トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

紀州釣りに関するアンケート調査 ご協力お願い

みなさん、こんにちは。



ここんとこ釣りに行けていません。

次第に手が震えるなどの禁断症状が出てきました・・・・ウソ

釣りに行けてないのには訳があります。

そう、寒いからです!

っていうのは冗談で(^_^;)

本業の方で大きな軌道修正が必要になったからです。

今年3月開始予定だった事業ですが、

各方面の関係役所とやり取りする中で、

必要な免許を取れない可能性が高まってきました。

まだやり取りは継続していますが、

先方が折れる可能性は殆ど無いものと見ています。

そのこともあり、事業計画の大幅な見直しに迫られ、

同時に進めていた銀行融資の話、助成金の話も

一旦白紙に戻したところです。


起業したころから、当初計画通り上手くいくものとは思っていませんでしたが、

始める前からの計画頓挫で、気持ち的に折れる寸前でした(^_^;)

前向きに考えれば、まだ借金も無いし、人を雇っているわけでもないので、

ダメージが小さかったのがせめてもの救いです。


計画の見直し・・・・思考回路がハングアップしていいアイデアが浮かびません。

やっぱり釣りに行ってエネルギー注入してこないとダメですね(^_^;)




さて、今回の本題です。

釣りに行けてないので釣行記を書けないのが残念ですが、

こんな時こそ、やりたいアンケート調査

ということで第2弾、紀州釣りについてです。

ご協力お願い申し上げます。



ここで言う紀州釣りとは、

餌を付けたハリを糠ベースのダンゴで包み、

海に投下、底に集まってくる黒鯛(チヌ)を釣る釣法に限定します。

従い、片手サイズの小さなダンゴで包み、

中層のグレやアイゴを釣る釣法は除きます。




問1: 紀州釣りの主な釣り場は?
ここでは過去1-2年間で一番よく行った場所についてお答えください。
残念ながら一度も紀州釣りに行けてないという方は、一番好きな場所をお答えください。





問2: あなたの紀州釣りの仕掛けは?
ウキの有無、使うウキのタイプについての質問です。
一番頻度の高いものを選んでください。
紀州釣りに行けてない人は、好きなタイプを選んでください。





問3: 紀州釣りで一番良く使うエサは?
いろいろなエサを使うと思いますが、一番使う頻度の高いものを選んでください。
紀州釣りに行けてない人は、好きなエサを選んでください。






本格的にやっている人から、たまにやる程度という人まで、

お気軽に投票お願い致します。

代理投票も可能です。



(ご参考)第一回目のアンケート記事

調査協力のお願い - チヌ釣り用ハリとハリスの号数について

調査結果と御礼 - チヌ釣り用ハリとハリスの号数について



以上、宜しくお願い致します。





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: アンケート調査 紀州釣り
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
993:投票〜 by よしみず on 2015/02/01 at 20:40:41

こんばんは〜
紀州釣りやりませんが、理想の清き3票入れさせていただきました‼️

994:こんばんは(*^^*) by 釣れないだんご on 2015/02/01 at 22:11:29

軽く言うのもなんですが、頑張って下さい❗

寝浮き良いですよー🎵
円錐浮きの入り込むのも良いけど、寝浮きの
半立ちからの『そのまま、はいれー』ってのが好きです❗
オキアミ以外はアタリが激減するので嫌いです( *´艸`)

995:よしみずさん by CFマスター on 2015/02/02 at 09:50:23 (コメント編集)

コメントありがとうございます。
そして、投票ありがとうございます。

既に傾向が見えはじめていますが、
どんな結果になるか、楽しみですv-410

これをキッカケに紀州釣り如何ですか?
というわたしはかなりへたっぴですが^^;

996:釣れないだんごさん by CFマスター on 2015/02/02 at 09:56:11 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

仕事のほう、なんとかなると思います。
昔から楽天家でのんびりした性格です。
それが良くないのかもしれませんがv-408
応援ありがとうございます!v-392

和歌山はダントツ寝ウキ派が多いですよね。
棒ウキでやっている人なんて、滅多に見ませんも。
そういう意味では、現時点での途中経過は
、わたしにとって、ちょっと驚きであります。

人様の寝ウキを見ていると、「お、立つか、立つか!?」、
って見てても中々立たないのでイライラしますv-408
それは棒ウキでも同じですねv-411

997: by satonky on 2015/02/02 at 14:23:29

仕事も芸事も、苦労する程に相手から感謝されたり感動されると思っているsatonkyです。

(芸人では無いですがw)
仕事は何かと大変ですもんね。
応援してます!頑張って下さい!

