トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

災いを転じて福となす

みなさん、こんばんは。



更新が遅れがちになってすみません。

先の記事では沢山のコメントありがとうございました。

コメント欄を見て頂いた方は、その後加太で良いことがあったのだと

お分かりになったと思いますが、今回はその後のことを書きます。


2月20日(金)から21日(土)に日付が変わる頃に例のトラブル

(前回記事)があって、その後少し釣りをしたものの、

意を決して和歌山県日高港を後にしたのは、午前2時を回っていた。

国道42号線を北上、ムカムカしながらも次をどこに行こうか悩む。

・・・衣奈近辺・・・・・イメージが湧かない・・・・

・・・下津近辺・・・・ポイントが良くわからない・・・

・・・塩津・・・・最近行ってないな。

とりあえず、通り道だし、様子見てみようか。

ということで、塩津港に行ってみる。

港に入ってすぐに目についたのが、工事中の看板。

チヌ釣りのポイントであるところの近くに

新しく突堤を作っている途中だった。

土曜日に工事があるかどうかわからない。

でも工事が始まるとガンガンゴンゴンと振動音がすごいから、

魚が逃げてしまい、釣りどころではなくなる。

このリスクは取れない。

ということで、塩津港は却下。

再度国道42号線を北上する。

さて・・・次は・・・・

・・・・マリーナシティ・・・・場所はいいけど、

確か5時まで入場できなかったのでは?

・・・・新和歌浦・田野浦・雑賀崎・・・釣れる気がしない(^_^;)

・・・・紀の川・・・・土曜だし、人が多いと嫌だな・・・・

というわけで、結局・・・・また加太かい!

ってことに(^_^;)

でも前回CBになったポイントとは違うポイントだから違った気分でできる。

このブログでも何度か登場していて、

車横付けできないのがネック。

でもゲートが閉まることがないので、

好きなだけ釣りをできるのがいいところ。

ちなみに駐車場代(清掃協力費?)は、500円。

多分午後には漁協のおばちゃんが回収しに来るだろう。



到着したのは、午前4時を少し回っていた。

少し位は寝たかったけど、

午前5時には準備を始めたい。

そうするともう殆ど時間が無いってことで、

完全徹夜決定!(;´∀`)



と言ってもまだ時間があるので、

忙しくなる前に?腹ごしらえしておこう。

cupnoodle.jpg

アルポットでお湯を沸かし、豚骨カップ麺と

あとはデザート用の粒アンパンを食べる。


その後、場所を確保し、ゆっくりと仕掛けを作る。

(この日、結局私の周りに釣り人は来なかった)

午前5時半頃、撒き餌を投入開始。

この日の撒き餌は、

・ミックスライス(HAMAICHI)
・アミノX爆増チヌ5倍フカセ
チヌグルメ

そして、付けエサは、いつものオキアミボイル。


最初のアタリは、午前6時を少し回っていた。

少し重いけど、メリハリの無いこの引きは・・・

fugu1_2015022818111230f.jpg

予想通りのフグ。


そして、種類違いだけど、

fugu2_2015022818134071b.jpg

やっぱりフグ(^_^;)


いつもなら、こんな感じでダラダラとフグを釣って終わるのだけど、

この日は違った!



中潮の満潮の少し前、

午前7時半。

前アタリはわからず、突然棒ウキが超特急でピュン!と消えた。

こういうアタリって、小物が多いのだけど、

合わせてみると、強烈な引き!

そして、粘る・・・・

イヤンイヤンしてるっぽいけど、ボラだと思っていた。

ボラでもOKだけどね^^)

そしたら、水面をヒラリと『幅広』の魚体が!

水面の位置が近いので、取り込みは超楽。

46cmchinu.jpg

メジャーの位置が少しずれているけど、

46cmのチヌでした(*^▽^*)

早々にして、前回加太でのCBリベンジを加太で完了!


よしよし・・・これは今日は行けるんとちゃうか!?

・・・といいつつ、最初の一匹で終わるのが、

いつものパターン。

2匹目釣れたのなんて、前回いつだったかもう覚えてないし(^_^;)


まあ、まだ時間はたっぷりあるし、

のんびりいきましょ。


で、とっくに明るくなっているので、

釣り場を撮影。

左側。

placeleft.jpg


右側。

placeright.jpg


誰もいない。

天気はいいし、水面は穏やか。

こんな日に釣れるなんて、ラッキーだよね^^。



その後、ボール遊び。

fugu3.jpg

(ウソウソ・・・・フグの膨らんだお腹ね^^;)




このままズルズル行くんだろうな・・・と思っていたら、

午前9時20分、また来たよ!

43cmchinu.jpg

ウホホーイ!!ヾ(@^▽^@)ノ

43cmのチヌげっとん!

今度はジワーッとしたアタリだった。よくわからん^^;



それにしてもマジかよ!?

メッチャついてるやん?

