トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

沖縄の釣り具みやげ

みなさん、こんにちは。



私事ですが、2回目に受験した旅行業関連試験の結果が判明、

無事合格することができました。

応援してくださった皆様誠にありがとうございました。

ご参考までに、1回目と2回目の違いは、

1回目: 国内旅行のみ扱える資格

2回目: 国内・海外旅行全て扱える資格

と資格者が扱うことができる旅行業務の範囲が異なります。

会社としては、来年3月旅行業免許取得、

当面国内旅行のみの取扱を予定しているので、

1回目の資格だけでもOKだったのですが、

1回目の試験結果が判明する前に2回目の試験がある為、

安全を見て、両方の資格受験をしました。

結果万々歳でした(*^_^*)




さて、今日の本題です。


先日、友人が沖縄旅行に行ってまして、そのお土産として、

沖縄の釣り具ならではの商品を買ってきてくれました!(^^)/


まずはこれ。

IMG_4614.jpg

サビキ仕掛け。

物的に別段変わったことは無いようですが、

魚の名前は沖縄らしいですね(*^_^*)

写真右側の「ぐるくん」は有名魚ですね。

正式名「タカサゴ」というカラフルな魚で、沖縄の県魚です。

サビキ仕掛けで釣れるのは知りませんでした。

ミジュン」と「ガチュン」は調べました(^_^;)

 「ミジュン」: 沖縄のイワシ(ニシン科ミズン属)

 「ガチュン」: メアジ (姿形はマアジそっくりで目が大きい)


あともう一つ、こちらとはちょっと違う傾向性を発見しましたよ。

スペックを良く見てください。

IMG_4622.jpg

IMG_4623.jpg

IMG_4624.jpg

何か気が付きませんか?

サビキ釣りをよくやる人なら、気が付かれたと思います。



そう!



ハリスと幹糸が少し太い



パッと見そう思ったのですが、

人間には思い込みもありますので、

Amazon商品をサンプリング調査(ハリスだけ)しました。

<結果>
------------------
ハリ2号

ハリス
 沖縄:  0.6号
 本土: 0.2-0.4号
------------------
ハリ3号

ハリス
 沖縄: 0.8号
 本土: 0.4-0.6号
------------------
ハリ4号

ハリス
 沖縄: 2号
 本土: 0.6-1号
------------------
ハリ6号

ハリス
 沖縄: 5号
 本土: 0.8-1.5号
------------------

沖縄ハリ6号は、ぐるくん用なので、あえて太くしているのかもしれません。

そして、本土にもあえてハリスを太くした商品「太ハリス」「ちょい太ハリス」等がありますが、

特別仕様は除外しています。


全てが全て一様に決めつけることはできませんが、

沖縄のサビキ仕掛けは糸が少し太いという傾向性があると思います。

わたし個人的には、サビキ仕掛けのハリスを細くするメリットはあまり感じないので、

沖縄サビキ仕掛けには好感が持てました(*^_^*)



そして、次の商品はこれ。

IMG_4619.jpg

よく見るコマセカゴの上に丸いウキが付いています。

沖縄に限らない商品かもしれませんが、

この辺では見かけたことがありません。

IMG_4620.jpg

下のサルカンにサビキ仕掛けを付けて、

その下に4号程度のオモリを付ける感じでしょうか。

水面近くから、エサを落としていく感じになります。

そして上にサルカンが付いて、ウキ止めになっているので、

上層部しか攻められない。

でも仕掛けをシンプルに纏められるので、

上層部の小魚を手軽に釣るには便利かもしれません。

いずれ使ってみたいと思います。

楽しみが増えました(*^_^*)





以前に、このブログでも紹介しましたが、

沖縄に限らず日本各地の釣り具って、

結構微妙に特徴があって面白い。

<過去記事>

釣具・エサの市場調査 - 神奈川県

釣具・エサの市場調査 - 静岡県

釣具・エサの市場調査 - 愛知県




さすが世界一の釣り大国です。

奥深い釣り文化がありますね(^_^)/





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: ミジュン ガチュン グルクン
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
819:おめでとうございます! by ウォーリック on 2014/11/22 at 19:43:17

目標に向けて着々と進んでいらっしゃい
ますね!私もほんの少しでもCFマスターさんを
見習わないと、人生が終わってしまいますw

本当におめでとうございました!!

820:ウォーリックさん by CFマスター on 2014/11/23 at 00:36:22 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

目標に向け着々と進んでいるよう見えるかもしれませんが、
実際は、ぶざまで情けないところも多々あります。
見せていないだけですv-408

でもこうして祝福いただけると嬉しいですねv-410
もっとがんばろう!という気持ちになりました。
ありがとうございますv-411

821:おめでとうございます〜 by よしみず on 2014/11/24 at 08:06:41

おはようございます〜
いよいよ本格始動ですね〜旅行業ですか〜大変そうですね…ブログネタが増えそうですね^ ^でも、あまり仕事はネタにできないか⁉︎
沖縄仕掛け面白いですね〜
糸が太いのは、釣れる魚が一回り大きい想定なんですかね〜⁈
あの浮き付きのカゴは、重くはないのですか?スーパーボールのやつは、私もよくサヨリに使いますけどね〜
しかし、地方、地方でいろいろあって、面白いですね〜

822:よしみずさん by CFマスター on 2014/11/24 at 17:57:32 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

仕事の釣りも差し障りのない範囲でブログに載せるつもりです。
まだどうなるか分かりませんがv-388

沖縄仕掛の件、ちょこちょことよそ様のブログを見ているのですが、
波止などでの釣りでは、別段釣れる魚が大きいということはなさそうです。
小さいハリ(細いハリス)だと、時々大きいアジが掛かって、
ブッチ切られることもあるので、太いハリスは有り難いですv-410

ウキ付のカゴ、軽いですよ。
ウキはスカスカで、結構浮力あります。
改めてサヨリ仕掛けをネットで調べてみましたが、このトップにウキがついたカゴを使っている仕掛けもありました。
ということは、全然沖縄独特のアイテムでないですねv-408

一度時間とお金があれば、全国の釣具屋巡りの旅をしてみたいですv-411

823:おめでとうございます。 by 片P on 2014/11/25 at 19:38:24

マスターさん、こんばんは。

2回目の試験合格おめでとうございます。

免許の詳しい内容はわからないけど、

旅行業とは難しそうですね。

私が持っているのは

普通自動車免許くらいなので…

マスターさんがさらに高みへ

行かれたように思います。

色んな事に挑戦されている

マスターさんは本当にスゴイ方です!

825:片Pさん by CFマスター on 2014/11/25 at 21:09:30 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

「言葉の意味はよく分からないが、とにかくすごい自信だ!」
みたいなキンニクマン的なイメージですかね
>わたしの旅行資格v-411

褒めて頂いても自分の身丈は自分がよく知っています。
はっきり言ってまだまだですv-408
でもありがとうございます。
素直に嬉しいですv-410

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
116位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事