トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

調査協力のお願い - チヌ釣り用ハリとハリスの号数について

こんばんは。



次の試験を10月12日に控えて、またまた慣れない勉強中です(^_^;)

それまでに一度位は海釣り釣行したいですね。

たまには息抜き必要!

っていうか、ずっと息抜き釣行していたい(^_^;)


釣りに行けない日が続いてもやはり魚は好きなので、

スーパー行って買ってくることがよくあります。

中には自分で釣った魚だけで十分という強者釣り師もいらっしゃいますが、

わたしも含めて一般釣り師はそうは行きません。

冷凍庫の容量も小さいしね。


先日近くのAコープで買ってきたのは、

私個人的にはあまり馴染みの無い連子鯛(キダイ)。

IMG_4439.jpg

今回、サイズ25㎝程の連子鯛が一匹250円で売っていたので、

思わず買ってしまった(*^_^*)

調理済み(内臓、ウロコ除去済)だったのが残念でしたが、

定番の塩焼きにしてみました。

IMG_4440.jpg

わたしの鈍感な味覚では、真鯛と区別が付かない味で、

大変美味しかったです。

頭の部分もパーツ分解しながら、各所についている身を

少しずつ食べていくのが好きです。

完全にオヤジの世界ですね(^_^;)





さて、本題ですが、

今回は、チヌ釣りをされている方を対象に

アンケート調査をしたいと思います。

ご本人や身内でチヌ釣りする家族の方のご協力を頂けたら幸いです。


調査項目>

チヌ釣りで主に使用するハリの号数

②同上、ハリスの号数

(対象: ルアー釣りを除く各種釣法)


下二つのアンケート欄にある対象部分のマスをチェックして、

最後に「投票する」ボタンをクリックすると投票できます。


ハリの部】



ハリスの部】



選択肢が無い場合は、リスト最下部の「その他」を選んでください。

ケースバイケースという方は、コメント欄で教えて頂ければ嬉しいです。


後日、別記事で結果を発表したいと思いますが、

この記事で表示されているのが常に最新の集計となります。


ちなみに私が主に使うのが、

ハリ: 2号

ハリス: 1.75号 (太い!)

で、投票済みです。

他の方がどのサイズを使っているのか、

結構気になります(^_^;)



よろしくお願い申し上げますm(__)m




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: 調査 チヌ ハリ ハリス
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
694:号数 by onisosu on 2014/09/24 at 19:46:56

読者が参加出来る企画ってのは 楽しくて良いですね(^^

自分は状況に応じて、ハリスも針も頻繁に変更しますので これと言った決まりは無いです
ちなみに 
しょっぱなは ハリス1.5号 チヌ針2号と言う組み合わせが多いですね

695:投票済み! by 白海 on 2014/09/24 at 21:05:36 (コメント編集)

マスターさん、こんばんは!
お酒の神様のおっしゃるとおり
今だ1.5-2を好んでいる白海です(^_^;)

ハリス1.5はチヌより巨ボラ釣りの方が
メインになるから・・・
主に使用する竿が自分好みの硬めの1.5ですので

ハリ2号は白海がたまに釣るおチヌは
2号針で十分ですので・・・(^_^;)

696:onisosuさん by CFマスター on 2014/09/24 at 23:24:32 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

onisosuさんの場合は、ケースバイケースということで、
「その他」で投票していただけますか?

状況に応じて号数を変えるのは、大変高等手法だと思います。
わたしにはとてもできませんv-408

697:白海さん by CFマスター on 2014/09/24 at 23:41:13 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

お酒の神様?は存じ上げませんが、
ハリス1.5 - ハリ2 は、以前私も同じ組み合わせでした。
(今はハリス1.75です)
そして、竿も1.5号ですv-411
まだ全体の投票数は少ないですが、1.5 - 2の
組み合わせの人は多いみたいですね。

わたしもハリは2号で十分です。
というか多分わたしにはベストだと思いますv-392

698: by 白海 on 2014/09/24 at 23:53:55 (コメント編集)

 お酒の神様=onisosu様です!

699: by 2トン on 2014/09/25 at 04:00:50

はじめまして。

基本的に ハリス1.5号  ハリ2号 ですね。
竿は1号です。

ちなみに瀬戸内海です。

700:白海さん by CFマスター on 2014/09/25 at 17:32:22 (コメント編集)

onisosuさんがお酒の神様とは、初耳ですv-405
すみません、未だにその理由が理解できていませんv-408

701:2トンさん by CFマスター on 2014/09/25 at 17:39:56 (コメント編集)

初コメありがとうございます。

やはり、ハリス1.5号 ハリ2号が多数派のようですね。
ちなみにわたしはハリスを1.5から1.75に変えましたが、
感触的な釣果は殆ど変らないので、
より安心な1.75にしていますv-410

瀬戸内海で釣りをしたことはないのですが、
温暖で穏やかな海というイメージがあります。
そして、瀬戸内海で釣りをしている人達のブログを拝見すると、
他の地域と比べ、より多く釣れているような気がします。
気のせいでしょうかv-408

702: by ボン on 2014/09/30 at 23:26:49

えへへ♪
参加できる知識が
ないです。。。
もうすぐ、試験なんですね。
頑張ってくださいv-217

703:ボンさん by CFマスター on 2014/10/01 at 08:51:36 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

今回の調査は、釣りをやる人のなかでも
チヌ釣りに絞っています。
もしご家族の方がチヌ釣りされるなら、
ご協力頂ければ嬉しいです。

もうすぐ試験なんですが、
日ごろ使わない部分の脳を使っているので、
エネルギーの消費がハンパないっすv-408

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
105位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事