どうしちゃったの?(^_^;)


中潮や大潮の満潮前後2時間って、

潮の動きが大きくて、よく釣れると言うけど、

今回正にその定石通りとなった。

朝まずめも重なったのが良かったのかな?



人間の欲はキリがない。

チヌはOK! 後はボラを2匹程釣って持って帰りたい。

料理の新ネタがあるのだよ。


ところが、午前10時を回ると、

餌取りも含めて、パタッとアタリが止まった。


正午になったので、手作りアミエビ入り焼きそばを食べる。

lunchbox.jpg

普通の塩焼きそばに乾燥アミエビをぶっこんだだけの一品。

これメチャウマ!

あっ!ちなみに、乾燥アミエビは市販品ね。

(釣り餌用のものを自分で乾燥したわけではありません、念の為^^;)




ウキを眺めながら、昼飯を食って、缶コーヒーで一息ついたけど、

相変わらず、その後のアタリは無い。

午後2時前の干潮時間には、海底が丸見えだった。

砂地に所々水草が張り付いている。

umi.jpg

これは想定内なので、いつもポイントは20m程沖にしている。




チヌ2匹をスカリに入れて泳がせていた時、

スクーターに乗ったオジサンに話しかけられた。

チヌを見て驚いていた(*^^)v

このオジサン、加太で生まれて、加太で育って、

その後もずっと加太で生活してきた方(御年72歳)なんだけど、

言葉は非常に分かり易かった。

(時々、加太地元の方で、半分位しか聞き取れない人がいる^^;)

なので、話が弾んだ^^

ご自身も釣りをするのだけど、母親が認知症になったこともあり、

釣りは控えているのだとか。

時々息抜きも兼ねて、港に来る釣り人に声を掛けては釣果を聞いたり、

話をしたりするのだとか。

何度もまた来てくれというようなニュアンスで言われた。

(ええ、また何度でも来ますけどね^^)

それにしても・・・・昨晩とのこの違いはなんぞや?(^_^;)

そんな訳で、釣果プラスアルファで気分良くなっていた。





それから間もなく、干潮を折り返して、

午後2時を回った頃、またアタリが出てきた。

ジワーッとしたアタリに合わせて、

bora52cm.jpg

52cmのボラげっと!

ボラは60㎝台サイズに見慣れているから、小さく見える。

おまけに身体が痩せていて、食材としてはちょっと不満かな。

(でも次回料理編で大活躍します!^^)



あまり釣れていない時間で良かった。

ゆっくり捌いて、クーラーボックスにキープ。



捌き終わって、一息付いていたら、

何やら視線を感じる。

cat.jpg

斜め後ろに猫がいた^^

残念ながら、猫にあげられるタイプの魚は無い。

仕方無いから、オキアミボイル(生タイプは×)をあげたら、

仕方ねえなぁ・・・・って感じで食べていた^^;





2時過ぎにボラが釣れてから、

またフグが掛かるようになった。

その合間だった。

午後4時少し前。

またまたウキがピュンと消えた!

朝に46㎝を釣ったときと同じだ。

合わせるとどっしり重い。

それでも46㎝の時ほどの粘りは無い。

比較的あっさりあがったのは、

44cmchinu.jpg

またきちゃったよ~びっくり!(◎_◎;)

44㎝チヌでした!
(メジャーがまたずれているのはご愛嬌^^;)


いやいや、調子良すぎだな(*^_^*)

年に1回位はこんなことがあってもいいわな。




その後、午後5時半頃まで粘って、納竿。

最後にスカリに入れていた3匹を記念撮影。

result_20150228181157dba.jpg


一番大きな46cmはわたしの小さなクーラーボックス(13L)には

入りきらないのでリリース(^_^;)

残りの2匹を締めて、ボラと一緒にお持ち帰り。

coolerbox.jpg




洗ったバッカンを乾かしている時に、

またパシャリ。

placefinal.jpg

結局釣り人は現れなかった(遠くには何人か居た)




午後6時過ぎ暗くなって帰り支度完了。

この時間まで昼寝もしなかった。

このまま出発しても大丈夫だろうか?と思いつつ、

気持ちが高ぶっているので寝られない感じがしたので出発。

帰途につく。




・・・・





ウフフ(^^)





ウフフ(^_^)





ウヒウヒ(^o^)





グァッハッハァー!!(●^o^●)

たまりませんなぁ(≧▽≦)




そして、いろいろ考えた。

昨晩、大人の対応をしたから、神様がご褒美をくれたのか、

それともあのヨッパ爺が実は「天使の化身」で、

わたしが加太に向かう様に仕向けたのか?(なわけないか^^;)

わからないけど、ハッピーエンドでなによりダス。



そこのあなた! m9(^Д^)

”同情して損した”って思ってませんか!?


ごめんよ!、損させて(^_-)-☆




【2015年2月21日(土)釣果】

 ・チヌ x 3匹
 ・ボラ x 1匹
 ・フグ 2種 7匹




次回以降は、数回に分けて料理編の予定です。

請うご期待!




