トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

大満足の豪華料理!

みなさん、こんにちは。



早速ですが、大阪での宿泊研修旅行の件、

無事当該資格を取得することができました(^^)/

というか、事前に聞いていた通り、

「試験に合格するまでやってもらいます」とのスタンスで、

基本参加者全員に合格してもらうようになっているようです。

応援頂いていました皆様、誠にありがとうございました!


今回の座学研修で一応資格は取れているのですが、

実はもう一つやらなければならないことがあります。

1回の「添乗実務経験」が必要になるのです。

その経験を積む為に、今度は一泊で東京に行ってきます(^_^;)*日程未定

やることが沢山あるので、着々・淡々とやっていきたいと思います。





さて、本題です。

先の釣行(夜釣り&ウキフカセ釣り)でゲットしたチヌ38cmとアコウ33cmの料理編です。


まず釣って持ち帰った魚を見てみます。


チヌ38cm
1_1_黒鯛まな板ON



アコウ33cm
アコウ33cm



マアナゴ56cm
マアナゴ56cm

*マアナゴは捌いて冷凍している為、今回は登場しません。



アコウは、釣った時点で「煮付け」と決めていました(*^_^*)

そして、チヌはいろいろ迷った結果、

クレイジーフィッシングの新ページ作成も考慮して、

漬け丼」と「カシラ焼き」にすることに決定。



そうすると、真新しいことは何もないので、

途中の行程は割愛して、出来上がったものを紹介します。


まずは漬け丼その一「醤油生姜漬け丼

2_4_生姜漬け丼_盛り付け完了

薄く切ったチヌの切り身を下ろし生姜を混ぜた醤油に10分程漬けます。

そして、トッピングは大葉とやっこねぎ(万能ねぎ)をみじん切りしたもの。

形の悪い端の切り身などは、こちらに全て投入しています。

醤油が滲みて、一番漬け丼という感じがします。



そして、漬け丼その二「ごま塩漬け丼

3_4_ゴマ塩漬け丼_盛り付け完了

前回「S&S漬け丼」の名前で登場した漬け丼です。

塩を振ったごま油に10分漬けます。

トッピングは、カイワレ大根と糸切り唐辛子を細かく切ったもの。

塩とごま油の組み合わせって、魚にすごく合うのですよ。

この組み合わせでアジのタタキを作っても激ウマです。



そして漬け丼その三「アジア風薬味漬け丼

4_7_アジア風薬味漬け丼_盛り付け完了

個人的には、イチオシのメチャウマ漬け丼です。

漬け行程は、ナンプラーに5分だけ。

長く漬けるとものすごくショッパくなるので注意が必要です。

そして、トッピングは、おろしニンニク、おろし生姜、微塵切りにしたやっこねぎを

多めの油で炒め、塩を振ったものです。

この薬味ダレ、ご飯にそのまま掛けて食べても美味しいし、

納豆ご飯に混ぜてもGOOD!

勿論肉系にも合います。



次に、このブログではお馴染みの「カシラ焼き

11_出来上がり

チヌの頭を真っ二つに割れれば、後は簡単です。

料理酒を振って、一晩塩漬けして、後は弱火で焼くだけです。

酒のアテに合います。



そして、取りを飾るのは、勿論「アコウの煮付け

IMG_5483_20150119165839041.jpg

直径26㎝以下のフライパンしかもっていないので、

尾ビレを根本から切りました。

味付けは麺つゆだけ。生姜も無し。

メッチャ手抜きですが、メッチャ旨かったですよ(*^▽^*)

大き目のほっぺたの身も堪能しましたよ。



最後に集合写真。

アコウとチヌ38cmの晩飯800x600

チヌ一匹だけで4品もできました。



メッチャ贅沢な晩飯に大満足です(*^_^*)



CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: 漬け丼 カシラ焼き 煮付け
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
963: by だんご on 2015/01/19 at 20:29:53

わぁぁぁ!
漬け丼祭りですねっ
そしてお魚フルコース美味しそう・・
呼んで下さいよー
お箸持って、あっお酒も持って
駆け付けたいです 笑

頭を焼いたのを見て思い出しました
高知の居酒屋で予約して出してもらう
カツオの骨身の丸々一本焼き
骨の間の身をむしって食べつつ
日本酒をチビチビ・・

ただ焼いただけのお料理だけど
これを目当てに
大企業の社長さんや芸能人もやって来る・・
予約しないと食べられないんです
でも家でも釣りしてたら出来る・・(*^。^*)
魚の骨に残った身って美味しいですよねー
それを久々に思い出しました

964:おめでとうございます。 by wrasseget  on 2015/01/19 at 22:43:06

こんばんは、

まずは試験合格おめでとうございます。v-315
つづいてドキドキハラハラ実技ですね、もう合格はしているようなので後は十分楽しんできてください。v-407

相変わらず料理美味しそうです。
普通に店に出てきてもおかしくない出来ですよ。

食べすぎに御注意を!

965:追伸 by wrasseget  on 2015/01/19 at 22:49:55

失礼しました!

絵文字が思っていたのと違いました。v-388
でも結果オーライかも?

966:おめでとうございます! by 片P on 2015/01/20 at 07:23:47

マスターさん、おはようございます。


試験合格おめでとうございます!

