トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

夜釣りと車中泊

みなさん、おはようございます。



今回は珍しく朝に記事を書いています。

窓の外は、スズメが賑やかです。

気が付いたのですが、スズメって、いろいろな鳴き声があります。

間隔おいて、チュン・・・チュン・・・チュン・・・、とか

間髪入れず、チュッチュッチュッチュッチュッ・・・・とか (これ、結構騒がしい)

音程を変えながら、歌うようにチュン、チュン言うときもあります。

なんかしゃべっているんでしょうね。

なんて言っているか聞き取れたら面白いのに・・・(*^_^*)




さて、本題です。

前回の種目トライアルは、2泊3日の車中泊釣行時に行いました。

今回および次回の記事は、それ以外の部分を紹介します。

まず今回は、夜釣り車中泊です。



初日は、種目トライアル中ですので、

晩飯は、自宅から持参した白飯+ツナ缶+刻みやっこねぎで、

質素などんぶり飯にして食べました。


寝床はいつものように、こんな感じでセットアップ。

1_1ststay.jpg

布団は薄手ながらも羽毛布団ですので温かいですよ。

右側のコンテナボックスは、下が調理器具用、上が寝具用です。

もう一つ釣り具用がありますが、外に置いてあります。

軽箱バンですので、身長170㎝の私なら、足を伸ばして寝られます。

コンテナボックスを全部外に置き、他の荷物を前席に置けば、

セミダブルベッドと同じ広さになりますので、大人二人でも寝られます。



話を戻し、

夜10時には就寝。


次の日(2日目)は、13時半に種目トライアルを終え、

適当にお遊びタイム。

かといって、撒き餌が無いので、釣れません。

15:00には、一旦広げた荷物を撤収し移動開始。

近くの県営ビジターセンターで、洗顔・髭剃り・歯磨きを済ませ、

近くのスーパーセンターに買い出し。


再度、宇久井港に戻った頃には、辺りは既に薄暗くなっていました。

次の日(3日目)は、朝から紀州釣りを予定しているので、

今日の内にと、この港内に僅かながらある砂浜に行って、砂を確保。


この時点で19時頃、既に晩飯にいい時間。

この日の晩飯は、トライアル中に釣ったアジとキスの刺身です(*^_^*)

まあまあいいサイズのアジ9匹と写真にはありませんが、キスが一匹。

2_aji.jpg

氷水に長く浸け過ぎたので、ちょっと白っぽく変色しています。



それでもいい感じに刺身ができました。

3_sashimi.jpg

手前にちょっとだけある白いものが、キスです。

アジは一つ一つの切り身が、半身ですので、

結構なボリューム。

勿論味は、最高です!(*^▽^*)



さて、夜釣りですが、

この日は自作LED投光器を持ってきていたので、

4_LEDtokoki.jpg

こいつを使って魚を集め、アジやらなんやら、

釣れるものを釣っちゃおう!という魂胆です。

(CF: LED投光器の作り方はこちら)



・・・ところがどっこい、いつまで経っても魚があまり集まってこない。

全長5㎝位のミニイカが3匹と得体のしれない小魚が10数匹見えるだけで、

あとは時々フグが邪魔しに来る程度。


実は、この事体を予測していました(^_^;)

というのは、この場所、近くに常夜灯があり、

常に海面を明るく照らしている場所があるのです。

あえて暗いところを選んで明るくしてみたところで、

そもそも魚は常夜灯のある方に行くだろう・・・ということ(^_^;)

結果だけみれば、やっていることがアホですね。



結局この日の夜釣りはPB(パーフェクト坊主)で終わり、

車内で夜食を食べて寝ることにしました。

5_noodlecoffee.jpg

中央にある円筒形の物体が、愛用している「アルポット」で、

アルコールでお湯を沸かしたり、ご飯を炊いたり、スープを作ったりできる

アウトドア用品です。 (CF: 参考ページはこちら)

風がある屋外でも使える優れものです。



寒くなってくると、カップ麺が旨い(*^^)v

6_noodleready.jpg


ちなみに、車内常備のインスタントコーヒーもあったのですが、

・・・・カビてるし・・・(^_^;)




そんなこんなで、上手くいかないことが多々あるも、それが普通。

とりあえずお腹一杯になって、温まったのでOK。


次の日の紀州釣り編に続きます。




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: 夜釣り 車中泊 軽箱バン
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
761:こんばんわ(*^^*) by 釣れないだんご on 2014/11/04 at 23:49:37

想像していた以上に快適な寝床ですね‼
最近は物騒な事が多いので安全面だけは気を付けてくださいね。

それと、確かにそれだけの道具があると帰ってからがホントに大変そうですね( *´艸`)
楽しそうだけど無精ものの私には維持していくのは無理ー(ヾノ・∀・`)

762:釣れないだんごさん by CFマスター on 2014/11/05 at 08:01:57 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

寝床はまあまあ快適です。
以前は、厚手のクッションを敷いて、もっと快適にしていたのですが、
それだと早朝起きるのがツライv-408
早く起きる為には、快適過ぎるのも問題なのですv-411

安全面で一番恐いのは津波ですね。
海の側で寝てるため、いつもイザという時の
シミュレーションをしていますよ。

道具はホントに多いですね。
いろいろな釣り、料理やら車中泊やらでどうしても増えてしまいます。
でも基本ほとんどの荷物は積みっぱなしなんです。
洗濯やメンテナンスの時だけ、下ろすという感じです。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
102位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事