トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【一部閲覧注意】 ボラ料理フルコース!

みなさん、こんばんは。



昨日の衆議院選挙の投票行ってきました。

よく行くお寺の先にある地区会館だったので、

お寺境内のいい『気』を楽しみつつの投票・・・

一方、雪国では降雪対策でそれどころでなかったところもあったようですね。


開票結果は、みなさんご存じの通りで大方の予想通りってところでしょうか。

個人的には、期待していた政党が振るわず残念なところがありましたが、

どこの政党が政権を担うのであれ、

世界に誇れる日本国、「強きを挫き、弱きを助ける」国になれるよう

舵取りをしていってほしいと思います。




さて、本題です。

前回の和歌山市加太港での釣行にて持ち帰ったボラの料理編です。

最近ボラばっかりで、”またボラー!?”とお思いの方も多いかと思いますが、

どうかご容赦くださいませ(^_^;)



今回も一部閲覧注意の画像がありますので、

魚の内臓系を気持ち悪いと感じる方は、読み進めるのはお止めください。




まずは今回持ち帰ったボラ2匹です。

12_result.jpg
(再掲)

63cmと60cmの大型なので、食べ応えがありそうです(*^_^*)



一品目は、定番の刺身です。

IMG_5058.jpg

手抜きして、つまと大葉は用意しませんでした(^_^;)

でも味は変わりませんからね!

ウマウマだす(*^▽^*)

今回は、試しに、釣った翌々日に食べてみました。

釣った当日より翌日の方が個人的にはお薦めなのですが、

翌々日の刺身は、あまり翌日のものと変わりありません。

美味しく頂けましたよ。



次の一品は、

薄切りにした新鮮な刺身を氷水に10分程漬けます。

17_氷水漬け


そして出来たのが、洗いです。

1_TOP_20141215182114c1b.jpg

お上品な味わいがします(*^_^*)

洗いなら、酢味噌ってことで、酢味噌を付けて食べてみましたが、

酢味噌の味が強すぎて、この時期の寒ボラを食べるのにはもったいない感じが。

少量の醤油をつけるほうが素材の味を楽しめる。

でも、夏場のボラなんかで少しの臭みがあっても、

こうして食べると美味しく頂けますね。

北海道で鯉の洗いを食べたときは、やはり臭みがあって、

醤油ではツライ・・・・で酢味噌だとグッド!ってことがありました。

脂はあまり乗っていないかもしれないけど、夏ボラに洗いはマッチしますね。




3品目は、ボラ丸々一匹の切り身を使った贅沢料理です。

IMG_5025.jpg



味噌生姜

IMG_5055.jpg

ボラの他には、しめじ、白菜、長ネギが入っています。

味付けは、昆布出汁、たっぷりの下ろし生姜、そして味噌だけ。

ポン酢に付けて、美味しく頂きました!

やっぱり寒くなってくるとはいいっすね(*^^)v




で、最後4品目は、よしみずさんのチャレンジメニューやネット情報を参考に

作った一品で、想定外に美味しかった!


使う部位は、

まず、いつもは捨てている

IMG_5015.jpg



そしてもう一つは、「そろばん珠

IMG_4957.jpg

写真では、腸の上に写っているそろばん珠形状をした「幽門」と言われるパーツ。

胃の入り口にあって、吸い込んだ泥などから食料となる有機物を分離吸収する為の臓器です。



この二つにいろいろ手を加え出来たのが、

串焼き珍味

IMG_5075.jpg


まず、は味噌を薄く塗って、串に巻き付け、表面が焦げる位まで焼いたもの。

おーっ!完全におやじの世界だ!(^_^;)

日本酒のアテに最高やん、これ(*^_^*)


そして、そろばん珠は・・・・・

ウマっ!これ(◎_◎;)

ネットには、鶏の「砂肝」みたいな食感と書いてあったけど、

砂肝に勝ってるよ、これ・・・

味付けは塩胡椒だけ。

でも何がいいって・・・・乾物でもないのに、乾物独特の旨みがある

ちょっとびっくり~(゜_゜)


みなさんも機会があれば、是非ともやってみて!
(近日中にレシピ掲載予定)



でも、そんな機会ないか・・・・(^_^;)



追伸
これらの料理は時間差で作って食べているので、
一度に全部を食べたわけではありません。
念の為・・・・




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: ボラ 珍味 刺身 洗い そろばん珠
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
855:お邪魔します by チヨヨ on 2014/12/15 at 20:46:30 (コメント編集)

こんばんは!

