トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

キビレとヘダイの味くらべ・・・料理編②

みなさん、こんばんは。




ここ数日は朝夕はかなり涼しくなりましたね。

日中陽が出ていれば半袖、朝夕は長袖来ていれば、

それ程寒くない。いい季節です。

今日は、今シーズン初のミカンを買ってきました。

早出しで小粒、そしてちょっと酸っぱいけど、季節を感じますね。

そういえば、季節感と言えば、今シーズン未だ柿を食べていなかった・・・

ってことは、柿を食べる前にミカンを食べてしまった。

順番が違いますね(^_^;)




さて、本題ですが、

前回料理編の続きです。

前記事では、ハゼの天ぷらについて書きましたが、

今回はキビレヘダイの料理に絡めて、味くらべをしてみました。

持ち帰ったキビレヘダイは、小さくてあまり食べるところがありません。

2_kibirehedai.jpg

なので、ちょっと趣向を変えて、という訳です。

本当は、チヌを含めて、三者対決!としたかったのですが、

生憎、チヌは居なかったので(^_^;)




まず、キビレヘダイも同じ鯛系の魚です。

「さかな大図鑑」には、以下の様に書いて(抜粋)あります。


キビレ

食味評価: ★★★☆☆ (★三つ)
「食味は、クロダイより美味しいという人が多い。」


ヘダイ

食味評価: ★★★★☆ (★四つ)
「磯臭くなく淡泊な身で、美味しい魚である。」




ということは、美味しい順位としては、

ヘダイ → キビレ → チヌ
となります。



先日紀の川でハゼ釣りをしていたときに、

少し話をしたオジサンもチヌよりキビレの方が旨いと言っていました。

本当にそうなのでしょうか?

魚本来の味を損なわないように、

刺身と塩焼きで比較してみました。




まずは、刺身です。

6_hedaikibire1.jpg

ヘダイは2匹分(左)、キビレは半身(右)を敢えてビジュアルが損なう形で

小さな切り身にしました。


醤油をごく少量付けて食べてみます。



うんうん・・



むふむふ・・



おっ、歯ごたえが・・・





次は、塩焼きです。

7_hedaikibire2.jpg

キビレは反対側の身がありませんので、中骨が露出していますが、

写真ではわからないようにしました。

ヘダイは残りの一匹です。


塩味が付いていますので、何もつけずに食べてみます。



ふむふむ・・・



このフワフワ感が・・・



身がしっかりしているのは・・・



なるほど・・・







さて、結果発表です!





キビレとヘダイの食味対決の結果は・・・・






同じだべや・・・(;´∀`)




(味の違いが分かる方・・・・どう違うのか教えてください~(^_^;))






CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: キビレ ヘダイ 味くらべ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
732:味の違い⁉︎ by よしみず on 2014/10/18 at 09:37:26

おはようございます〜
さすが、マスターさん‼︎
世のため人のため、身をもって体験していただき、ありがとうございます^ ^
味ね〜・・⁉︎その時々の、状況でも変わりますしね・・
外で食べるカップヌードルとか、美味しくないですか〜⁇
悪質な店は、ボラの切り身を、鯛で出している所もありますしね・・・
行列のできる美味しいラーメン屋さんが、必ず美味しいと感じないのは私だけでしょうか?
食味の優劣は、むつかしそうですね〜(^^;;

733:よしみずさん by CFマスター on 2014/10/18 at 16:20:09 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

おっしゃるように、食べるシチュエーションによって、
随分ものの味って変わりますよね。
自分でお湯を沸かしてアウトドアで食べるカップヌードルの
美味しさ良くわかりますv-392
わたしは基本的に行列には並びませんが、
行列のできるラーメン屋さんより、
カップヌードルの方が美味しく感じることもあるはずv-411

次の記事に書きますが、わたしがこの食べくらべを行った理由があって、
ちょっとそれってどうなの?と思うことがたびたびv-408

よしみずさんの正面からのコメント、がっちり受け止めましたv-218

734: by だんご on 2014/10/18 at 21:32:57

違いを待ってたら・・
爆笑してしまいました 笑

でも新鮮なお魚はどう料理しても美味しいですよね
海の幸に感謝 笑

うちのパパはまたしても今夜から釣りに行ってしまいました
この感覚を忘れないうちに行きたいって・・
無理な予感です 笑

日曜くらいのんびりさせて欲しい・・
魚料理はちとお休みさせてー 笑

735:だんごさん by CFマスター on 2014/10/18 at 22:26:12 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ウケていただいたようで嬉しいですv-411
本当に、違いはわかりませんでしたよv-408

そう、新鮮な魚は美味しいですよね。
それを食べられるのは、釣り人の特権ですv-221

ご主人大漁だったらいいですね。
釣った魚の料理も含めてご主人にやってもらったらいいんですよv-392

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
815位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
104位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事