トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

年末年始の料理編一挙公開!

みなさん、こんにちは。



初釣行(1月5日)で意気消沈、やっと立ち直りかけているCFマスターです(^_^;)

”無かったことにしようか・・・”と考えたものの、

ある方の記事を見て、考え改めたところです(;´∀`)

結果、次回記事で報告しますね。



そして、混みあう正月三が日を避け、昨日初詣行ってきました。

場所は勿論、お隣の橿原神宮です。

最初の鳥居まで歩いて2分でいけます。

通常は、この写真に見える外拝殿でお参りをします。

橿原神宮

正月は、ここから更に中に入って、内拝殿まで行けます。

そして、特別な日で条件が揃えば、更に奥の本殿まで行ってお参りできるのです。


神様に、昨年一年に渡るお導きに感謝の意を申し上げ、

今年一年のお導きもお願いしてきました。

そして、心清め引いたおみくじは、

おみくじ

中吉でしたよ(*^_^*)

『願望: 望みのまま 他人の言葉に迷ふなかれ』

と書いてました。 今年も行けますよ~(^^)/

ちなみに、1月5日に、大吉と中吉の「差分」を既に支払済なので、

この先は、去年と同じ「大吉」です(V)o¥o(V)






さて、本題です。

前回海釣り釣行(和歌山日高港)でゲットした食材、

そしてその前にゲットしていた冷凍食材を使った

年末年始の料理編を一挙公開いたします!


まず、どんな食材かというと、

穴子50㎝
穴子料理前

マルアジ24㎝
マルアジ料理前

キビレ 22㎝ x 1, 19cm x 2
IMG_5226.jpg

チヌ 30cm x 1, 25cm x 1, 24cm x 1
釣果
(写真撮り忘れの為再掲)

ボラ (60㎝冷凍柵)
IMG_5323.jpg





まずは穴子。

穴子やウナギって、目に杭を刺して、そこを基点にして両手で捌くじゃないですか。

まな板に穴を開けたくなかったので、頭部分を手で押さえて捌きました。

穴子さばき後

結果、上手くいきませんでした(^_^;)

硬めの骨が少し残ってしまったし、

背ビレが上手く取れない。

やはり片手で作業するのは難しいのです。

穴子・ウナギ用のまな板を調達するか検討します(^_^;)


捌いた身は一旦冷凍して、正月に、穴子の天ぷら

穴子天ぷら

やはり硬い骨(小骨は問題ない)は、口の中で当たる・・・

でもそれを差し引いたら、美味しかったですよ。

今回一つ気が付いたのは、穴子って、開いたら、

カニの味噌に通じる底物ならではの、熟成した感じのいい匂いがしますね。

死骸でも食べるその食性に、その理由があるのかもしれません。



そして、次に、 マルアジの刺身

マルアジ刺身

アジの刺身はやっぱり最高!(*^_^*)

マアジでもマルアジでも美味しいのには変わらない。




三番手は、キビレの酒蒸し

キビレ酒蒸しできあがり

写真は一匹分ですが、美味しかったので他の二匹も酒蒸しにしました(*^_^*)




4番手は、チヌの塩焼きお目出鯛バージョン

チヌ塩焼き

・・・地味~~(^_^;)

味は普通に美味しいのだけど、やはり地味・・・やね。

お正月は派手な真鯛ちゃんには敵いません(^_^;)


ちなみに、今回正月食材としては、エレキングバージョンにすることは

絶対に避けなければならなかったので、焼くときにこうしてみました。

チヌ焼き前

プラスして、温度を200度と弱め&長めにしてやったらちゃんとできました^^



そして、5番手は、ボラの刺身!

ボラの刺身

なんと!一か月程前に釣ったボラの柵を冷凍しておいて、

それを自然解凍して、刺身にしてみた。

アカンかったら漬けにしようと考えた上でのトライアル。

さすがに血合い部分はくすんだ色に変色しているけど、

味は全然問題無し、というか、まんま旨い!(*^_^*)

ありがとう、ボラちゃん!



