっとアタリが出たのが、午前7時半頃。

釣れたのはコイツ。

グフ

guhu.jpg


じゃなくて、フグね(^_^;)

IMG_5774.jpg

30㎝弱ありました。


その後も釣れるのは、フグばかり。

そして2回アタリがあると1回は、ハリが取られるという始末。

そのうち、チヌが来てフグを蹴散らしてくれると期待していたが、

チヌのアタリらしきものは一切無い。



一方で、投げ釣り竿では、ポツポツといいサイズのキスが釣れてるので、

それがせめてもの救い。


こんなのも釣れたけど、一匹だけでは持ち帰る気もしない・・・

IMG_5777.jpg

(ガッチョ)

こいつ短気で、すぐ怒るし、ネバネバ液体を纏うので、魚としてはあまり好きでない。

でもその身は激ウマだそうだ。




正午前に手作り弁当で昼食を手早く済ませ、

午後の部突入。


ところが、12時半頃からものすごい強風。

この日は朝から風の向きがころころ変わる変な天候。

そんな中、向かい風の強風に変わったので、

一旦車内に退避。

IMG_5780.jpg

写真では風の強さは分からないけど、釣りができる状況でなかった。


それでもその強風は10分程で、少し風が弱まってきた。

で車外にでると、不思議な光景が。

IMG_5783.jpg

わたしの位置から左側100m程先に係船している船の旗・・・

追い風向きに風が吹いている。

でもこちらは、相変わらず向かい風。

そう風向きが僅か100m程の距離で全く逆になっていたのです。

・・・ということは?

風が大きく渦巻いている!(゜_゜)

一部分だけ海面に飛沫が立っているし。


これ、やばいんとちゃうか?

竜巻とかシャレにならへんで・・・・



と心配するだけで、何もできなかったわたしですが、

幸いに、しばらくすると、その渦巻いていた風も収まりました。



さて、と竿を見ると少し撓っている。

強風発生時に回収したつもりだった仕掛けが手前の海に落ちていたようで、

勝手にコッパグレが掛かっていました(^_^;)

IMG_5784.jpg



それからはフグのアタリさえ無くなり、

超暇になる。

時々、地元の知り合いじいさんsが話相手になってくれるが、

暇な時間が続く。



その後は、午後3時前に、ボラ

IMG_5785.jpg

持ち帰るか迷ったけど、46㎝と小さいのでリリース。

ボラの場合はやっぱり50㎝以上がほしい。

ちなみにこの時に、スタンハンセンの入場曲が流れたかというと、

流れませんでした(^_^;)

最初は引きが弱かったのです。

ところが、タモを見た途端、メッチャ暴れ出すパターン(^_^;)



午後4時を過ぎたころ、またフグアタリ再開。

IMG_5787.jpg

さっき取られたハリが刺さったままのフグ(^_^;)

ハリは一個だけ回収しておきましたよ。




その後もドラマは無し・・・・・




前回の釣果はやはりマグレやん!(≧▽≦)



【2015年3月14日の釣果】

 ・フグ x 5匹
 ・ガッチョ x 1匹
 ・コッパグレ x 1匹
 ・ボラ x 1匹
 ・キス x 4匹 (1匹リリース、前日と合わせ5匹を持ち帰り)
 ・マハゼ x 3匹




それで・・・・釣りはこれでお終いなのですが、

番外編があります。




(再掲)昨年宇久井港釣行時の記事で、マコロンさんからコメントを頂きました。

簡単に言うと、JR宇久井駅前で自転車屋さんをやっているご友人がいるので、

次回行ってみたらいい、とのことでした。

でわたしはコメントへの返信として、

今度宇久井に行くときは顔を出してみると書いたのでした。


それを覚えていたわたしは、その自転車屋さんに行ってみました(*^_^*)

(帰ってから調べたのですが、HPはこちら

午後6時頃だったと思います。

店が閉まっていれば諦めるし・・・・と思いつつ駅前に到着。

まだ開いていましたが、店内は奥のほうだけ照明が点いている状態。

ちょっと入りにくい感じ^^;


ここまで来たんだから、ええーい!行ったれー!

突入!!

