トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

爆釣!タチウ・・・・・・・じゃなくてハゼ釣り(^_^;)

みなさん、こんにちは。



今のわたしは勉強漬けの毎日です。

今週末12日に受験する資格試験は、例年の合格率15%程度と

なかなか難しいものですが、ここにきてやっと過去問トライアルで

ギリギリ合格ラインに達するようになりました。

これから最後の追い込みをかけて少しでも自身の合格率を上げたいと思います。

ここに来てくださっている皆様からは多数の応援を頂き、誠にありがとうございます。

次回良い報告ができるよう、がんばります(^^)/




さて、本題です。

勉強漬けのわたしですが、毎日毎日慣れない勉強ばかりでは、

ツライので、一日息抜きで釣りに出かけました。

記事タイトルにある、「爆釣!タチウ・・・・・・」を見て、思わずポチッとされた方も

10人ぐらいはいるのではないでしょうか?(^_^;)

でも「・・・・・じゃなくてハゼ釣り」なんですけどね(^_^;)

前回「タチウオ爆釣!」とタイトルを打った記事のアクセスが多かったので、

ちょっとふざけてみました・・・三(  ̄0 ̄)/"☆ピシ!! コラァ( ≧∇≦)ノ。°゜


それはさておき、実は釣行日から時間が経っていまして、

わたしが和歌山に向かったのは、9月30日(火)です。

当日の計画は以下の通り

午前の部: 紀の川でハゼ釣り

午後の部: 加太でチヌ釣り



今回は午前の部の釣果を報告します。

早朝4時過ぎに奈良を出発し、途中青イソメを購入して、

釣り場である紀の川の「せせらぎ公園」に到着したのが、

午前6時頃。

seseragi_20141009152909db2.jpg

写真ではよく分かりませんが、

一番奥の数本の杭が打ち込まれている場所が一級ポイントで、

そこに地元の人であろう釣り師が一人先客としていらっしゃいます。

地元の強みですね。




こちらは送電線の鉄塔近くに陣取り、

ライトタックルのチョイ投げ釣りでハゼを狙います。

setup_2014100915291149b.jpg

左側がルアー竿で、右側が短竿です。

実は昨年も同じスタイルで、尚且つこの場所でハゼ釣りをしています。

(昨年の記事)



開始早々、アタリがあります。

firstone_20141009152828c93.jpg

8㎝程のマハゼです(*^_^*)

一応目測10㎝以上をお持ち帰りと決めたので、

こいつはリリース。


ピント合ってませんが、ダブルで掛かることも。

double.jpg

でもサイズは小さいですね・・・




この日、水面がなにやら賑やか。

恐らく、コイツか、

kotihiki.jpg

(コトヒキ)


コイツと思われますが、幸いそれ程青イソメにちょっかいを出されずにすみました。

hiiragismall.jpg

(ヒイラギ)





この日のチョイ投げ釣りですが、

遠くの深みに投げてもほとんどアタリ無し。

むしろ岸に近いほど、アタリが多いという感じ。

それならばと2.7mののべ竿でウキ釣りをしてみます。

ukitsuri.jpg

丸く赤いものが玉ウキです。

そうすると入れ食い(^_^;)


ここはもちろん汽水域なので、海の潮に影響されます。

この日は幸い、小潮だったので、岸近く浅場の水が引くことも無く、

のべ竿で釣りができました。

(大潮、中潮の干潮時だと、手前の浅場から水が引き、のべ竿では釣りになりません)


