トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

紀州釣りに関するアンケート調査 結果報告

みなさん、こんにちは。



いよいよ明日辺りから、春の気配が、というより大分気温が高くなる予報です。

北海道では2月が季節の中で一番寒い月ですが、

こちら奈良は春がもうすぐです。

和歌山では梅の花も咲き始めているみたいですね。

いろいろな植物の変化を見るのが楽しみです。


ところで植物と言えば、わたしの部屋にも植物を置いています。

IMG_5584.jpg

左がサンセベリアで、右側がテーブルヤシです。

実は、これ両方とも前勤務先にいたときに机の上に置いていたものです。

鉢は両方とも内径5㎝位の大きさです。

正確な時期は覚えていませんが、

もう4年以上このままの姿で楽しませてくれています。

水やりだけで、別段のメンテや植え替えなど必要なしでメチャ楽。

特にサンセベリアは大きく育つのですが、

直射日光を殆ど当てないことが成長を抑止するポイントです。

室内灯と間接光だけで枯れない強い植物なので安心。

手間のかかる植物だと続かないかもしれないけど、これは大丈夫。

職場や自宅に是非どうぞ。癒されるのでお薦めです。




さて、本題です。

2月1日記事「紀州釣りに関するアンケート調査 ご協力お願い」にて

実施しておりました調査について、この辺で一旦結果を纏めたいと思います。



集計期間: 2015年2月1日~2月20日
投票者数: 22名
総投票数: 64票
設問 1: 「紀州釣りの主な釣り場は?」
   2: 「あなたの紀州釣りの仕掛けは?」
   3: 「紀州釣りで一番良く使うエサは?」


<集計結果>

紀州釣り調査1

これはダントツで防波堤/波止が多いですね。

安定したところで、どっしり落ち着いて

釣りができるという点が人気なのでしょうか。

それとも「お金を気にしなくていいなら、筏でやるよ!」って人もいるのかも?

「磯」という方もお一人いたのが意外でした。

磯とダンゴって、あまりイメージが湧かないです(^_^;)




紀州釣り調査2

これは意外でした。

わたしも一番投票が多かった「棒ウキ」派なのですが、

釣りフィールドである和歌山では、多分8割位釣り師は、

「寝ウキ」を使っているように思います。

そして和歌山の紀州釣りは、ダンゴを「遠投」する人が多いので、

遠投の邪魔になる棒ウキは使い難いのかもしれません。

他には円錐ウキや環付き玉ウキを使うという方もいらっしゃいました。

ウキを使わないでダイレクトにアタリを取る仕掛けも選択肢に入れたのですが、

投票ゼロだったのは意外でした。(わたしは時々やります)




紀州釣り調査3

この設問の結果は、やはりというか、予想通りでした。

私もオキアミ(ボイル)を使うことが多いです。

ボイルタイプは身がしっかりしていてエサ取りにも若干強いというところが

人気理由でしょうか。

そしてオキアミの自然な姿に近いのが生タイプ。

こちらも根強い人気です。

後はボケをメインに使ってられる方もお一人だけいました。

(ちなみにボケを知らない方は、こちらに写真があります。TOP写真がそうです。)

実際の釣りでは、オキアミ系やボケをメインにしつつ、

いくつかのエサをコンビネーションで使ったり、

状況により使い分けたりされている方が多いのだと思います。

というわたしは、ほとんどがオキアミボイル一本でやります。

こんなところもへっぽこの理由の一つなんだと思います(^_^;)




以上から、一番ポピュラーな紀州釣りスタイルは、

防波堤/波止で、棒ウキ仕掛け&エサはオキアミ(ボイル・半ボイル)

ということが分かりました。

ウキフカセ釣りが多いわたしですが、紀州釣りをやるときは、

このスタイルです。


このブログでは、この様な結果となりましたが、

地域によって違いが大きいのも事実。


地域性などの情報がありましたら、コメント頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。



以上、アンケート調査へのご協力ありがとうございました!