透明ドアを開けたわたしの目に入ったのは、

小排気量バイクのエンジンを整備中の作業服を来たお兄さん。

この方がマコロンさんのご友人なのだろう。

こじんまりとした店ながらも、小物類の配置などがセンスの良さを感じる。

ちょっと一杯コーヒーでも飲んでいこうかって感じになるお店。

お兄さんがいらっしゃませと微笑む。

えっと、まずは客じゃないことを言わないと!

わたし「すいません、客じゃないんですけど」

お兄さん「はい」と笑顔を崩さない。

ちなみにこれはポイント高い。

客じゃないと分かった途端態度を変える店員は結構いる。


えっと・・・・

(しまった!勢いで突入したけど、この少しややこしい話をどうまとめて説明したものか?)

で、わたしの口から出た言葉「しょうもない話なんですけど・・・」

(いやいや、しょうもない話ではないのだけど、なんていうか重大な話ではなく、

 軽い感じの話だということを言いたかっただけなのだ)

そこでマコロンさんのコメントを思い出した。

マコロンさん知ってる?と聞けばオッケーで、そしたら麦茶が出てくるものと

何故か強く記憶していた。

わたし「マコロンさんご存じですか?」

お兄さん「はい、知ってます」というお顔にパッと花が咲いたような感じになった。

(よし、つかみはよし!)

それからはちょっとまとまりは良くないけど、

わたしがお訪ねした背景を順を追って説明。

お互いが、どう接してよいものか、わからないながらも、

少しだけの楽しい時間を過ごせました。


そして、なんと帰りには、麦茶じゃないけど、サザエと手絞りのポンカンジュースまで

頂き、なんとも恐縮した次第であります(*^_^*)

IMG_5788.jpg

全て美味しく頂きました(●^o^●)


自宅に帰った翌日、マコロンさんに報告メールを入れる。

まさか本当に行くとは思ってられなかったようです(^_^;)

でも喜んで頂けたようで良かったです。


マコロンさんは和歌山ご出身ながらも現在は札幌にお住まいなので、

道産子の性質は分かってられると思うのですが・・・・

道産子に社交辞令は通じないということをww


北海道から出たことが無い道産子は、

内地の人が言う、例えば「今度是非家に遊びにきてください!」という社交辞令、

本気で歓迎されていると思いますからww

そして、当然の如く、自分からも心にもない社交辞令は言いません。

わたしも道産子ですが、もう関西に10年以上住んでいるので、

こちらの人から言われる社交辞令は理解できます。

でもわたしはやはり道産子なので、自分から言う時は、

ホントにそう思っている時だけです。

今回のケース、わたしとしても興味があったし、

今度顏を出してみると返信しているので、

自分の中では次回行くものと決めていました(^_^;)




次回宇久井に行く時は、釣り場で話掛けてくる知り合いご老人達に

BEI CYCLEの宣伝をしておきましょう!(*^_^*)





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1082: by ごんやま on 2015/03/18 at 14:00:34

マスターさん、
ガッチョおいしいねんけどな~!
ボクは大阪人(田舎の)ですが社交辞令は
使いません!!
使えてたらちょっとは出世してたかも~!(爆)

1083:プロレス大好き元少年(かなり前) by おっちゃん on 2015/03/18 at 22:32:57

せっかく書いていただいたブログのコメントを間違って消してしまい、申し訳ありませんでした<(_ _)>

オッサン、最近は歳のせいかドリフターズのコントの加藤茶ばりの失敗をやらかす事が多くなり、気をつけていたのですが・・・

今回ばかりは修整ができませんでした(>_<)

真に申し訳ありませんでした!

しかし、スタンハンセンの入場曲!

いい曲ですね^^

年の瀬の大阪興行。
年末を飾る最後のお祭りだった大阪府立体育館の熱い空気を感じるオッサンです(大袈裟な^^;)

スタンハンセンの入場曲でスイッチを入れるわけですね^^

冬と春が入れ替わりで来ているような毎日が続いています。
あともう一息で春に変わってくれるのでしょうが、、、

釣り人は待っていられないですよね!