死ぬまでに一度は釣りをして、新鮮な魚を沢山食べるのが夢です。
食べることメインの不純な動機ですが、「いいなー。お魚料理…」といつも拝見させていただいておりました('w'*)
今回のボラという魚も、まだ味わった経験がありません!
お鍋も生姜たっぷりで暖まりそうだし最高ですね^^
創作珍味が一番気になりましたが!

かなり大人味な気がするけど、めちゃくちゃ食べてみたいです。
また釣果とお料理を楽しみに、お邪魔させていただきます♪

856:チヨヨさん by CFマスター on 2014/12/15 at 21:52:39 (コメント編集)

初コメありがとうございます。

詳しい事情は存じ上げませんが、
釣りをして、新鮮な魚を沢山食べるのは、
それほど難しいことではありませんよv-408
恐らく、近くに釣りをされる方がいらっしゃらないのだと思いますが、
来年釣り旅行サービスを始めますので、その時に日帰り釣行&料理の
ご相談に応じますv-218v-410

ブログでボラ料理のことを書いてますが、
実はボラを本格的に料理してみたのは今冬からです。
串焼き珍味は、わたしの創作でなく、あまり知られてはいませんが、
存在する料理なんですよv-410
大人の味で、美味しかったですv-411

857:こんばんは(*^^*) by 釣れないだんご on 2014/12/15 at 23:06:37

ボラは私も一度だけ造りで食べたことありますが
普通に美味しいですよね!
見た目と捌く工程に問題があるだけでf(^_^;

12月上旬の記事でへっぽこ仲間関連で記事を書かれているのを見逃していたらしく、今日拝見したのですが勝手に
私もへっぽこ部員寄りの方なんだろぅなぁ( *´艸`)
と笑ってしまいました😃

858:何種類⁈ by よしみず on 2014/12/15 at 23:24:37

マスターさん
こんばんは〜
ボラで、何種類の料理作るんですか〜⁈
すごいですよね〜^_^

先日、ニジマスで鍋してみたんですよ!なかなかのものだったんですが、食味が鮭に似ていたので、味噌ベースの出汁がいいなぁって思ってまして…
味噌生姜出汁…いけそうですね‼️
味噌とポン酢はどんな感じなのでしょうか?
珍味串❗️いいですね〜^ ^
ボラの皮でもいけるんですね⁉︎
いやぁ〜勉強になります!

859:釣れないだんごさん by CFマスター on 2014/12/15 at 23:30:28 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

確かに、ボラは下処理を誰かがやってくれれば、
言う事ないのですけどねv-408
ボラの下処理専門店をやれば儲かるかな?
・・・なわけないかv-411

釣れないだんごさんが、「へっぽこ仲間」寄り?
そんな恐れ多い・・・・
「寄り」でなくて「ど真中」ですけど?v-411

なんてね。
ご心配無用!
すでにへっぽこ仲間認定されていますから~v-413

860:よしみずさん by CFマスター on 2014/12/15 at 23:45:10 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

いや~今回はよしみずさんの「チャレンジメニュー」が参考になりました。
サヨリではありませんが、ボラでも美味しくいただけました。
ただ、皮がかなり強靭で臭いがあるので、しっかり焼かないと駄目ですね。
実は4串あったのですが、1本は失敗しましたv-408

わたしは北海道出身なので、虹鱒の味は知っていますv-410
鮭の味に近いので、石狩鍋のように味噌味は合いますよね。

濃い目の味噌味なら、ポン酢は要らないと思います。
わたしは血圧が高いし、汁も全部飲むという前提なので、
あえて少し薄味にしているんです。
そうすると野菜はいいのですが、ボラの切り身の味が薄くて
・・・なのでポン酢を使ったというわけです。
味噌味とポン酢、合わないことは無いと思いますよ。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
105位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事