トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

久しぶりのガシラ釣り

みなさん、こんにちは。



朝起きたら室温が6度とか勘弁してほしいですよね~( ;∀;)

車中泊じゃあるまいし・・・・

道産子だけど、既に南国仕様に身体が変化しているから、

布団から出るのがツライのですよ。

昨日、地元北海道は爆弾低気圧とかで大変だったみたいだけど、

つい先日「骨組みが出来上がったよ!」

と写真送ってきてた兄の建築中の家は大丈夫だったのだろうか・・・

更地になっていたりしてね・・・・笑えないか(^_^;)

北海道はいいところだし、大好きだけど、気持ちは南に向いている。

天気予報見ると、この時期の沖縄の気温、20度とか・・・・羨ましすぎる(*^_^*)

いつか沖縄に別荘がほしいな・・・・でも当面無理か(^_^;)




さて、本題です。

12月12日(金)に、和歌山市青岸(紀の川河口付近)に行ってきました。

今回のターゲットはガシラです。

久しぶりのテトラ帯での穴釣り、さて結果はどうなったでしょうか。




奈良を出発したのは、午前4時半過ぎ。

和歌山インター近くのマルニシでエサを購入し現地に到着したのは、

午前6時40分頃。

blog1.jpg

風も強くないし、いい感じ。

平日だけど、そこそこの人が来てますね。

blog2.jpg

この場所、以前は大分手前に車を止めて歩かなければならなかったのだけど、

今では波止の根元まで車で入れます。

便利になりました。




今日のタックルはこんな感じ。

blog3.jpg

110㎝のテトラ釣り用竿に、

小型ベイトリール(「チヌ棚攻略」って書いてあるけど、そういう使い方をしたことはない^^;)

そして超お気に入りの小型クーラーボックス「シマノ フィクセルリミテッド90」

に仕掛やエサなどの小物類を入れて出撃! 



おっと!いつもの鳥が出迎えてくれました(^_^;)

blog4.jpg



波止のテトラ側壁沿いに歩きながら、

適当な穴に石ゴカイを付けた仕掛け(ブラクリ)を落とします。

すると直ぐにミニサイズをゲット!

blog5.jpg

可愛いやね(*^_^*)

一応15㎝以上をお持ち帰りサイズにしているので、リリース。


次に来たのは、ちょっとマシだけど、まだ15㎝には届かない。

blog6.jpg



三度目にしてやっと17㎝ゲット。

blog7.jpg

顔を膨らましていますよ^^


なんかポンポン釣れているような感じに見えたかもしれませんが、

実際はポツポツ・・・という感じ。

ちょっと渋いですね。




で、ちょっと脱線しますが、

この日はずっと鳥と一緒でした(;´∀`)


こいつがずっと付いてきます。

blog8.jpg

すっかり愛着を感じているのでが、実は鳥の名前には疎いので、

なんという名前か知りません。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非お教えくださいm(__)m


この日は、他の鳥も食べ物をおねだりに来てましたよ。

こいつ

blog9.jpg

石ゴカイをあげると喜んで食べていましたよ。



そして、こいつも

blog10.jpg

香港在住時代は、時々ハトの丸焼きを食べていた(現地ではポピュラー)ので、

どうしてもそういう目で見てしまいます(;´∀`)

旨いんですよね~ ジロー (;¬_¬)




話戻って、

なかなか渋いので、テトラを飛び飛びして、

河口側の波打ちぎわ近くを探ってみます。

blog11.jpg



う~~ん・・・・予想通り、外道が多い・・・

フグ

_外道1フグ


ベラ

_外道2ベラ


ゴンズイ

_外道3ゴンズイ



ガシラも混じるけど、チビッ子ばかり。


最後に、わたしにとってお初のキヌバリを2匹ゲットして正午前に納竿しました。

blog12.jpg

このキヌバリ、面白いデザインをしていますよね。

マジックで書いたような黒い線が胴体側面だけでなく、ヒレまでつながっている。

ハゼ科の魚です。



【12月12日(金)午前の部 釣果】

 ・ガシラ x 7匹 (内2匹お持ち帰り)
 ・ベラ x 2匹
 ・フグ x 1匹
 ・ゴンズイ x 1匹
 ・キヌバリ x 2匹



釣果はイマイチだったけど、楽しい小物釣りが出来ましたよ(*^_^*)



次回は、超ショボイ午後の部(紀州釣り)です。





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: ガシラ ベラ ゴンズイ フグ キヌバリ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
861:w(゚o゚)w オオー! by onisosu on 2014/12/18 at 20:05:33