今度は実技試験ですね。

マスターさんならきっと大丈夫だと

信じています。


それではお気をつけて…

成功をお祈りしています。

967:だんごさん by CFマスター on 2015/01/20 at 12:56:20 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

漬け丼は身を薄切りにするので、
使う身が少なく、数を沢山作れるのでいいですね。
だんごさんご夫妻をお招きしたいところですが、
お料理上手のだんごさんの口にあうでしょうか?
わたしが自分で作る料理で「激ウマ!(*^_^*)」とか
「マイウ~(*^▽^*)」って言っているのは、
多分だんごさんの二つ三つ下のレベルを行ってると思いますv-408

カツオの骨身一本焼き、知りませんでした。
どんなに上手に捌いたって、中骨周りには身が残りますからね。
アラ煮やおっしゃるように、単に焼くだけでも美味しいと思いますv-410
わたし、真鯛を焼いて食べるときは、ウロコだけ取って、
内臓を取らないのですが、焼いた後の内臓周りの身が、
内臓エキスが滲みてメッチャ旨いんです。
多分、骨身の旨さというのは、
骨から出る旨み成分が焼くことによって
周りの身に移るからなのだと思いますが、どうでしょうか。

いずれにしても日本酒でチビチビやりながら・・・いいですね~v-411

968:wrassegetさん by CFマスター on 2015/01/20 at 13:13:02 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

資格の件、とりあえず一段落つきました。
受講生は、初日わたしだけv-408
二日目、20代位の男性と私の二人だけ。
三日目、わたし含めて男性四人、女性一人でした。
若いお姉さんが多いものだとばかり思っていたのですが、
アテが外れました・・・・(~-~;)ヾ(-_-;)ナンノアテヤネン
なので、実務経験・・・
全然ハラハラドキドキ・・・しませんv-409

料理店の名前はどうしましょうか?
漬け丼は、原価がガソリン代、エサ代、釣り具消耗品、
人件費、等々色々掛かっているので、
売値5千円位でしょうか。
商売になりますかね?v-221v-411

絵文字了解しました。
動くタイプのやつは、選択するときにどう動くのかわかりませんよね。
わたしも過去それで失敗したことがありますv-408
この辺は、FC2になんとかしてもらいところです。

969:片Pさん by CFマスター on 2015/01/20 at 13:18:19 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

今回、大阪のホテルでは、備え付けしていた漫画の中に、
「人間交差点」があったので、久しぶりに読んでいました。
片Pさんの漫画を思い出しましたよv-392

資格の件、今回一応資格は取れています。
次回の実務経験は、試験ではなく、
あくまでも経験を積む為に参加するだけです。
参加すればOKなので、なんの心配もしていませんよv-218v-392

いつも応援頂きありがとうございます!

970:アジアン丼⁉️ by よしみず on 2015/01/21 at 00:03:41

こんばんは〜
いやぁ〜なんですか〜⁇あの集合写真‼️
豪華絢爛!雨アラレ‼️なんのこっちゃ…^ ^

アジア丼⁉️気になります〜
私はナンプラーを、タイカレーを作る時に使いますが、ちょっとクセがあると言うか、においが気になると言うか…
漬けにしても、良い感じになるのでしょうか?
それとも、薬味がポイントとか?
一度チャレンジしてみます‼️

971:よしみずさん by CFマスター on 2015/01/21 at 00:28:35 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

よしみずさんがタイカレーを作るとは驚きです!v-405
実はわたしもメッチャ美味しいグリーンカレーを作れますv-221v-389

ナンプラー、かなりショッパイので、
短めに漬ければ、いい感じになりますよ。
ただ、わたしはナンプラーをご飯に掛けて食べる位好きなので、
”においが気になる”とおっしゃるよしみずさんが
どう感じられるか正直自信ありませんv-390

はい、ポイントは薬味なので、
ナンプラーが気になるのなら、
最初は生姜醤油でもいいと思います。

是非トライしてみてください!v-411

972:追伸及び謝罪 by よしみず on 2015/01/21 at 07:19:29

おはようございます。
わたくし、食べることに夢中で、試験合格のお祝いを忘れてしまいました…
ちょっと最低な事を…
この無礼を何卒、お許しくださいm(_ _)m
改めて、研修お疲れ様でした〜
また、合格おめでとうございます‼️
次の研修も、頑張って下さい(^O^)

973:管理人のみ閲覧できます by on 2015/01/21 at 11:02:59

このコメントは管理人のみ閲覧できます

974: by ボン on 2015/01/21 at 12:17:39

アコウのほっぺたの身が。。
あぁ〜私が食べたい!!って思っても
残念だ。。。CFマスターさんの料理だった。

試験合格おめでとうございます。
着々と進んでおられるようで
何よりですv-252

975:よしみずさん by CFマスター on 2015/01/21 at 14:42:33 (コメント編集)

追伸拝受しました。

よしみずさんは律儀な方ですねv-410
他人様のブログって、必ずしも自分に興味のあることばかりでないし、
ゆっくり見る時間が無いときもあるし、
わたしは言葉の表現は良くないかもしれませんが、
”つまみ食い”でいいと思っています。
書いてあること全てフォローしようと思うと
読んだりコメントしたりすることが重荷になってしまうと思うのです。

そもそもコメントを頂けること自体が嬉しいわけですから、
気軽に行きましょう!v-392

いずれにせよ、お気持ちは大変嬉しく思いますv-411

976:ボンさん by CFマスター on 2015/01/21 at 14:52:21 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ほっぺたの身美味しいですよねv-410
ほっぺたや胸鰭の根元など筋肉部分の身って、
他の身に比べて美味しく感じます。

ボンさんが食べたいなら、今後料理取っておきますよ!
どうぞウン万円掛けて、奈良まで食べにきてください!v-221v-389

試験合格して、着々進んではいるのですが、
一方で大きな問題にぶち当たったりしていますv-393
でも気持ちは穏やかに行きたいと思いますv-410

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
113位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事