トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

魚料理の大発見!・・・料理編①

みなさん、こんばんは。




今日は寒くなってきたので、コンディション維持の為、

久しぶりにバイクに乗ろうとしましたが、

案の定、エンジン掛からず(^_^;)

サンデーライダーならぬマンスリーライダーなので、

寒くなる冬場ではこういうことがよく起こります。

今、わたしの足元には、セルを回し過ぎて消耗しきったバッテリーが

充電完了を待っています(^_^;)

バイクって、人間と一緒で時々構ってあげないと

直ぐに機嫌を損ねる・・・

そういう点では、車はバイクより大らかな感じがします(^_^)




さて、本題ですが、

もう半月も経過してしまいましたが、

9月30日に釣って持ち帰った魚の料理編です。

今回の対象は、

ハゼ(小) 20匹

1_haze.jpg



ヘダイ(小) 3匹 & キビレ(小) 1匹

2_kibirehedai.jpg

と小物ばかりです。


持ち帰った当日は時間も遅いので、

ウロコ、内臓、そしてハゼの頭を落とした状態で保管。

3_prepare.jpg



翌日、ハゼは全て天ぷらにすることに決定。

背開きで中骨を取り除きます。

4_hazeprepare.jpg

今回一番小さいハゼは、ハリを飲み込んだ7㎝の個体。

小さすぎるので捌くのは難儀かな、と思ったものの、

他の10㎝程度のハゼと大した変わらない。

問題無し。


「コツのいらない天ぷら粉」を使って、サッと揚げてできたのが、

ハゼ天ぷら

5_hazeten.jpg

やっぱハゼの天ぷらは旨い!

旬のものですが、今年後もう一回は食べたいですね。



ところで、今回ハゼを揚げていて、大発見しました!

以前から不思議に思っていたのですが、

揚げる個体によって、丸く反ってしまうものと、

そうでないものが有るのです。

この違いは何ぞや?という疑問が解消されました。

それは揚げる時に、鍋に投入する魚の面の向きの違いなのです。

身が露出している面を下向きに投入すると丸く反り、

皮面を下向きに投入すると反らずに綺麗に揚がります。


上の写真でも反ってしまったのが二つあります。

(後ろに配置しているので分かり難くなっています)



これって大発見でしょう!?


それとも料理常識?(^_^;)




そんなこんなで、料理教室に通いたいと思う今日この頃です・・・





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: 大発見 常識 料理 ハゼ 天ぷら
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
726: by ごんやま on 2014/10/15 at 20:43:30

マスターさん
ハゼの天ぷらウマそ~!そして大発見!
素晴しい~。
わたしは小さなキスはもちろんリリースしますが
出来ない弱ってしまった小さなキスでも天ぷらにします。
数を釣りたいからリリースもせず砂浜を引きずって、
めんどくさいから、から揚げってなんやねん!!
て感じですわ。
これって単に天ぷら好き?

727:ハゼ様様! by wrasseget  on 2014/10/15 at 21:27:10

遅ればせながら試験ご苦労様でした。

少し肩が軽くなりましたか?

天ぷらは大発見ですよ、きっと!
今度機会があれば嫁におしえてあげます。(^_^)v
ハゼだけでいいおかずになりますね。

728:ごんやまさん by CFマスター on 2014/10/15 at 22:36:20 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

キスの天ぷらは定番ですが、
ハゼの天ぷらもキスに負けず劣らず旨いですよねv-392

そしてハゼは生命力が強いので、生かして持って帰るのが簡単です。
是非、ごんやま水族館に新加入させてあげてくださいv-411

「めんどくさいから、から揚げ・・・」って、
わたし時々やりますけどねv-399
でも、ハゼもキスも断然天ぷらです!v-410

729:wrassegetさん by CFマスター on 2014/10/15 at 22:45:30 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

試験が終わって、肩の荷が一瞬だけ軽くなったのですが、
これからが本番なので、身が引き締まる思いですv-221v-392

今度奥さんが揚げ物されているときに、何気に教えてあげてください。
でも「それ、常識じゃね?」って、言われたときのカウンターも
用意しておいてください、念の為v-413

730: by ボン on 2014/10/16 at 23:14:51

私も コツのいらない天ぷら粉 を 使います。
これってカラッと揚がりますよね♪

ぜひ、お料理教室に通われてください。
料理上手なご主人。。奥様が羨ましいです♪

731:ボンさん by CFマスター on 2014/10/17 at 09:03:42 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

「コツのいらない天ぷら粉」は、確かにコツは要らないのですが、
説明書きにある水と粉の配分が、粉120gのケースしかなくて、
配分の計算間違いで失敗することが度々ありますv-408

ガス会社の「男性専用の基本料理コース」というのを
近所で発見したのですが、
折角なら女性の中に混じってやりたいですよね?v-221v-411

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
703位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
88位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事