トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ボラを食べ尽す!挑戦、フルコース料理の巻

みなさん、こんにちは。



既にFacebookでは紹介しましたが、

先日、こんなものが当たりました。

IMG_5731.jpg

KIRIN 別格珈琲ミルです。

これはKIRINの「別格」シリーズの飲料についているシールを2枚集めて、

ウエブ上でシール記載の番号を入力すると、その場でくじが引けるというもので、

1か月程前に当ったものが、今回届いたというわけです。

わたしはコーヒーを1日5杯は飲むのですが、

部屋ではネスカフェの『バリスタ』という機械を使って入れています。

今回折角当たったので、豆を買って、

自分で挽いて珈琲を入れてみたいと思います。

細やかながらの楽しみができました(*^_^*)





さて本題です。

2月21日の加太釣行でゲットした魚の料理編その1です。

以前からの構想で是非冬季の間にやってみたいと思っていた、

ボラフルコース料理にトライしてみました。

テーマ 『ボラを食べ尽す!』です!


えぇ・・・・キモ・・・・・とか言わないでね(^_^;)



これまでに無く気合を入れていたこともあって、

いいものができましたよ(*^^)v



材料は、前回釣ったボラ52㎝1匹だけ。

bora52cm.jpg

これをできるだけ捨てずに食べきろう!フルコース風にしてみよう!

ということです。



お品書きも作ってみました。

1_ボラ料理お品書き

なかなかいい感じでしょ?

ちょっと高級そうな感じを醸し出してみました。




では、一品ずつご紹介します。


まずは、定番の刺身

2_ボラの刺身

血合いの部分が鮮やかです。

身の部分の5分の2程を使っています。



次に、竜田揚げ

3_ボラの竜田揚げ

何の変哲も無い料理ですが、和風のフルコースに合わせて、

フライでなく、竜田揚げにしました。

皮を串焼きにしているので、皮無しです。

ここでも身の部分の5分の2程を使っています。



3番目に登場するのは、味噌生姜鍋

4_ボラの味噌生姜鍋

ごんやまさんのアドバイスもあり、今回はシメジでなく舞茸を使いました。

これも皮無し。(白っぽく見えるのがボラの身)

身の部分の5分の1程を使っています。


ここまでが身を使った料理です。



そして身以外の部位を使った料理に続きます。


まずは、アラ煮

5_ボラのアラ煮

こうしてアラを食べるということは、

捌くのが下手でも、骨に身が沢山残っても、

それほど気にせずにいられます。

どうせ、食べるんだしね(*^_^*)



次に、このブログでは既に紹介済の串焼き珍味

6_ボラの串焼き珍味

ボラ一匹で、皮串が4本、『ボラのヘソ』串が1本できます。

今回、皮串は、味噌を使わずにシンプルな塩胡椒で味付けしてみました。

黒っぽく見えるのが背中側の皮、白っぽく見えるのがお腹側の皮です。



そして6番目であり、取りをつとめるのは、

なんとウロコの素揚げです。

7_ボラのウロコ素揚げ

これはわたしが考案したものでもなく、

既にクックパッドに掲載されています。

一つ一つのウロコのツブがカールしてますね。

言われなかったら、ウロコって気が付かないかも。




そして、これらを全部一緒に撮影。

フルコース完成(斜め画像)

ちゃんと「フルコース」って感じがしますよ!



そして気になるお味は?


・・・全部旨い!ヾ((( ..ºัั ∇ºั..)))ノヒャッハー!

刺身サイコ―!

竜田揚げ、フワフワホクホク!

味噌生姜鍋、舞茸合う!

アラ煮、目の周りメッチャウメェ!

串焼き珍味・・・酒だー!

ウロコ素揚げ・・・ポテチ?



ってなわけで、次回は料理編その2ということで、

チヌを美味しく頂きました!





