トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

身に付きました・・・料理編②

みなさん、こんにちは。



今、スカパーでしたっけ?有料テレビ番組の10日間無料放映をやっていて、

チャンス!とばかりに「釣りビジョン」という釣り専門チャンネルを

ちょこちょこと見ているのですが、

魚種問わず、あまりにも釣れまくっているところを見せてくれるので、

ストレスを感じています(^_^;)

釣り番組だから、釣れているところを映さないと、

そもそも番組として成立しないというのは分かるのですが、

いいところばかりを見せられてもあまり嬉しくない。

登場する釣り師に感情移入できないし、

見ているほうは、羨ましさばかりが募り、返ってストレス・・・

(勿論、見る側の精神状態もかなり関係してくる話ですが)


全部の番組が全部そうかというと、実はそうでもない。

なんぼやっても釣れない・・・で、試行錯誤やって(その過程も映している)、

最後には、満足はできないものの、なんとか形になった・・・・というのは、

見てみて中々面白い。

時々、そんな番組もあることはある。


そう感じて、ふっと思いました。

ブログも同じなのでは?と。

他人のブログで、いいところばかりを見せられても訪問者は喜ばないのでは?

そういう意味では、この弊ブログは、

人様が羨むようなことは滅多に無いし (自爆)、

逆に失敗は多々ありってことで、

方向性としては悪くないのでは、と思い始めています(*^_^*)




さて、本題です。

前回は持ち帰ったチヌを使って、

その翌日に4種の漬け丼を作ったことを書きました。

今回は、その更に翌日に、残しておいた材料を使って料理したものを書きます。


まず、残した材料は、

下写真右側の切り身(皮付き)

3_chinukirimi.jpg

39㎝チヌの4分の1と20㎝台チヌ1匹分です。



そして、下写真左側のチヌの頭。

2_chinusabaki_201410271719153ec.jpg



これらを使って、

 ①アクアパッツァ

 ②カシラ焼き

を作りました。


このブログでは既出で、目新しいことはありません。

今回は「冒険」はしませんでした(^_^;)



では、まずアクアパッツァです。


身が丸まらないように皮に切り目を入れるのですが、

今回は、上手い具合に浅く切り目を入れられたので、

身が崩れることなく、最後まで形を保つことができました。

2_frying.jpg

イタリアンパセリ+おろしニンニク+オリーブオイルに漬けこんだ

切り身を焼いて、白ワイン+塩+水を投入。

続いて、プチトマト+アサリを投入。

3_tomatoin.jpg

アサリが開いたら、バター投入。

塩加減みながら、塩と胡椒で味を調える。

4_finished.jpg

トマトが崩れて、いい感じに味が馴染んだら出来上がり!

メチャウマのアクアパッツァ(*^_^*)

時々、無性に食べたくなる美味しさです。



次に、カシラ焼き

一度、大失敗しましたが、今では慣れたもんです。

チヌの頭を半分に割って、お酒に付けた後、

塩漬けして1日置く。

後は焼くだけ。

5_kashira.jpg

骨を取り除きながら、各所についている身をちまちま食べます。

ちなみに、目玉はメッチャ美味しいですよ。

目玉の中にある硬いBB弾みたいなもの(レンズ?)を除き、

美味しく食べられます。



今週は、久しぶりに車中泊+夜釣りを含めた釣行を予定しています。

場所は那智勝浦の予定。

ちょっと新しい試みも考えています。

次々回位の記事になると思いますが、請うご期待!





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: アクアパッツァ カシラ焼き チヌ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
743: by ごんやま on 2014/10/27 at 20:14:47

マスターさん
我が家のあさり酒蒸しはニンニク、オリーブオイルで炒めて
仕上げにバターとパセリ、味付けは塩コショウ味の方向性はピッタリです。
カシラ焼き旨そうですね、ほっぺた、カマ、目ぇ、
身より旨い。うちのチビどもは目ぇ大好きです。
あと、パンにマーガリンは許せますが
昔に安居酒屋であさりマーガリンやったときはゲンナリしました。
あさりがかわいそうでした。
料理人がマーガリンやチューブのしょうがはアカン!!