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ      
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: チヌ ボラ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1055:おめでとうございます by アキラ on 2015/03/01 at 12:37:21

CFマスターさん
お久しぶりです。
この厳寒期に凄い釣果じゃないですか。
前日のモヤモヤも吹っ飛んだのでは?
冬のチヌは旨いと聞きます、今回はどんな料理になるか
楽しみにしてますよ。

釣り場ですが、加太の大波止の対岸ですか?
詳しい場所を教えて頂けますか?

1056:アキラさん by CFマスター on 2015/03/01 at 13:14:43 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

何が良かったのかよくわかりませんが、
釣れてよかったですよ。
まあ、こんな釣果は続かないので、
宝くじ当たった位な気持ちでいますv-408

料理編はボラのほうに力が入ってしまったので、
チヌは普通に・・・って感じですv-392

釣り場ですが、過去記事で地図入りで紹介していますので、
そちらをご覧になったほうが早いと思います。
http://crazyfishing.blog43.fc2.com/blog-entry-419.html
記事途中にある地図上のBの場所です。
この時もチヌ一匹釣ってますねv-410
あまり人気の無い場所ですが、
のんびり釣りするにはいいところです。
是非お試しください。

1057:w(゚o゚)w オオー! by onisosu on 2015/03/01 at 16:11:31

凄いですねぇ
それもデカイのばかり~♪
自分なんか 11月からチヌのお顔を拝んでいませんぜv-406

塩焼きそば 美味そうです~
また CFマスター様の事ですから、餌アミエビを加工したのかと思いましたが 流石に違いましたかv-411

釣り座はグラウンドの在る所ですよね
以前下見に行った事は有りますが 釣行出来ずじまいに成っております
いっぺん 行かせて頂きましょうかね(^^

料理編 楽しみにしています

1058:onisosuさん by CFマスター on 2015/03/01 at 16:58:31 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

わたしのブログにコンスタントに来て頂いている方は、
こんなことは滅多に無いことは分かってられると思いますv-408
たまにはいいのではないでしょうか。

無いものねだりですが、
わたしはonisosuさんが釣ったデカくて赤い魚が欲しいですv-392

塩焼きそばのアミエビ・・・絶対誤解されると思ったので、
注釈いれておいてよかったです。
オキアミでやっているので、アミエビまで!?となるのは
分かっていましたからねv-392

釣り場ですが、はい、グランドのある所です。
いつも駐車場を突っ切って、どん詰まりに車を止めて、
そこから20m程歩いています。
チヌ釣りやる人は、テトラ帯の近くでやる人が多いようです。
是非お試しください。

1059:ありがとうございます by アキラ on 2015/03/02 at 06:33:40

釣り場の情報ありがとうございます。
この場所でしたら休日ものんびりと釣り出来そうですね(^_^)
いつか行ってみようと思います。

1060:アキラさん by CFマスター on 2015/03/02 at 09:24:36 (コメント編集)

チヌ以外では、投げ釣りでカレイ、
テトラ付近でガシラ、メバル、
なども狙えます。
総合的に魚影が濃いとは言えませんが、
人が少ないのでのんびりしたい時には、
いい場所だと思いますv-410

1061:ギョェー‼️ by よしみず on 2015/03/02 at 11:11:45

おはようございます〜

ギョェー‼️‼️
な、な、なぬ⁉️
チ、チ、チヌが3匹❗️それも、でっかい‼️
それに、ボラまで…
マスターさん…
やり過ぎ、釣り過ぎですよー(≧∇≦)
しかし、本当に災い転じて…ですね〜
さすがっす…m(_ _)m

1062:よしみずさん by CFマスター on 2015/03/02 at 18:19:00 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

へっぽこのわたしにしては、上出来というか、
まぐれというか、人生最大のご褒美というか
(言い過ぎかな?v-408)、兎に角万々歳でしたv-411

一旦「へっぽこ」の看板外しましょうかね?・・・嘘嘘v-411

いや~、でも日高港であんなことがあって、
加太でもしボウズだったら・・・・
多分今でも立ち直っていないと思いますv-408
1月5日のワカサギ釣り以上のダメージだっただろうなと考えると、
しみじみとよかったぁ~って思いますv-411

1063:いやあ羨ましい(>_<) by おっちゃん on 2015/03/03 at 21:45:56

日高港から加太への展開でこの釣果はまさにオッサンの妄想を越えてしまっています(爆)

オッサンもぜひあやかりたいと思います^^

おめでとうございます^^v

1064:おっちゃんさん by CFマスター on 2015/03/03 at 22:05:19 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

この事態、本人すら予想だにしなかったことですからv-408
ビックリですよねv-392

是非落ち着いたら、釣行出撃しちゃってください。
妄想と現実のバランスも大事ですよv-411
って、偉そうなことを言ってみたりするv-408
てへへ・・・

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
964位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
114位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事