何時も思うのですが 凄いバイタリティーですよね
2時間掛けて釣り座に着き 釣りを楽しみ そしてまた帰る
素晴らしいですよね

ええ~っと
・・・ 鳩。。 美味いのですか(^^;

自分も雀は食した事は有りますが 鳩は・・

862:テトラ竿いいですねぇ by 依存男 on 2014/12/18 at 21:58:11

ポコポコ釣れて楽しそうですね( ^ω^ )

自分もテトラ竿欲しいなぁ。
お金無いから買えないんですけど(/ _ ; )

863:onisosuさん by CFマスター on 2014/12/18 at 23:03:04 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

2時間といっても以前は毎週のごとく3時間掛けて南紀に行ってましたからね。
それと比べれば楽な方です。
でも地元の方が羨ましい~~v-408

鳩、旨いですよ~
食べる身はあまり無いのですが、
一般的な鶏と比べ、味が凝縮した感じで濃いのですv-218

雀ですか!なんて残酷なことを!v-413・・・・v-411

864:依存男さん by CFマスター on 2014/12/18 at 23:13:43 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ポツポツ・・・ですが、楽しかったですよv-410
手軽な装備で簡単に釣れるのが嬉しいですよね。

テトラ竿と言っても私の持っているやつは2千円位だったと思います。
そもそも高いテトラ竿って探しても無いんですけどねv-392

865: by 注治 on 2014/12/18 at 23:27:13

穴釣りいいですよね~
アタリがダイレクトに伝わるのが自分は大好きです。
最近は子供とめっきりサビキ釣りです。
兵庫の兵庫突堤に行ってます。
車を横に着けて釣れるので、
有難い釣り場です。
また、おじゃまさせてもらいます(笑)

866:注冶さん by CFマスター on 2014/12/18 at 23:56:37 (コメント編集)

初コメありがとうございます。

穴釣り面白いですよね~v-410
ガシラの当たりはわかりやすい。
”カプ”→”グィー!”って感じでv-392

サビキ釣りも面白いですよね。
アジの刺身かしめ鯖を食べたいので、
久しぶりにサビキ釣りもしたいと思っていますv-410

おっしゃるように車横付けポイントは貴重です。
安心感が違いますからねv-408

867:ガッシー by よしみず on 2014/12/19 at 07:20:34

ガッシーいいですね〜
私は、波止釣りではガッシーが一番好きかな〜
掛かった瞬間の抵抗感と、あの愛くるしい顔‼︎何と言っても、美味しい事‼︎
あーガッシー釣りに行きたくなりましたよ〜^ ^

868:よしみずさん by CFマスター on 2014/12/19 at 09:46:50 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ガッシーいいですよね~
実はガッシーに対する想い!?を過去記事に書いています。
http://crazyfishing.blog43.fc2.com/blog-entry-249.html
わたしもカナリ好きですv-410

これからガッシー釣りの本番ですよ。
でも寒いのはなんとかしてほしいですよねv-408

869: by チヨヨ on 2014/12/19 at 16:51:20 (コメント編集)

お魚釣りをしてみたい理由の中に、お店で売ってない見たことのない魚が食べれる!っていうのがあります。
今回、CFマスターさんが釣り上げた魚の大半は所見です!

この時期の海って相当寒いですよね。
それでも釣りがしたい!ってなるってことはすごく楽しいんだろうなあ('v'*)
一番初めの名前のわかんない鳥さん、すっごく可愛い。
調べてみたら、この子はたぶん「イソヒヨドリ」っていう種類みたいです。
"イソヒヨドリは岩場を好み日本では海岸に多く住んでいます。"とのこと!

スッキリ!

870:チヨヨさん by CFマスター on 2014/12/19 at 18:51:58 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

おっー!!イソヒヨドリ!ですかー
ありがとうございますm(__)m
Wikiで見たら、正にあやつがいました。
どこで釣りしてても遊びに来てくれるし、
住んでいる集合住宅のベランダにも時々
スズメを蹴散らしてきてくれるのですv-408
だから、ずっと気になっていたのですが・・
嬉しいです。ありがとうございましたv-410

魚がある程度捌けるなら、
自分で釣った魚を食べる楽しみはありますよね。
4月以降ある程度暖かくなってから検討されてみては如何でしょう。
面白いですが、食べられるような魚が釣れないときも結構ありますv-408

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
671位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
96位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事