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: ボラ 料理 フルコース
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1065: by ごんやま on 2015/03/04 at 17:23:45

マスターさん
これはウマそうや!!
マイタケ覚えててくれたんやね。合うでしょ!
きりたんぽの鍋とかには絶対ですもんね。
又、四国のスーパーマルナカ行ってキャンプしてこよかな。

1066:ごんやまさん by CFマスター on 2015/03/04 at 19:12:57 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

メッチャ旨かったですよv-392

舞茸覚えていましたよv-410
というか、教えてもらってから、
クックパッドのレシピでは、”しめじ(または舞茸)”って、
ちゃっかり書いてますからv-408

しめじは量が少ないと主張が弱いですね。
”お前の味はどこに消えたんだ!?”って感じで。
その点から見れば、舞茸は比較的主張が強いのがいいです。

四国のスーパーマルナカは、調べたら、結構有名チェーン店ですね。
ボラを置いているなんて、なかなか渋いですv-410

1067:これは凄い! by satonky on 2015/03/04 at 22:44:55

改めまして爆釣果!おめでとうございます!!

いやー、お腹の大きいチヌをリリースされる辺り、粋ですね!

そして更に今回のボラの料理の数々!!

もはやボラのランクを上げているとしか感じません!
加えてヨダレが止まりません!

刺し身にあら煮は分かりますが、味噌生姜鍋に竜田揚げっすか!!

次回はボラもしっかりお持ち帰りしたいと思いましたよ!

次回のチヌ編も楽しみにしています!

1068:satonkyさん by CFマスター on 2015/03/05 at 00:42:29 (コメント編集)

コメント&祝福頂きありがとうございます。

お腹の大きいチヌをリリースしたというより、
クーラーボックスに入らないチヌをリリースした
というのが正解です。
強いて言えば、へっぽこ身分相応に小さなクーラーボックスしか
もっていないというのが「粋」かもしれませんv-221v-408

ボラフルコースは、以前から構想していたんです。
でも一発で上手くいくとは思ってなかったので、
結果良かったですv-410
これで失敗したら、次いつ釣れるか分かりませんしね。

一応ボラ地位向上委員会の委員長をしていますので、
今後も地道に活動していきますv-392

チヌ編・・・目新しいことは無いのですが、
美味しく頂きましたv-410

1069:フルコース⁉️ by よしみず on 2015/03/05 at 11:31:08

マスターさん
こんにちは〜
いゃ〜ボラのフルコースとは、考えましたね〜
どれもこれも、おいしそーですね〜
寒ボラ‼️旨くないわけがない❗️
私もボラ地位向上委員会の会員として、ボラ料理頑張ります❗️
その前に、ボラ釣らねば…⁉️(⌒▽⌒)

1070:よしみずさん by CFマスター on 2015/03/05 at 18:49:30 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

はい、大成功のボラフルコース料理でしたv-410

寒ボラが旨いのは、いろいろやって良く分かったのですが、
じゃあ、夏ボラは?
随分前に夏ボラをフライにして食べたことがありますけど、
サンプリング数が乏しいので、寒ボラとどれだけ違うのか、
まだ分かりません。
今後の研究課題としましょう。

今のところ、ボラ地位向上委員会は、
わたしが委員長で、委員はよしみずさんだけですv-411
まずボラ釣りましょう!v-218v-391

1071: by だんご on 2015/03/06 at 22:05:27

これは凄いっ
見事なおしながきです
私も時々おしながきを書くのですが
先に書くと調理のテンションも上がりますよねー

鱗・・グジの鱗は大好物なのですが
ボラも出来るんですね

ついつい軽く見がちなボラちゃんも
こんな素敵なフルコースになるなんて・・
明日の夜からパパは釣りに行くんですよ
ボラ・・でも現地処理はパパには無理な予感ですねー
でもこういうのを見ると
グダグダ文句言わんとやれって言いたくなっちゃう・・笑

1072:だんごさん by CFマスター on 2015/03/06 at 22:44:01 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

お品書きを褒められるとは思いませんでしたv-408
お品書きを書くだんごさんはさすがです!
わたしは今回初めてだし、普段やることは無いと思います。
先にお品書きを書くと言えば、「鉄人 道場六三郎」を思い出しますv-410
字が上手な人はいいですが、わたしの字では、
逆にテンション下がるかもしれませんv-406

またご主人様出撃ですね!
ボラは・・・やっぱり現地処理したほうがいいです。
まあ、まだ寒い季節なので、マシと言えばマシなんでしょうが、
そのままお持ち帰るのはあまりお薦めできませんv-390

でも、釣りのスタイルは人それぞれだし。
わたしのブログを理由にご主人様を責めるのは、
どうぞお止めくださいv-408

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
106位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事