トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

臭いがキツイ・・・・料理編

みなさん、こんばんは。



ここ数日、何故かまたこのブログへのアクセスが増えています。

どこかのパワーブロガーさんが記事へリンクを貼ってくださったのでしょうか。

一過性のものと思いますが、嬉しいですね。

ほんの半年ほど前であれば、このブログへの訪問者は、

同じFC2でブログをやってられるお仲間さんばかりだったので、

ブログの管理画面でどなたが来られたか、

分かる仕組みになっているのですが、

その他の方は当然わかりません。

今は、その他の方が7割位になってきました。

そういう方でもコメントを残していただければ嬉しいですし、

FC2以外でブログ(釣りに限らず)をやってられるのでしたら、

コメントにURLを書いて頂ければ是非とも訪問させて頂きたいと考えています。

どうぞ宜しくお願いします。




さて、本題ですが、

今回は和歌山県那智勝浦の2泊3日釣行に関する最後の記事です。

持ち帰った魚の料理編です。


32㎝のチヌヘダイチャリコが一匹ずつです。

1_zairyou.jpg

小さなヘダイチャリコはハリを飲んだので仕方なく持ち帰ったものです。



まずチヌです。

現場で締めておいたのですが、

腹を割いてビックリ・・・・ドブ臭い(^_^;)

横隔膜内に目の細かいヘドロを蓄えておりました(-_-;)


なるほど!・・・・合点がいきました。


釣った場所は、宇久井港の中でも小さな川の河口。

そのちょっと上流に生活排水が流れ込むドブ臭い淀みがあるのです。

そして、その場所が深みでもある為、沢山のチヌが居ついているのを

知っていました。

今回釣ったチヌは、そのエリアに住み着いていたものでしょう。

そうとわかっていれば、内臓を取り出して持ち帰ったのですが、

すでに遅し。釣ってから40時間は経過しています。

切り身にしてもまだ若干の臭いが残っています。

というわけで、今回は身の部分だけ頂くことにします。

そして↓こういうふうにしました。

2_chinukirimi.jpg

料理酒と少量の醤油に浸けておきます。



チビッコ達は、内臓とウロコを取り除いて、

塩とカレーパウダーをフリフリ

3_charikohedai.jpg

(以前、鯖フライにカレーパウダーを振って食べた時メッチャ旨かったのを覚えていた)



シンプルなカレー塩焼きに。

4_aftercharikohedai.jpg

お味は・・・・普通・・・(#^^#)

食べるところ少ないしね。



そして、チヌの切り身は、そのままの半身を使って、

チヌフライに(*^_^*)

5_frychinu.jpg

臭いがほぼ消えて、美味しく頂けました(*^▽^*)

チヌフライ、初めてやってみましたが、

身が柔らかく、フワフワで予想外に旨かったですよ。

鯛系の魚って、なんであまりフライにしないのかな?

こんなに美味しいのに。







CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: チヌフライ チヌ ヘダイ チャリコ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
770: by ごんやま on 2014/11/08 at 20:39:43

マスターさん
臭い魚をなんとか美味しく食べてやろうという
気持ちがひしひしと伝わってくる記事でした。
チヌの切り身は牛乳に浸けてもよかったかも・・・。
カレー塩焼きいいですね。
チヌフライの下のキャベツの千切り?短冊?もいいですね。

772:ごんやまさん by CFマスター on 2014/11/08 at 23:35:42 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

今回のように、切り身にした状態でも臭いが
残っているケースってレアだと思います。
ヘドロを抱えたまま40時間は長すぎましたv-408
それでもなんとかなるもんですね。
お酒の有難味を強く感じましたv-410

牛乳ですか!?
今度ボラで試してみますねv-411
牛乳につけた切り身とお酒につけた切り身を比べる
・・・いい記事が書けそうですv-392

キャベツは、短冊に見えるCFマスター流の千切りですv-406

774: by ボン on 2014/11/10 at 10:36:07

3割の応援者です♪
カレーの塩焼き参考にします。
相変わらず、お料理上手ですね〜^^

775:初めまして! by satonky on 2014/11/10 at 14:43:19

こんにちはCFマスター様!
以前より訪問させていただいている、7割の訪問者の中の古株かと思われる者です。(^ν^)
satonkyと申します。
私も宇久井の近くの勝浦や太地町をホームとしてしょっちゅう釣りに行ってる釣りバカです。

チヌのアンケートにもささやかながら参加させていただきました。(^_^)

いつも楽しく拝見させていただいてます!
特に料理も!なかなか真似するまでにはいきませんがいつも参考にしています!

私もチヌの当たり外れはいつも考えてますねー。結論はお腹割ってみないとまだ分からないです(^_^;)
これからも宜しくお願い致します!!

777:ボンさん by CFマスター on 2014/11/10 at 19:15:17 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

最近ボンさんの足跡が残っていなくて
寂しく思っていたところですv-390
特に変わったことも無かったようで何よりですv-410

「カレーの塩焼き」って、不思議な食べ物ですねv-405
実際は、「カレー塩」の「焼き魚」って感じなんですけどねv-221v-411

778:satonkyさん by CFマスター on 2014/11/10 at 19:25:34 (コメント編集)

初コメありがとうございます。

古くから来て頂いている方に今回初めてコメントを頂き、
大変嬉しく思いますv-410

最近でこそ、行ってませんが、勝浦の浦島前とか、
太地港はちょこちょこと行ってました。
もしかしたら、お会いしているかもしれませんねv-410

チヌのアンケート!ご参加頂きありがとうございます。
第2弾、第3弾も考えていますので、今後も宜しくお願い致します。

料理といっても我流ですし、失敗も多々v-408
失敗してもネタになるところがブログのいいところですねv-411

ブログ拝見しました!
ヘッダーの写真・・・・釣りいかなきゃ!v-392
先の釣行ではトラブルもあったようですが、読者側として楽しく拝見しましたv-410

779: by あやか on 2014/11/10 at 21:26:59 (コメント編集)

こんにちはぁ〜🎶
釣り情報探して居たら…こちらのブログに辿り着きましたぁ〜
宇久井港やスーパーセンターの名前を聞き 近所だわぁ〜って思いコメントしましたぁ〜。
私も たまに宇久井港や新宮港で
釣りするので また覗きに来ますね〜🎶

PS:チヌの揚げ物 凄く美味しそうです。\(//∇//)\

780:あやかさん by CFマスター on 2014/11/10 at 21:51:07 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

数年前は、毎週のように南紀釣行していたのですが、
最近はちょっと遠のいていました。
今回の宇久井釣行は久しぶりで
楽しく釣りができましたv-391

宇久井港や新宮港は気になります!
釣果情報ありましたら、
是非とも教えてくださいねv-410

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
121位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事