で、試しに動画も撮影してみました。



こんな感じで、仕掛け投入したらすぐウキにアタリがあります。

のべ竿を始めてから、釣果がグングン増えて、100匹超え。

でも10㎝以上&ハリを飲んでしまったお持ち帰りハゼは、

これだけ(^_^;)

result_am.jpg



午前11時には納竿し、午前の部は終了。

良い結果に満足。 サイズが小さいのはこの時期仕方ないでしょう。

途中から風が強くなってきたのを気にしつつ、

午後の部の目的地、加太に向かいました。



<9月30日(火)の釣果(午前の部)>

 ・マハゼ 122匹 (内お持ち帰り20匹、最大12㎝)
 ・コトヒキ 3匹
 ・ヒイラギ 1匹




次回、午後の部(チヌ釣り編)は、試験後になる予定です。

しばしお待ちくださいませ。





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: ハゼ釣り ライトタックル のべ竿 川の汽水域
トラックバック
by 釣りキチCFマスターのへっぽこ釣り日記 on 2014/11/13 at 14:24:05

みなさん、こんにちは。 昨日あたりから更に冷え込んできました。 部屋では厚着をしてなんとかしのいでいますが、 暖房をつけたい誘惑に駆られる今日この頃です。 TVのニュースで紅葉の見所が紹介されていますが、 ここ奈良だと、吉野山が有名です。 桜の季節と同様に、すごく道が混むし、山の中腹にある駐車場は高いので、 奈良に来て10年以上になりますが、...

トラックバック送信先 :
コメント
716:ハゼいいですね〜 by よしみず on 2014/10/09 at 20:08:27

マスターさん
こんばんは〜
ハゼたくさん釣れましたね^ ^
ハゼ美味しいし・・・
私も行きたくなりましたよ❗️
試験勉強のペース、でてきたみたいですね‼︎ラストスパート頑張ってください〜
午後の部のブログも楽しみにしてます〜(^O^)/

717:よしみずさん by CFマスター on 2014/10/09 at 22:07:43 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ハゼ沢山釣れたのですが、
サイズが小さ過ぎました(^_^;)
でもたまたまハリを飲まれて持ち帰った
7㎝台のハゼでも問題無く開けたので、
もう少し小さいのを持ち帰っても良かったかもv-392

でも次にハゼ釣り行くことがあれば、
数は減ってもサイズは良くなるはず。
今年中にもう一度は行きたいですねv-410

試験勉強がんばりますv-17
さて、どうなることでしょうか。
台風v-474が邪魔してくれなければいいですが・・・

718: by ごんやま on 2014/10/09 at 23:06:17

マスターさん
試験頑張って下さいよ。落ちてもう一回勉強するくらいやったら今回一回で・・・。っと思って今までの試験(大した資格は持ってませんが…。)には挑んできました。ハゼ釣りいいな~。のべ竿でポンポン浮き釣りの原点のような一番楽しい釣りですね。サンダルでバケツもってチャリンコで行けるようなとこに住みたい。

719:ごんやまさん by CFマスター on 2014/10/10 at 00:15:10 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

「落ちてもう一回勉強するくらいやったら今回一回で」
というのは、わたしも同じ考えです。
でも若いときと比べ、集中力・記憶力は落ちているし、
集中した後の消耗が激しいんですv-408

今回のテストは、計3時間20分もあります。
早く終わらせて楽になりたい・・・v-394

ハゼ釣りもアジ釣りもそうですが、
軽いのべ竿で手返しよくポンポン釣れる釣りは楽しいですよねv-410
わたしも和歌山に引っ越してきたいですv-411

720:試験がんばってください。 by 片P on 2014/10/10 at 19:08:01

マスターさん、こんばんは。

明後日の大事な試験

悔いのないようがんばってください。

夢を叶えるためにも

絶対合格してほしいです。

私も願っています。

出過ぎた事を言って

申し訳ありませんでした。

失礼致します。

721:片Pさん by CFマスター on 2014/10/11 at 00:29:08 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

試験の件、応援ありがとうございます!v-410
若い時ほど集中しては勉強できなくなりましたが、
それでもやるだけのことはやったと思っています。
これで駄目なら仕方ないですv-392

最低限必要な資格は前回の試験で取れているはず(結果発表待ち)
なので、今回は過度に緊張せずに試験に挑めそうですv-410

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
106位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事