また違う内容で調査してみたいことがありますので、

その時も是非ご協力宜しくお願いします。




さて、今晩からまた釣行です。

チヌ爆釣してきますー!(^^)/





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: アンケート調査 紀州釣り
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1027:集計お疲れ様でした! by satonky on 2015/02/20 at 14:32:02

かなり参考になりました!!
エサは意外にもオキアミボイル系の人が一番多いんですね。私は生派です。
やはりエサ取り対策の一つなんでしょうか?

私も明日はチヌ狙いで三重県までかっ飛ばして来ます!\(^o^)/
お互いに釣果に恵まれると良いですね。。。

1029:satonkyさん by CFマスター on 2015/02/20 at 14:51:09 (コメント編集)

早速コメントありがとうございます。

わたしは最初は生からスタートしたのですが、
ボイルを偶々京都の釣り師の方が帰り際にくれたものを使って、
以降ボイルが多いです。
やっぱり生に比べて、身がしっかりして扱いやすい点がいいですね。
餌取り以外で、エサが外れることも少ないし。
餌取りに強いといっても生よりは少し強い程度と思います。

三重県ですかー!
いいですね~v-410
わたしは今晩の夜釣りで穴子狙い。
明日早朝からウキフカセでチヌを狙います。
さて、どうなることやらv-392

1030:棒ウキ、玉ウキ、寝ウキ by おっちゃん on 2015/02/20 at 22:24:18

それぞれ特長があって、こうやって調査されると全部使ってみたい気持ちになるオッサンです^^

オッサンのイメージでは泉南~和歌山にかけては寝ウキが多いというか、紀州釣り=寝ウキのイメージもありますね。
三重では、長くて感度のいい棒ウキが多かったような・・・
ウキ無しのダンゴも津の日本鋼管のテトラでされてる方もいました^^

CFマスターさんは今ごろアナゴ釣りの最中ですね!
オッサンの渚のダンゴは延びに延びてしまって申し訳ないです(>_<)

南風が吹くまでにしたかったなあ。。。

1031: by 白神 on 2015/02/21 at 00:19:04

こんばんは。

今まで様々な土地で釣ってきましたが、「関東、広島、日本海沿岸=棒ウキ、浜名湖=ウキ無し、紀北=棒ウキ、寝ウキ、中紀=玉ウキ」が多いように思います。

個人的には結構棒ウキが普及していることに驚きました。釣り方ひとつにしても変遷や波及があって興味深いです。

ちなみにエサのオススメは「生ミック」です。初夏から秋にかけての釣りで強力な味方になってくれます。

1032:おっちゃんさん by CFマスター on 2015/02/22 at 18:18:16 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

わたしもいろいろなウキでやってみたいという気持ちは共有しています。
特に和歌山で多い寝ウキは使ってみたいですね。

そして地域情報ありがとうございますv-410
和歌山は寝ウキ多いですよね。
ウキ自体の価格は棒ウキに比べて安いし、
ダンゴを遠投するときの負荷は小さいし、
当りの時のリアクションが好きという方もいらっしゃいます。
三重ではあまりやったことが無いので
情報持ち合わせていませんでしたので、情報ありがたいです。

コメントを頂いた時間の頃は、まだ車中でした。
23時頃御坊日高港に到着して、
災いが降りかかってきました・・・
(詳しくは記事にて)

渚釣り・・・わたしも気持ちばかりでできてないですv-408
今年は是非やってみたいですね。

1033:白神さん by CFマスター on 2015/02/22 at 18:30:33 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

様々な土地で実釣経験があるとのこと、
素晴らしいです!v-410
そして各地の情報ありがとうございます。
書かれていることに納得したのが、「浜名湖」。
浜名湖ではありませんが、ドライブがてら
静岡の港をいくつか回った時、ダンゴでウキ無し、
そしてほぼ真下にボッチャンと落とすやり方で
釣っている人が多かったのを覚えています。
一方、「紀北」で棒ウキはあまり見ないような気がします・・・
気が付いていないだけかもしれませんね。

わたしも棒ウキが多いのには驚きました。
てっきり寝ウキが一番かと・・・v-408

お薦めの「生ミック」・・・調べましたv-408
「なんでも釣れる生ミック」これはそそられる
キャッチコピーですねv-408
オキアミで食いが悪いときの予備餌にはいいですねv-392
今度使ってみます(^^)/

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
703位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
88位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事