トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ボラのもう一つの楽しみ

みなさん、こんばんは。



前回の記事で紀州釣りについてアンケート調査しているのですが、

投票数があまり伸びないので、もう少し様子を見ることにします。

以前、チヌ釣りのハリとハリスについてアンケートした際には、

集計後に投票頂いたものも含め25人の方に投票頂きました。

今回数が伸びないのは、オフシーズンだからでしょうか。

それとも紀州釣りに絞っているので、絶対母数が少なかったからでしょうか。

紀州釣りやる方で投票がまだの方は、↓リンクから是非ともお願いします。

<紀州釣りに関するアンケート調査 ご協力お願い>




さて、本題です。

昨年暮れ頃に、一人ボラフィーバーしてたわたしですが、

一つ大事なアイテムを忘れていました。

そう、カラスミですよ!

釣ったボラの中で唯一しっかりした卵を持った雌ボラがいて、

卵も持ち帰って、カラスミ作りをしていたのですよ。


では、行程を紹介します。


まず、これが卵です。二房あります。

IMG_4916.jpg



中央を走っている血管を取り除きます。

IMG_4919.jpg

多少血が残っていますが、問題無いでしょう。



塩漬け2週間。

IMG_4922_20150206200415e06.jpg



2週間後取り出して水洗いした状態。

IMG_4990.jpg



それを二晩水に漬けて、塩分を抜きます。

IMG_5078.jpg



2-3週間、雨天や強風時を除き、天日干しします。

IMG_5086.jpg

干していない時間は、板2枚でプレスした状態で、

冷蔵庫保管します。



いい感じに水分が抜けたら、焼酎を浸したキッチンペーパーで

表面を軽く吹きます。(腐敗防止措置)

IMG_5239.jpg



乾燥しないようにラッピングして、準備OK。

IMG_5241.jpg


ここまでが昨年暮れまでの作業。



そして、正月に日本酒と一緒に頂きました。

IMG_5297.jpg

酒飲みにはたまらない濃厚系おつまみ(アテ)です。

薄皮を剥いて、少しずつ味わいながら日本酒をチビチビとやります(*^_^*)



またボラほしいな・・・・(^_^;)

来週にはやっと海釣り行けそうです。

チヌ and/or ボラ、なんとか釣りたい!




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: カラスミ ボラ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1011:うわ〜‼️ by よしみず on 2015/02/06 at 22:49:11

こんばんは〜
カラスミ‼️
いい感じで、完成しましたね〜
いいな〜❗️
ボラ釣りたい…!?(・_・;?
なんて思ってるの、マスターさんと私ぐらいですかね…⁉️

1012:よしみずさん by CFマスター on 2015/02/07 at 00:11:39 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

カラスミ作り、行程は長くて手間なんですけど、
作業自体は簡単です。
買ったら結構な値段しますからね。
大変美味しゅうございましたv-411

今年、ボラ地位向上対策委員会を発足しました。
勿論わたしが委員長です!
今のところ、メンバーはよしみずさんだけですので、
よろしくお願いしますv-221v-392

1013: by 白神 on 2015/02/08 at 00:28:02

こんばんは。

差し出がましいようですが・・・卵巣の切口を糸で縛ると失敗することなく、いい感じで作れました。

ボラのフライが食べたいのですが最近ボラが釣れません。ボラを寄せられていないから本命のチヌも釣れないのかもしれません(笑)。

1014:白神さん by CFマスター on 2015/02/08 at 13:34:24 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

そしてアドバイスありがとうございますv-410
やっぱり指摘されちゃいましたね。
あの卵、魚体から取り出すときに雑に扱ったのか、その時点で中身が飛び出してしまったのです。
本当は、肛門の部分も含めごっそりと取り出すみたいですね。
次回はそうしたいと思いますv-221v-392

ボラのフライ美味しいですよね。
実は最近冷凍していたボラを巨大フライにして食べましたv-408
次は、小さ目に切って、竜田揚げにしたいと思います。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
61位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事