そして私も一票投じました!
紀州釣りは断然寝ウキ派ですが、私の周りは棒の立ちウキ、玉ウキ、更には気象条件が揃えば何もなしのハリス直結派と様々です。
私は表情豊かな寝ウキが大好きですね。

チヌハリも、1号メインです。
チヌは棒ウキで狙うのが最近のマイブームなので、アタリが出るまでに結構時間がかかったり、反応が鈍いパターンもあります。
なので向こうアワセや、飲み込みが良い1号をよく使います。
3号でもしっかりとアワセれるのなら良いですが(笑)
釣りにはその人のスタイルが色濃く反映されてますね。(^_^)

998:satonkyさん by CFマスター on 2015/02/02 at 22:25:39 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

「苦労する程に相手から感謝・・・」のくだりは、
わたしへのヒラメキメッセージでしょうか?
ありがとうございます!
おっしゃるように苦労・労力を惜しまず仕事を
していきたいと思いますv-410

そして投票ありがとうございます。
寝ウキは軽量小型なので、
ダンゴの飛翔にあまり干渉しないという点では優れているし、
値段も安いし、興味がありますが、
まだ本格的に使ったことは無いのです。
使ってみないことには語れないので、
いずれ使ってみたいと思いますv-392

1号ですか~
人それぞれで面白いですね。
わたしはハリを飲まれるのが好きでないということもあり、
棒ウキを好んで使います。
といいつつ、小物によく飲まれ、お持ち帰りしていますv-394

999:はじめまして by 白神 on 2015/02/02 at 23:21:55

はじめまして。いつも参考にさせて頂いております。
父が5年程前に起業し、私も少々手伝った経験がありますので、ご苦労お察しします。

さて、投票もさせていただきました。
私の仕掛けは昔ながらの紀州釣りスタイル、環付玉ウキの完全フカセです。一度慣れてしまえば、波風に強く、感度、操作性、食い込みの良さとも申し分ないと思います。私以外でこの仕掛けでやっている若い人を見たことがありませんが(笑)。

1000:白神さん by CFマスター on 2015/02/02 at 23:38:01 (コメント編集)

初コメありがとうございます。

こちらも貴ブログ拝見しています。
広島からこちらに戻ってこられて、
また煙樹ヶ浜でいい釣果出してられますねv-410

お父様が起業されたとのこと、大変ご苦労されたものと思います。
わたしの苦労はこれからですv-406

投票ありがとうございます!
環付玉ウキですか!
確かにそういう場面を現場で見たことはありますが、
和歌山あたりではかなり少数派ですね。
渋いですね~v-392

今後とも宜しくお願いしますv-410

1002:こんばんは。 by 片P on 2015/02/03 at 17:49:19

マスターさん、こんばんは。

どんなコメントを差し上げたらよいのか

わからないのですけど、

この度は本当に残念です…

なぜ免許が取れないかという事は

私にはわかりませんけど、

マスターさんの心痛お察しいたします。

お力になれなくて申し訳ありません…

1004:片Pさん by CFマスター on 2015/02/04 at 08:34:05 (コメント編集)

コメントありがとうございます。
そしてご心配をお掛けしたようですみません。

今回のタイミングでは免許は取れませんが、
時期が1-2年ずれるだけです。
条件が揃うまで遊んでいるわけにも行かないので、
事業計画を練り直し、違う形で再出発するか、
それとも保留にしておいてまた働きに出るか、
結論を出さなければなりません。

何とかなると思いますv-392

いずれにせよ、わたしの苦境を共有頂きありがとうございますv-410

1009:こんばんは、オッサンです^^ by おっちゃん on 2015/02/06 at 20:37:31

起業するという事がどれほど難しいのかという事が伝わってきます。
オッサンにはまったく経験のない事で、良いアドバイスもできませんが、CFマスターさんは乗り越えていくと信じております^^v

今日は、少しエサのお話を・・・^^
オッサン、生オキアミに1票したのですが、夏場の盛期だとチヌの活性がエサとりの活性に負ける事がよくありますね。
昔はエサ残りがいいフナ虫をよく使っていたのですが、採集するのが面倒なので^^;
最近は、形がよく似た生さなぎを使うようになりました(冷凍サナギを缶詰コーンと一緒に分封します)。

和歌山では食ってこない(現地の方)という意見もあるのですが、活性の高い時期は使えますので一考です^^v
使い方はまるまる一匹刺しとか一匹を手で半分にちぎって段刺しとかそこにコーンを刺すとかバリエーションをつけます。

あと、オキアミなんかもローテーションして手がえしが遅くならないようにします。

「せっかく来たのにエサとりばっかりやあ~!」という時に試してみてください。

ちなみにオッサンはこのサナギをちねりサナギと呼んでいます^^

1010:おっちゃんさん by CFマスター on 2015/02/06 at 20:51:14 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

世の中で成功している経営者だって、
一度や二度は苦境や逆境を経験しているはずです。
起業して10年で9割以上は廃業または倒産する世界ですから、
わたしも最初から簡単に行くものとは思っていませんでした。
でもなんとかなると信じていますv-392

餌情報ありがとうございます!
生さなぎですかー
実は使ったことが無いこともないのですが、
いい経験をしたことが一度も無いのですv-408
でも、オキアミとのローテーションやコーンをつけての
コンピネーションは面白そうです!
是非やってみたいと思いますv-410

「ちねりサナギ」って、「ちねり米」をどうしても思い出してしまいますv-408

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
121位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事