トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

やっと成功のチヌ料理

みなさん、こんばんは。



昨日、クックパッドから注意メールを受け取りました(^_^;)

わたしが掲載してたレシピの内二つに問題があるとのことでした。

『CFマスターのキッチン』はこちら

指摘事項については、ガイドラインから見ても納得できる内容で、

メールを見て、すぐにレシピを修正しました。

そして、修正した旨、およびお詫びの気持ちをメールに書き返信。

翌日(今日)、大変丁寧で気持ちの良い返信を頂きました。

具体的な文面については規定上公開できませんが、

それは、わたしがクックパッドというウエブサービスの一利用者から、

一ファンに変わった瞬間でもありました。

特に外資系企業(ア※ゾ※、ヤ※オ※、など)のアフターサービスの

悪さ(事務的でマニュアル対応しかしない)を経験しているわたしにとっては、

クックパッドのそれは、大変新鮮なものでもありました。

血が通った人間が運営している感じがして好印象なのです。

レシピの質はピンキリですが、クックパッドサポートの人達によって、

ある程度の品質は保たれているのだなと感じました。

レシピを見るのも掲載するのも、クックパッド、お薦めです!(^^)/




さて、本題です。

2月21日(土)加太釣行でゲットした魚の料理編その2です。

前回その1ではボラを、今回その2ではチヌ料理を紹介します。


材料は、43cmと44㎝のチヌ2匹です。

IMG_5641.jpg


勿論一度に全てを食べたわけでなく、何食かに分けて食べています。

また一匹分の半身x2枚は冷凍中。



まず一品目は、定番の刺身です。

食べたのは、釣った翌々日で、半身分を刺身にしました。

IMG_5721.jpg

しっとりした食感で美味しかったですよ(*^_^*)



2品目は、刺身の応用編。

カルパッチョです。

IMG_5707.jpg

身の量が多すぎて、玉ねぎの上に隙間なく敷き詰めたら、

ドレッシングが下に落ちて行かず、

周りに溜まっていまいました(^_^;)

でも久しぶりのカルパッチョ、これも大変美味しゅうございました(^o^)



そして最後はアラ煮なのですが、

過去数回失敗していました。

こんな感じ。

IMG_4903.jpg
(過去写真)

顏の皮が縮んでしまう為、おどろおどろしい感じの見た目に(^_^;)

味はいいのですが、さすがに食欲が少し失せますよね、これ。


幸い、今回は2匹分のアラがありますので、2回トライできます。


1回目の結果。

IMG_5704.jpg

大分マシになった感じがします。



そして2回目の結果。

IMG_5728.jpg

どうでしょう?

これはOKで、ないですか?(*^_^*)



縮みを防ぐ方法として、

兎に角、顏に強い熱・熱気を当てないこと。

これに尽きます。


その為に、鍋蓋は完全に閉めてしまわず、軽く開けます。

また顏部位は一番上にセットして、更に顏の外面は上に向けます。

IMG_5699.jpg

熱効率が悪いのですが、なべ底からの熱で

下からジワジワ火を通す感じになりますので、

落し蓋や完全に鍋蓋をする場合と比べ時間は掛かります。

また料理酒の量も多めにします。

ただ、上面にも煮汁を滲みこませる必要がありますので、

オタマで掬った少量の煮汁を気持ち冷ましてから、

顏部分に掛けます。(何度も繰り返します)

ちょっと面倒ですが、こんな感じでチヌもちゃんとアラ煮が出来ました。

ちなみにチヌアラ煮、腹回りの身がプリプリして、

とても美味しかったですよ。

この時期は脂も乗っているし、チヌも旨いです!(≧▽≦)





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: チヌ アラ煮 カルパッチョ 刺身
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1073: by チヨヨ on 2015/03/08 at 08:51:21

前回のフルコースにも感激しておりましたが、カルパッチョがおいしそうすぎます~~!
最後の一口を食べるのが切なくなりそうな料理です。

お刺身の写真もすっごく魅力的!
おいしそうすぎる…。
そして大好きなアラ料理も大成功されたようで!
こちらも頂いてみたいです。

新鮮なお魚を丸々楽しめるのは釣り人さんの特権ですね!
自分で釣ったって言うところも美味しさの秘訣だと思います。

ああ、本気で羨ましい><

1074:チヨヨさん by CFマスター on 2015/03/08 at 10:59:31 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

わたしもチヨヨさんのお料理上手なところと
チャレンジャーなところに感心していますv-410

カルパッチョはあまり男性には受けは良くないのですが、女性は好きですよね。
食べたら美味しいので、もっと男性諸氏にもトライしてほしいと思う一品です。

刺身はやっぱり釣った当日より、翌日または翌々日位のほうが美味しいです。
好みは別れるのでしょうが、真鯛とはちょっと違う独特な味があります。

そろそろ暖かくなってきたし、
チヨヨさんも釣りに行きませんか?
勿論相方さんも一緒に。
サポートしますよ!v-221v-411

1075:九九pad❗️ by よしみず on 2015/03/09 at 15:01:06

こんにちは〜

マスターキッチン拝見しました❗️

メニューも豊富で、どれも美味しそーですね〜

ボラが幅を利かせているのが、いいですね〜(⌒▽⌒)

1076:よしみずさん by CFマスター on 2015/03/09 at 23:03:10 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

九九pad見て頂いたようでありがとうございますv-410
魚系のレシピはどれもクレイジーフィッシングに載せているものです。
唯一”ボンビーレシピ”がクックパッドオリジナルレシピなんですv-391

魚料理でも普通にスーパーで一般的に買える食材だと、
やっぱりプロやセミプロの皆さんに敵わないので、
わたしの場合は素材で勝負!ですv-408

となると、ボラ、チヌ、ハゼ・・・・後何が行けるかな?
ゴンズイとかいってみましょうか!?v-408

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
71位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事