トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

周りは釣れているようですが・・・

みなさん、こんばんは。



正月が近づいてきました。

今日はささやかながら、正月にぐうたら三昧するための食材を買ってきましたよ。

一度に全部は買えないので、後2回は買い物に行く必要ありますね。

肉は・・・ハトを捕まえるわけにもいかず(*´з`)、仕方なく買いましたが、

魚は・・・・自分で調達することにしました(V)o¥o(V)

とりあえず冷凍しているボラの柵があるし、

自家製アンチョビとカラスミもある。

(アンチョビとカラスミはまだ食味評価できていないので、後日報告しますね)

後は何を釣ろうか?

ある程度日持ちするものにしないと、だし

しめ子鯖・・・・アジの一夜干し⇒塩焼き・・・・いいけど、釣れるかわからん。

チヌ釣って、真鯛の代わりに御目出鯛にしようか・・・・もっと釣れるかわらん(-_-;)

・・・ということで、

確実に釣れる魚なんておらんのだし、

まあ、とりあえず釣りに行ってみることやね(^_^;)


余談ついでに、

今書きながら思い出したのですが、

宮崎で鳥インフルエンザに罹った鶏が確認され、また大騒動になっていますね。

養鶏農家さんのご苦労、そりゃあ大変なものと思います。

そもそもあんなにちょくちょくインフルエンザが発生していて

ものすごいリスキーな事業だと思う。

経営成り立つのだろうか・・・・

・・・でもう一方で思うのが、

発生都度「XX万羽殺処分⇒廃棄」という対応、

全部くれ!( `ー´)ノ

と思うのはわたしだけじゃないでしょう?

他の野鳥への接触⇒感染の拡大、ということを考えると

全数殺処分は仕方無いのかもしれない。

ただ、それを全て廃棄することは無いと思う。

恐らく流通過程における危険性も考慮してのことだとは思うけど、

それにしてもモッタイナイ

そもそも鳥インフルエンザが鳥から人間へ直接感染することはかなり稀。

(日本での感染事例は報告されていない)

火を通せば、インフルエンザウイルスも死滅するはず。

安いブラジル肉の半額位で売ってくれれば、

冷凍庫買ってでも買い溜めするのに(^_^;)

世の中なかなか上手くいきませんね・・・

わたしの釣果みたいだ・・・・(-。-) ボソッ




では、本題です。

余談を引っ張ったのには訳があります(^_^;)

先日のテトラ釣りでガシラを狙った日(12月12日)、

午後の部として、紀州釣りもやりました。

IMG_5132.jpg

場所は、同じ和歌山市青岸で、長波止でなく、手前の埋め立て地側の岸壁。

紀の川とは反対向きの場所。


ざっと見て4人の方が紀州釣り、一人がサビキ釣りをやっています。

恐らく朝からやってられるのでしょう。

仕掛を作りつつ、見ていたら、

ヒュンヒュンと合わせの音が聞こえます。

30㎝前後のチヌ、ボラ、フグなど、結構活性がいい感じ(*^_^*)



ヌカは地元の自動精米機があるところで入手、

砂はマルニシで無料のものを入手、

そして、得意のアミノXシリーズ。

IMG_5133.jpg

更に、追加で購入した押し麦を混ぜる

でダンゴ作りはOK。

エサはボイルオキアミ。

ボケを使っている人もいたけど、オキアミとあまり釣果は変わらない感じ。



で、始めたのはいいんだけど、

当りすら全くないのですよ。

こちらはアタリが無いまま2時間・3時間と過ぎる中、

周りの方達はちゃんと釣っているんですよね・・・

午前からダンゴ投入して、糠床がいい感じで出来ているからかな?


やっと引いた!と思ったら、

ハオコゼ(-_-メ)

IMG_5136.jpg


その辺りからエサが取られるようになってきたものの、

その後釣れたのは、チビキビレ

IMG_5134_20141220195949248.jpg



そして・・・

IMG_5138.jpg


お前・・・なんて名前だっけ?

ド忘れしたっちゃ。



・・・ヨコスジイシモチでした。



実は、これで全部(T_T)



横筋石持が釣れる前あたりから、次第に風が強くなってきて、

しまいには前回加太釣行時と変わらん位の強風に。

粘る気力も失せたので、午後5時頃に納竿。



実は、当初の計画では、午後の部の後に、

欲張って「夜の部」としてアジングをやろうかと

考えていたのですが、それどころの状況じゃなくなりました(^_^;)



【2014年12月12日(金)午後の部釣果】

ハオコゼ x 1匹
キビレ x 1匹
ヨコスジイシモチ x 1匹




この釣果だけ見て、

紀州釣りをやったと思う人はいないでしょうねぇ・・・(;´∀`)





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: キビレ ハオコゼ ヨコスジイシモチ 紀州釣り
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
871:PBではない… by よしみず on 2014/12/22 at 07:19:12

マスターさん
おはようございます〜
いゃー午後の部…いいですね〜
笑ってしまいました^ ^
(すみませんm(_ _)m)
ほんと、紀州釣りの面影がまったくないですね〜(^^)
まぁでも…PBではない…ので…いい…

私も昨年の釣り納めで正月用の黒鯛をGETしましたからね〜
今年もなんとかGETしたいな〜
マスターさんも、食材確保がんばってくださいね〜

872:よしみずさん by CFマスター on 2014/12/22 at 09:38:17 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

午後の部いいですか~?
あまりウケは狙ってなかったのですが・・・v-408
紀州釣りは難しいですね~v-409
まあ、でもPBでないので、良しとしましょうv-392

わたしも正月用チヌゲットしたいです。
ショアではマダイは難しいですからね。
食材確保・・・明日、今年最後の海釣り行ってきますよ~v-411

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
964位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
114位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事