1084:ごんやまさん by CFマスター on 2015/03/18 at 23:09:12 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ガッチョは、8~9年前に、加太で釣ったときが、
私にとっての初見だったのです。
変わった魚がいるものだと驚いた記憶がありますv-405
実は北海道では全く知られていない魚なんです。
でも関西では、結構馴染みのある魚みたいですね。
スーパーで見ることは殆ど無いので、
居酒屋などで消費されるのでしょうか。
唐揚げは居酒屋で食べたことがあるので、
今度釣れたときは、刺身にしてみたいですv-410

ごんやまさんは社交辞令を使わないお方なんですね。
ということは、お招きを受けたら、
ホントに行っちゃってもいいということですねv-218v-411
道産子にとっては、分かりやすくて有難いですv-410

もっと出世?
一国一城の主であるごんやまさんが、これ以上何を求めるのでしょうか?v-411

1085:おっちゃんさん by CFマスター on 2015/03/18 at 23:20:39 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

当方コメントの件はお気になさらずv-410
拍手コメントを長期間放置していたヤカラもいるようですからv-408
それに比べれば陳謝に及びません。

スタンハンセンネタへのコメントありがとうございます。
誰からも反応が無ければどうしようか、と思っていました。
というか、あのドキドキ感、ワクワク感、高揚感を
共有いただける方がいらして嬉しく思いますv-411

あと一山二山位で春本番でしょうか。
ウカウカしているとすぐに汗ダラダラシーズンになってしまいますので、
計画的な釣行が必要ですね!v-392

1086:スタンハンセンさん! by satonky on 2015/03/20 at 08:36:41

懐かしいですね!(^_^)
私もこの時代を駆け抜けた中年ど真ん中です。

これから竿が曲がる度にこの曲が流れそうです
(⌒-⌒; )

そして良い自転車屋さんですね。
私も今度立ち寄った際は是非とも覗いてみよう!

良い情報をありがとうございます!

1087:satonkyさん by CFマスター on 2015/03/20 at 18:39:23 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

まず、ライオン釣果感服致しました!v-410
(↑傍から見たら、なんのこっちゃ分かりませんね^^;)
わたしには一生無理そうな釣果ですよv-408

スタンハンセン・・・わかって頂けて嬉しいです。
お一人の時に竿が曲がったら、是非口ずさんでみてください。
気持ちが高揚しますv-411

自転車屋さん・・・あまり宣伝しちゃうと、
用の無い釣り人の集い場になってしまいそうで恐いv-408
わたし自身は今は自転車に乗っていないのですが、
知人を紹介する形で僅かながらも貢献したいと考えています。
satonkyさんもご協力頂ければ幸いですv-392

1088: by チヨヨ on 2015/03/21 at 08:44:04

スタンハンセンの曲を聴きながら、パソコンの前に座ってるだけなのに早朝からすっごく盛り上がりました(笑)
「きたーー!この掛かりは熱いっ!」
ってなりますね、これは!!

河豚とキスなんかもつれるのですね。
キスのてんぷらがすっごく食べたいです。
暖かくなってきたし、マスターさんが楽しそうに釣りをしている様子をみると、本当に挑戦したくなっちゃいます。

社交辞令が存在しないとか素直で素敵な道産子だー。
北海道といえば今私の中で熱い「ニシン」じゃないですか…!!

1089:チヨヨさん by CFマスター on 2015/03/21 at 12:24:46 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

スタンハンセンは、この曲に合わせ、小走りに、
そして太いロープを振り回しながら入場してくるんです。
そのロープは観客に当って、観客は痛いはずなんだけど、
それが嬉しくもあるv-408
アントニオ猪木のビンタみたいなもんです。
Youtubeに動画沢山ありますので、雰囲気は掴めると思います。
(あまり画質の良い動画が見つからなかったので、記事には貼りませんでした)

キスと言えば、やっぱり天ぷらですよね~
次回記事に書きますが、今回は刺身にしちゃいました。
そして驚きのキス珍味を新発見しましたよ!v-405

わたしは社交辞令が悪いとは思っていません。
その地その地の文化や風習みたいなものと
思っています。
ただ、お互いがそれを分かっていないと、
トラブルや不愉快なことが発生したりするので、
あえて記事に書きましたv-410

ちなみにはわたしはニシンよりアジが好きですv-408

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
90位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事