そして、番外編として、マルアジとキビレの骨せんべい

骨せんべい

マルアジは、まあ問題ないですね。

今回トライアルでキビレも骨せんべいに。

結果: 美味しく食べられました。

注意事項: キビレの背ビレと尻ビレの太い棘は、
        そのまま口内に入れてしまうと口内が血だらけになります!Σ(゚Д゚)
        口先でバリバリ砕いてから口内に入れましょう。
        または揚げる前にキッチンバサミで取り除きましょう。

それ以外(背骨や尾鰭など)は、サクサク行けました^^




ここまで六品目ご紹介しましたが、この中から、

第一回年末年始料理編大賞をわたしの独断と偏見で決めたいと思います!


栄えある第一回大賞に輝いたのは、

 
  ↓



  ↓



  ↓

ジャガジャン!!

キビレの酒蒸しです!

キビレ酒蒸し(大賞)

意外だったでしょう!?

これがね、メッチャ簡単で、驚くほど旨いのですよ!

実は、あまり期待していなかったから、その予想外加減が大きいというのもある。

今後は、小型チヌ・キビレ・ヘダイの定番料理にしたいと思います。


折角なので、簡単なレシピを紹介しておきましょう。


1. 三枚に下ろします。

キビレ3枚おろし

身は、腹骨を削ぎ取り、小骨も抜いておきます。

皮面に切り込みをいくつか入れ、次に塩・胡椒します。



2. 焼きます。

キビレ皮面焼く

火力は中火で、あまりフライパンが熱くならないうちに、

サラダ油を敷いて、皮面から軽く焼きます。



3. 生姜投入、裏面焼きます。

キビレ生姜投入

身を裏返しにして、刻んだ生姜を投入、少し焼いた後に、

料理酒70ml程度を投入。



4. 蓋をして、蒸します。

キビレ蒸す

時々蓋を明けて、蒸し具合をチェック。

その時に、アルコール分を飛ばし、蓋に付いた水分を落とします。



5.  出来上がり

IMG_5229.jpg

生姜と一緒に食べてください。

メチャウマです!

味付けは塩コショウだけですが、

魚の旨みが出て、これがいい感じなのですよ。

汁はご飯に掛けて食べても美味しいです。

是非ともお試しください!


いずれクレイジーフィッシングにも詳細レシピを掲載予定です(^^)/




では、次回、気分どんよりの初釣り編です・・・・






CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
935:明暗‼️ by よしみず on 2015/01/07 at 19:11:34

こんばんは〜
賑やかなお正月料理でしたね〜
さすが釣り納めの勝ち組デスね…
私は完敗でしたから(−_−;)
正月食材…何もなーい‼️
初釣りは、何やら雲行きが怪しそーですね〜
楽しみにしております^ ^

936: by だんご on 2015/01/07 at 20:51:08

うわーっ美味しそうな
お魚のフルコース!
私もよばれたいですっ
うちのパパがボラの刺身を見て
「ほらーこうして食べるといけるって言うてるやん」
ですって・・笑

これだけ釣れるっていうのが凄いです
この前パパも三重に釣りに行ったんだけど
ボウズ・・・泣

937:よしみずさん by CFマスター on 2015/01/08 at 01:16:14 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

お正月だけでなく、その前に料理したものも一色単にしています。
なのでまとめただけで、食べてるわたしにとっては、
全然賑やかでも豪華でもないのですよv-408

よしみずさんだって、竿納めが良くなくても、
その前に立派な釣果があったじゃないですか。
ポイントは、『計画的に冷凍』ですv-392

初釣り・・・あまり楽しみにしてほしく無いのですがv-408
1行で終わる記事を恥をさらして50行位にしてみせますよv-218v-409

938:だんごさん by CFマスター on 2015/01/08 at 01:27:19 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

いえいえ、一度に全部作っているわけでないので、
分散型フルコースですv-408

ご主人様には、ボラのフルコースの過去記事を
是非とも見せてあげてくださいv-410
でもご主人様が釣って持って帰る場合は、
現場で下処理することを絶対条件にしてくださいね。
でないとだんごさんが大変なことになりますからv-408

そして、これら食材は去年の釣果ですからね。
わたしも今年は・・・辛いっすv-404

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
126位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事