トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

何種類の魚が釣れたかな? - 種目トライアル結果報告

みなさん、こんにちは。



和歌山県那智勝浦での2泊3日の釣行を終え、昨日奈良に戻りました。

家に着いたら、先の9月に受験した資格の合格証が届いていました。

これで一安心です。

10月に受験した分については、今月末に発表予定です。


ところで海釣りって、家に帰ってからも大変。

魚臭くなったタオルや雑巾類は、すぐさま台所用洗剤で軽く洗って

ある程度綺麗にしたところで、台所用漂白剤に少し浸けておく。

その後、他の洗濯物とまとめて洗濯開始。

持ち帰った魚は、最低限の下拵えはなんぼ遅くなってもやっておく。

魚を取り出したばかりのクーラーボックスは、すぐさま台所用洗剤を使って、

見える範囲で軽く洗って、その後台所用漂白剤を薄めた水に翌日まで浸けておく。

あれよという間に、洗濯が終わるので、洗濯物干し。

翌日は、クーラーボックスの日陰干し。

ヘッドライトの充電池を補充電。

などなど・・・結構大変。


釣りって、

釣り前は、準備をしながら、空想を楽しんで、

釣り中は、釣りそのものを楽しんで、

釣り後は、釣果を食らって楽しめる。

結構大変な部分はあるけど、やっぱりやめられない(*^_^*)





さて、本題です。

前回記事で予告しておりましたが、初の『種目トライアル』やってきました。

今回は、その報告です。



1.日時 2014年10月29日(水) 13:30 ~ 翌日 13:30 (24時間)

2.場所 和歌山県 那智勝浦町 宇久井港

3.目的 できるだけ多数の魚(イカ、カニ等を含む)の種目を釣ること。

4.条件 
 ・ 一人分の釣果とする。
 ・ 場所は同じ港内に限る(港内では移動可)
 ・ 竿や仕掛けの数量制限無し。
   (但し、他人に迷惑を掛けず自分一人で面倒見れる範囲とする)
 ・ 釣果は、カウンティングボードと一緒に写真を撮ったものに限る。
 ・ 小さなカニ、ヤドカリ、海毛虫、ナマコ、ヒトデや貝類はカウントしない。



まずは宇久井港という場所ですが、こんなところ。

0_map.jpg

1_turiba.jpg

景色が良く、大変のんびりできるところで、

わたしの大のお気に入りの場所です。

ただ、回遊魚が港内にあまり入って来ないので、

サビキ釣りでは釣れない → 一般受けしない

ということで、釣り人は少ないのです。

今回も平日だったので、釣り人はまばらでした。



今回使った手作りのカウンティングボード

2_start.jpg

アクリル板に油性マジックで『正』の字を書いていきます。

ちなみにこの板の横寸法は18㎝ですので、

魚のサイズは大体はわかると思います。



釣法は、いつものように、ウキフカセ釣りがメインで、

サビキ仕掛けを傍らに、垂らしておき、

ルアー竿をフィッシュイーター確認時にすぐ使えるよう

スタンバイしておきます。

そして、夜はワタリガニ仕掛けを投入する予定です。



では、じゃんじゃん見て行きましょう。


13:30開始で、まず一種目が釣れたのが、13:52。

1.ヘダイ

3_1st.jpg

ハリを飲まれたので、お持ち帰りしました。

計3匹 (注: 以下、特に記載の無い種目は、一匹だけです)


2.キス

4_2nd.jpg

計2匹


3.コッパグレ(メジナ)

5_3rd.jpg

計17匹


4.メッキ(ギンガメアジ)

6_4th.jpg



5.ボラ

7_5th.jpg



6.マフグ

8_6th.jpg

3匹


7.マアジ

9_7th.jpg

9匹


8.ゴンズイ

10_8th.jpg



9.クサフグ

11_9th.jpg

2匹


10.ドチザメ

12_10th.jpg


ここまでが29日の釣果です。

計10目。

実は目標20種目を目指していたので、

かなり厳しい状況です。

24時間と言っても寝る時間もあるし、

翌日の朝まずめだけで10目追加は難しい・・・

ワタリガニ用の仕掛けを落として、

22:00頃に就寝(車中泊)。



次の日の朝5時起床。


まずは、ワタリガニ仕掛けをチャック。

11.伊勢海老でした(^_^;)

