トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ボリューム満点・・・チヌ料理編

みなさん、こんにちは。



奈良中部は今、曇天、少し雨が降っています。

朝起きたときの室内の気温12度。

この辺では、真冬でも人間のいる室内の気温がマイナスになることはありませんが、

プラス一桁台にはなることはしばしばあります。

冬の車中泊では、車内で零度前後ということもありますが、

しっかり防寒装備をして、布団を被っていれば大丈夫です。

でも朝布団からでるのがツライですよね(^_^;)


冬場の釣りは寒いし、あまり釣れないし、でいいことないように思いますが、

細かく見ていくと、いろいろといいこともあることに気が付きました。

例えば、

 ・クーラーボックスの氷の持ちがいい

 ・釣った魚が傷みにくい

 ・蚊が少ない

 ・夜釣りがより長く楽しめる

 ・他の釣り人が少ない

 ・魚に脂がのっている

 ・メバルやカサゴなど冬でもよく釣れる魚種がある

 ・温かいカップ麺やコーヒーがメチャうまい


ざっとこれだけ思いつきましたが、他にもまだまだありそうです。

そんなわけで、PBの恐怖と付き合いながら、

これからの冬場の釣りも楽しみたいと思います(*^_^*)




さて、本題です。

今回は、料理編その2のチヌ料理です。


前回加太港で釣ったチヌは41㎝でした。

食べるにはまあまあいいサイズです。

_チヌまな板ON



今回のメニューは、

 ①アクアパッツァ

 ②ケイジャン焼き

 ③アラ煮

の三つです。

チヌ一匹であれこれ楽しめるのは嬉しいですね。



まずはいつもの様に3枚に下ろして、

アラと身を分けます。

2_チヌ切り身




まずはアクアパッツァ

もう何度も作っているので、問題ありません。

材料の分量も自分なりに工夫して、より美味しくなってきています。

チヌアクアパッツァ出来ました!

アクアパッツァ(ブログ用)

チヌは半身を使っています。

今回41㎝のチヌでしたが、20㎝台の小型でも数があれば十分作れます。

まだやったことはありませんが、ボラでも当然美味しいものになると思います。

近日中に、クレイジーフィッシングでより詳細のレシピを紹介する予定です(^^)/




続いて、ケイジャン焼きです。

残り半身を使います。

適当な大きさにした切り身に、ケイジャンスパイスと塩を少し振ります。

その後に、片栗粉を薄くまぶし、焼くだけ。

アクアパッツァで余ったイタリアンパセリを皿に敷き、

焼いた切り身を載せ、

別に、ごま油で炒めたブロッコリーと生のプチトマトを山盛りに添えて、

出来上がり! チヌのケイジャン焼き

IMG_4948.jpg

ボリューム満点です(*^_^*)

チヌの皮が縮むので、切り身が縦方向に大きくなります。

高くなった切り身と山盛りブロッコリーで、

見た目もいい感じにできました。

勿論、味も言うこと無しです!

ケイジャンスパイスって、ケイジャン料理に使うスパイスで、

元々は北米のフランス系移民の料理にルーツがあるのだそうです。

スパイスの配合を見てみると

「食塩、ガーリック、胡椒、バジル、オニオン、唐辛子、パプリカ、クミン、オレガノ、等々」

と書いてあります。 ちょっとピリッとする素朴な味わいがします。




最後に、アラ煮です。

マダイのアラ煮は何度か作ったことがありますが、

チヌで作るのははじめてです。

水も生姜も使わないアラ煮、実は結構得意なのですが、

どうしてチヌはいつもこうなのか・・・・


エレキングのアラ煮

アラ煮2

ゲッ!(◎_◎;)

いつの間にエレキングが混入していたのか!?

恐いよ~~(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


・・・実は、味はベリーグッド!なのですが、

何か違うものに見えます・・・・・

マダイなら、こうはならないのに・・・


当面、こうならないアラ煮作りを研究課題にしたいと思います。

何かアイデアがありましたら、お教えくださいませm(__)m

でもこの先しばらく、チヌを釣る自信が無い・・・・(^_^;)




次回釣行は明日を予定しています。




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: チヌ アクアパッツァ ケイジャン焼き アラ煮
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
847:エレキ^ ^ by よしみず on 2014/12/06 at 21:15:25

こんばんは〜
いゃーいつもながら、お見事な腕前で…
今回のメニューですが、ケイジャン焼‼︎ちょっと興味があります!いまだかつてケイジャンとやらに遭遇したことがないような…ひょっとしたら食べたことはあるのかもわかりませんが、味の想像ができませんので…一度チャレンジしたいと思います〜
しかし、エレキングには、いつも笑わせてもらいます^ ^
なぜチヌだけエレキングなのか?
解明できたら、ぜひ教えてください‼︎

848:よしみずさん by CFマスター on 2014/12/07 at 01:30:31 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ケイジャンですが、海外の食材を売っている店は勿論、
関西圏では業務用スーパーにもありますよ。
確か値段は300円弱だったと思います。
洋風料理!ってな感じで、あまり気合を入れなくても
塩コショウの感覚で使える便利なスパイスです。
魚だけでなく、肉にも合います。
是非ともお試しくださいv-410

エレキングには参りましたv-404
別にウケを狙ったわけでないのですが、
あれを見てしまうと食欲が少し減退しますv-408
いくつか対策案を考えてはいるのですが、
何分チヌが釣れないことには・・・
厳しい季節になってきましたv-409

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
102位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事