744: by だんご on 2014/10/27 at 20:47:33

何て綺麗な卸した身っ
しかも頭も綺麗にぱっかーんと・・
ああ・・うちの包丁ももっと研がねばっ

うちのパパも昨日チヌを釣ってきてくれたのですが
今日はワタシの体調がイマイチなので
もうさらっと刺身にしてしまいました

私こんなに綺麗によう卸しません
しかも頭ほかしてしもた・・

アクアパッツァ・・いいですねー
ちなみに今日スーパーをはしごしたけど
バターが売ってなかった・・
どーなってんのか・・

745: by 白海 on 2014/10/27 at 21:33:02 (コメント編集)

マスターさん、こんばんは!
車中泊+夜釣り釣行楽しみですね(^^)/

白海、先週 淡路行ってきましたぁ
明け方 めっちゃ冷え込んで寒かったです
もうちぢこまりましたよ 特に下半身がぁ(笑)

防寒対策して風邪など引かぬように
がんばって下さいね!(^_^)v

746:ごんやまさん by CFマスター on 2014/10/28 at 00:04:16 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ごんやま家のあさり酒蒸しは、確かにアクアパッツアと方向性ピッタリです。
旨いに違いありませんv-392
にんにく+オリーブオイル+バターの組み合わせって、
一つの最強セットだと思います。

目玉が好きなお子さんって通ですねv-410
魚種の違いなんでしょうか、魚によってはあまり旨味が無いものもあるし、
今回のチヌのように旨味ぎっしりのものもある。
今後の研究課題ですv-391

アサリにマーガリンって、初めて聞きましたv-405
面白そうですね。今度トライしてみますv-408

チューブ生姜って、西洋生姜でしたっけ。
味が違いますよね。

747:だんごさん by CFマスター on 2014/10/28 at 00:21:38 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

魚を捌くの、何度もやっていたら、
だんだんマシになってきました。
でも頭を割るときは、やっぱり毎回研いでいます。
でないと力勝負になってしまいますv-408

ご主人たしか、その前もチヌを釣ってられましたよね。
調子がいいようですねv-410
わたしも全てが全てを頭まで食べるわけではありません。
ある程度のサイズは必要だし、一人頭半分で十分です。

体調よろしくないとのこと、どうぞご自愛くださいませ。
調子の良いときも悪い時も、釣った魚の下捌きまではご主人にやって頂くといいと思いますよ。
ここに来ていただいている方の中でもそういう役割分担されている方が結構いらっしゃいます。

バターは慢性的に高値+品薄ですね。
お子さんが興味あるのでしたら、
牛乳からバターつくるのも面白いかもv-413

748:白海さん by CFマスター on 2014/10/28 at 00:32:44 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

最近は白海さんに告知頂く前から
おっちゃんさんのブログで釣果確認済みですv-410
チヌだけでなく、いいサイズのグレとサンバソウまで釣れて、
淡路でいい思いされていますね!v-392

おっしゃるように、防寒対策はこの先必須ですね。
寒い中の釣りは、もう我慢比べの世界ですからねv-408
次は那智勝浦の予定なので、少しは暖かいかなとは思っていますが、
どうでしょう。

749:ブログ by よしみず on 2014/10/28 at 19:34:18

こんばんは〜
しかし、料理のバリエーション❗️ハンパないですね〜

マスターさんの釣り番組&ブログの話にちょっと共感したので・・・
私が、ブログを始めたのは、釣り場の状況や、その釣り場にあった釣り方やノウハウなど、お互いに情報共有などできたらいいな〜と思い始めたのですが、多くのブロガーさんは場所を始め、釣り方、仕掛け、エサなどシークレットの方も多いと感じています・・・
で、こんなに大きな魚がたくさん釣れました❗️って・・そんなブログ別に見たくもないと思う、今日この頃です〜^ ^
少し愚痴りました。すみません…
車中泊・夜釣り編楽しみにしてます。
怪我のないように〜(^O^)/

750:よしみずさん by CFマスター on 2014/10/28 at 20:27:21 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

当方記事に共感頂けてうれしいですv-410

無料、尚且つ個人の趣味でやっているブログについて、
なんら文句を言える筋合いでは無いのですが、
おっしゃるように、あまりにもシークレットが多く、
いい釣果ばかりを見せられると、もう結構です!って
感じになりますよねv-408

それと情報として使っているタックル(竿、リール、仕掛け等)を
紹介してくれているものの、あまりにも高価過ぎて、
釣りにそれほどお金を掛けられない人間には、
参考にすらならないとかv-406

今回の釣りは、明日の朝出発して、2泊して帰ってきます。
楽しみですv-411

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
964位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
114位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事