13_11th.jpg

勿論、撮影後リリース。

種目をカウントできるのは嬉しいけど、

伊勢海老は、カニ網を回転技で滅茶苦茶に絡めてしまうので、

後が大変です。


それはさておき、

どこまで記録が伸ばせるか・・・


12.オキエソ

14_12th.jpg



ここらあたりから、日が出て明るくなります。

そして、釣れる魚は昨日釣ったヘダイ、フグ、コッパグレなどで

時間を消費していく・・・・



これはやばい!と、岸壁の際(きわ)にいる小さな魚ちゃん達に

ターゲットを変えることにしました。

小さなハリを持っていなかったので、

市販のサビキ仕掛からハリとハリスを切って、

それを繋いで、延べ竿ウキ釣りセットを作りました。

この辺になると形振り構わずという感じです(^_^;)


それが功を奏し、

13.ソラスズメダイ

15_13th.jpg

熱帯魚やね・・


14.キタマクラ

16_14th.jpg

と2種目追加したものの、

やはり見えてる魚は釣れない。


で、やっぱりウキフカセ釣りに逆戻り。


15.クロサギ

17_15th.jpg



そして、ここにきてやっとの

16.チヌ

18_16th.jpg

サイズ32㎝。

その後、チヌ幼魚が釣れて、計2匹。


17.ヒメジ

19_17th.jpg




もうちょっと・・・・・

と頑張りましたが、午後1時直前に釣れたヒメジを最後に、

終了時間13:30を向えました。


合計記録 17種目


実は、過去この場所で普通に釣りをしていたときに、

17目を釣ったことがあるのです。

今回トライアルをしたにも関わらず、その記録を超えられず残念!

やはり10月末では厳しい・・・・と言い訳言ってみたりする・・・(_ _。)・・・シュン

サビキ釣りがまったくだめだったのが痛い。(アジは、ウキフカセ釣りでゲット)



ちなみに、過去にわたし自身がこの場所で釣ったことのある

他の魚を記載してみます。


チャリコ(マダイ)/キビレ(キチヌ)/スズキ(セイゴ・ハネ)/オオモンハタ
アオハタ/カンパチ/シマアジ/イトヒキアジ/フエダイ/ムツ/ウミタナゴ
タカノハダイ/スズメダイ/マサバ/ベラ/ギンポ/ガッチョ(ネズミゴチ)
マハゼ/イトヒキハゼ/アナハゼ/アイゴ/カマス/メバル/ムラソイ
ガシラ(カサゴ)/ハオコゼ/ホウボウ/トカゲゴチ/ヒラメ/カワハギ
ギマ/ヒガンフグ/ウミスズメ/クロアナゴ/ハモ/ダイナンウミヘビ
サッパ/マイワシ/カタクチイワシ/ウルメイワシ/ウグイ
ヒイラギ/エゾイソアイナメ/エイ2種
マダコ/ワタリガニ(イシガニ、タイワンガザミ)/アオリイカ/コウイカ

計49種類

今回釣れた分も含めると合計66種類にもなります。

勿論季節要因もあるし、滅多に釣れない魚も多いのですが、

ポテンシャルは大きな釣り場だとは思います。



次にやるのは来年の7月~9月だな・・・・

その時は、めんどくさがらず、今回以上にいろいろな釣法を駆使して、

やってみますよ。


みなさんも種目トライアルやってみませんか?

やる人・・・いないだろうなぁ・・・(^_^;)




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: 種目トライアル
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
753:お疲れさまです〜 by よしみず on 2014/11/01 at 21:17:09

こんばんは〜
24時間トライアル‼︎ご苦労さまです〜
17種目・・・すごいですね〜
前回の14種目を大きく超えてきましたね‼︎
しかし、楽しいこと、考えますね〜
釣場景も綺麗で、人も少ないみたいで、最高ですね〜^ ^
料理編楽しみにしてます‼︎

今回は、名誉の負傷は大丈夫でした❓
(^O^)/

754:よしみずさん by CFマスター on 2014/11/02 at 00:52:43 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

