トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

メッチャ旨い!チヌの漬け丼・・・料理編①

みなさん、こんばんは。




いきなりですが、わたしには「面倒で難しいことを後回しにする」悪い癖があります。

今もそうです。

やらなければならない大事なことが山ほどあるのに、

手っ取り早く片付けられることを先にやってしまっています。

仕事の出来る人は、面倒で難しいことほど先にやる、と言いますね。

仕事術関係の本には、大抵はそう書いています。

でもそんな出来る人間って、どれだけいるの?って思います。

同じ仕事でも大変度合って人によって違うはずだし、

簡単に人とは比べられない部分だと思う。

ある大変な仕事をテキパキとこなす同僚(元勤務先の話)を見て、

この人はすごいな~と思うことは時々あったけど、

そもそもその人にとっては、その大変であるはずの仕事は、

実はそれほどのものでもないのかもしれない。

その人にとっても本当に大変な仕事をその人は果たして、

後回しにせずにできるのだろうか?

人には得意不得意がある。

「隣の芝生は青い」というコトワザがあるように、

人のいいところは良く見えて、そうでないところは見えなかったりする。

実は、他人様と自分はそれほど変わらないのかもしれない・・・






さて、気分がローテンションなので、

美味しい話(本題)にいきましょうか。


先日の加太釣行で持ち帰ったチヌの料理編パート①(翌日料理分)です。

向うアワセで掛かった39㎝と20㎝台の計2匹です。

1_chinux2.jpg



左側が、今回使う薄切りの切り身です。

右側が、パート②(翌々日料理分)の切り身です。

3_chinukirimi.jpg



で何を作るのかというと、いろいろ検討した結果、

やはり簡単なものがいい、ということで、漬け丼に決定。

4_chinuduke.jpg

そして、折角なので、4種類の漬け丼にチャレンジです。

当然、漬け工程も4つ別々です。



39㎝のチヌ1匹の切り身4分の3で、

フルサイズの漬け丼が4つできました(*^^)v

5_dukedonx4.jpg



では、一つ一つ紹介していきます。



1.生姜漬け丼

6_standard.jpg

漬けダレ: 薄口しょうゆ + おろし生姜
漬け時間: 10分
トッピング: 刻みねぎ(やっこねぎ)

これは定番ですね。



2.すりゴマ漬け丼

7_goma.jpg

漬けダレ: 薄口しょうゆ + すりゴマ(白)
漬け時間: 10分
トッピング: 刻みのり、刻み大葉、ワサビ

クックパッドを参考にしました。



3.S&S漬け丼

8_gomaoil.jpg

漬けダレ: ゴマ油(Sesame oil) & 塩(Salt)
漬け時間: 10分
トッピング: カイワレ、細切り唐辛子

アジのタタキを作ったときの材料を使ってみました。



4.アジア風薬味漬け丼

9-2_asianyakumi.jpg

漬けダレ: ナンプラーのみ
漬け時間: 5分
トッピング: 薬味ダレ

ちなみに薬味ダレは、おろし生姜+おろしニンニク+刻み葱+塩を多めの油で軽く炒めたもので、

わたしが以前住んでいた香港でよく食べていたものです(鶏系の料理に付いてきます)

9-1_asianyakumi.jpg



食べてみて、どれも美味しかったのですが、

3.S&S漬け丼 と 4.アジア風薬味漬け丼

抜群でした(*^_^*)

ちょっと変わった漬け丼、是非ともお試しあれ!




次回は、既出料理ばかり(^_^;)の料理編パート②です。





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: チヌ 漬け丼
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
741: by だんご on 2014/10/25 at 20:38:03

チヌの漬け丼!おいしそう・・
そっかーその手がありましたね
丼ものってバリエーションありそう

薬味タレ・・うわ・・ヤバイ
香港のお料理の味付けは
北京料理とかとも違う・・
私はシーフード満載の香港のお料理
好きだわー
是非真似させて下さいっ

742:だんごさん by CFマスター on 2014/10/26 at 00:04:01 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

丼物のバリエーションは、自由に考えれば、
なんぼでもできそうですねv-410

薬味タレは、肉にも魚にも使えて便利です。
そのまま温かいご飯に掛けても美味しいんですよ。
香港はチキン天国でした。
あの薬味タレが必ずついていて、大好物でした。
是非とも作ってみてくださいv-392

751:お疲れ様です。 by けーくん on 2014/10/29 at 19:46:52

いいですね~(●^o^●)
美味しそうです!
3番と4番…( ..)φメモメモ

チヌかマダイ釣ったら
僕も真似してみます(^^)/

752:けーくん by CFマスター on 2014/11/01 at 00:15:07

コメントありがとうございます。

漬け丼是非ともお試しください。
メチャウマですよv-392

それと他に漬け丼のアイデアがあったら、
教えてください!v-411

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
105位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事