実は始める前は、20種目余裕~って思っていたのですが、
結構厳しかったですv-408

魚の種類に関していえば、日本国内の中でも、南の方が有利でしょうね。
それに淡水釣りもかなり不利です。
地域別、海水・淡水別、季節別で競ったら、
面白いかもしれませんv-410

今回の料理編、ちょっとショボイですv-408

名誉の負傷・・・よく覚えてられますねv-405
そうです、あの場所ですv-408
今回は現場で刺身を作ったときに、
指先を包丁で少し切った程度ですv-408

755:和歌山出身の北海道在住人 by マコロン on 2014/11/02 at 16:22:34

宇久井じゃないですか!!!!!!
高校時代の連れが宇久井の駅で自転車屋やってます!
立ち寄ると麦茶が出ます。
マドコロ知ってる?
で、もうオッケー!

756:マコロンさん by CFマスター on 2014/11/02 at 17:09:11 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

先程は、LED投光器についてのお問い合わせありがとうございました。

本当に奇遇ですねv-410

宇久井駅は、いつも駅前の国道を通過するだけで、
駅周辺に自転車屋さんがあることは知りませんでした。
少しだけ離れたところに、中古のスクーターなどを
並べている店はあったような・・・
今度行くときは、顔出してみますねv-411

今後とも宜しくお願い申し上げます。

757:お疲れ様です! by けーくん on 2014/11/04 at 07:20:44

種目トライアルいいですね、楽しそう!
僕も来年の9月ぐらいに、挑戦してみます!

17種類ってすごいですよ(●^o^●)
お疲れさまでした♪

758:おめでとうございます。 by 片P on 2014/11/04 at 18:56:01

1回目試験の合格

おめでとうございます。

コメント遅れて

申し訳ありません。

次は11月21日の発表ですね。

759:けーくん by CFマスター on 2014/11/04 at 21:17:02 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

種目トライアル、いいでしょう?v-392
でも次は来年までお預けっていうのが、
ちょっと残念な気分v-409
対戦形式なら、年中できるかも?v-408

夏場なら25はいけると思っているのですが、
さすがに10月末では厳しかったですね。

760:片Pさん by CFマスター on 2014/11/04 at 21:20:28 (コメント編集)

ご丁寧に試験の件でコメント頂きありがとうございます。

次は余裕でいけますv-392
どこかでマーキングの場所を間違えて、
それ以降全部一段ずつずれてるなんてことが無い限り大丈夫です。
でもそんなミスをやりそうで恐いv-408

765:面白そうですね! by 南下 ツル代(なんかつるよ) on 2014/11/07 at 17:15:05

そのトライヤルボード、すごくいいですね!
魚の大きさもわかるし、どんなに小さい魚でも
きれいに写ってべっぴんさんに見えます。
私もよく五目釣りをしてるのでマネさせて頂きます( ^o^)ノ
楽しそうなので、まずは10種目目指してみます。

車中泊の様子もよくわかり参考になります。
2泊3日お疲れさまでした!

766:南下ツル代さん by CFマスター on 2014/11/08 at 00:17:46 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

種目トライアル是非お試しくださいv-410
これからの時期は、段々厳しくなってきますので、早めのほうがいいかも。
ウキフカセ釣りのように、コマセで魚を集める釣りは、
いろいろな魚が掛かる可能性が高いのですが、
コマセを撒かない場合は、いろいろな釣法を駆使しないと
数は中々伸びないと思います。

結果楽しみにしていますv-411

釣りの車中泊は、あまり快適にしないのがポイントです。
特に寒い朝は、布団の中が快適すぎると、
折角釣りに来ているのに早朝起きられませんからv-408

773: by ボン on 2014/11/10 at 10:33:24

(*´∀`p〃qパチパチパチ
面白かったです♪

776:ボンさん by CFマスター on 2014/11/10 at 19:06:13 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ボンさんだけに、
なんだかバカにされているような気がするのは気のせい?v-408
いやいや、やっぱりポジティブに捉えておきますv-411

もっと沢山釣れたら、もっと面白かったんですけどね~
種目トライアル、やってみる!という方が少なくて、
ちょっと残念な気分ですv-409
でも少しずつ盛り上げていこうと思ってますよv-392

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
105位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事