トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

CF新ページ追加!『チヌとキビレの見分け方』

みなさん、こんにちは。



昨日は、広島で災害支援ボランティア活動の為、広島に行ってきました。

会員になっている日本防災士会奈良県支部より募集があり、

奈良市社会福祉協議会主催のボランティア活動に参加してきたものです。

日帰り強行軍で、被災した家屋の土砂を土嚢袋に入れて運び出すということを

ひたすら繰り返す力作業が中心です。

総勢18名、年配の男性が大半ながらも私のような中年世代や

女性、学生も来ていました。

引率同行された社協の方の段取り・リーダーシップが素晴らしく、

大きな問題が発生することもなく、メンバー無事帰途につくことができました。

何より被災された方に大変喜んでいただけたことが最大のご褒美でした。


災害発生後1か月が経過しますが、現場はまだまだ復旧には程遠い状況で、

災害の凄まじさがよくわかりました。

被災地

(現場写真)*プライバシーの問題があるとのことですので、家屋にはモザイクを掛けています。

作業日の前日には、最後の行方不明だった方も見つかり、

これからは大型重機を使った復旧作業が加速すると思いますが、

まだまだ関係各署・災害ボランティアセンター、大勢のボランティアの働き

が必要な状況です。


それにしても今時の若い人達ってしっかりしていますね。

災害ボランティアセンターは若者中心で運営されているし、

わたしが参加したグループにいた学生さん達の話を聞いても

考えがしっかりしてる。

自分が学生の時とは大違いです (^_^;)

日本の将来は安泰かな!?




さて、今回は記事タイトルにあります通り、

クレイジーフィッシングに新しい頁をアップしましたので紹介します。

『チヌとキビレの見分け方』

皆さんご存知の通り、ヒレの色を見れば十中八九間違いないですが、

判別が難しいケースがあるのも事実。

これを知っておけば、間違いありません。

ご参考になれば幸いです。






CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: チヌ キビレ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
684: by よしみず on 2014/09/20 at 19:08:32

こんばんは〜
広島災害支援活動、ご苦労様でした‼︎
マスターさんの行動力には、脱帽します‼︎私も、何か災害など発生時は、気持ちだけはあるのですが・・・情けないです‼︎
チヌ&キビレの記事は、参考になりました。迷った時は、ウロコ数えます〜^ ^

685:よしみずさん by CFマスター on 2014/09/20 at 20:55:38 (コメント編集)

ありがとうございます。

わたしは防災士会というところに加入しているので、
黙っていてもそちらから参加募集案内が来ます。
今回は参加しましたが、前回「丹波」の時は
試験直前だったので不参加でした。
興味がおありでしたら、住居地(市+府)社会福祉協議会
のHPを見れば、ボランティア募集しているかどうか分かりますよ。
後は都合があえば参加検討されたらどうかと思います。
皆さん無理してまでボランティアしていないと思います。
ハードルは意外と低いところにありますv-410

新記事ご参考になったようでよかったですv-392

686:ありがとうございました。 by 片P on 2014/09/22 at 07:33:42

マスターさん、お疲れ様です。

ボランティアはできそうで、

なかなか実行に移せないものです。

私は改めてマスターさんの優しさに

感動しました。

広島の西条には私の身内が住んでいるので、

私が率先して行かなくてはならないのですが

いつも他力本願で情けないです。


本当にありがとうございました。

687:お疲れ様でした! by ウォーリック on 2014/09/22 at 12:43:52

CFマスターさん、スゴイ!

もし私が土砂の処理をしたら、半日で私自身が処理されそうです。

二十代の頃、身体障害、精神障害、知的障害のある人達の施設で、休日を
利用したボランティアをしていました。中でも精神障害のある方々の施設で、
作業のお手伝いが一番きつく(会話が一切ないんです)、以降、ボランティアができなくなりました。

今はもっぱら募金その他で、体を使うボランティア活動はしていませんが、
出来ることからまた参加していきたいと思いました。当面は、東京オリンピック
で都内の通訳ガイドをやりたいと思っています。

ゆっくりお休み下さいね。本当にお疲れ様でした!

688:片Pさん by CFマスター on 2014/09/22 at 20:19:17 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

フルタイムでお勤めしている人やお店を運営している人などは、
なかなか時間も取れないし難しいと思います。
わたしはまだ事業が立ち上がっていないので、時間の調整は楽でした。

被災した人達の為になにかしたいという思いは当然ありますが、
一方で「防災」を事業のもう一つの柱にしたいという思いもあって、
今回ボランティアに参加しています。
実際は優しさだけで動いてるわけではないんですよv-408

「自分もやらねばならない」という気持ちがあれば、
『機』が来ればちゃんとやれます。
わたしはそう思いますv-410

689:ウォーリックさん by CFマスター on 2014/09/22 at 20:32:46 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

今回のグループ18名中、女性が二人いらっしゃいました
(年配の方、学生の方)
その方たちは、掃き掃除や拭き掃除など、
女性ならではの木目細かい作業を行っていました。
わたしの最初の書き方だと、みんなが土嚢運びしているように
受け取られたかもしれませんが、実際は適材適所で
皆がんばっていましたv-392

ボランティアにもいろいろあるんですね。
体を使うだけのボランティアはある意味楽かもしれませんね。
せいぜい翌日はシンドイ程度で、後に引きませんからv-408

東京オリンピックでの通訳ガイド、いいですね!
誰にでもできるってもんでないですから貴重です。
わたしは東京オリンピックに向けて、アニメの聖地・日本に続いて、
「釣りの聖地・日本」を実現して、外国人観光客を
沢山日本に呼びたいと思っていますv-411

690:お疲れさまです。 by けーくん on 2014/09/23 at 22:24:03

僕も近所に住んでるので
災害の凄まじさにショックを受けました。
ボランティアお疲れさまでした☆

チヌとキビレの見分け方
とても勉強になりました(●^o^●)

691: by ボン on 2014/09/24 at 08:05:15

ボランティア、ご苦労様でした。
娘の夏休みの社会勉強は
土砂災害でした。
私まで詳しく勉強できましたが
知識だけのもどかしい辛い
気持ちの終わり方でした。
知識だけではなく、そういう活動も
少しでもできたらいいのですが。

692:けーくん by CFマスター on 2014/09/24 at 09:23:17 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

わたしが作業したのは安佐南区の八木という地区だったのですが、
報道にもありますように他にも同様の被害が多数あったようですね。
当日いくつものマスコミグループが来ていましたが、
まだまだ風化させることはできない甚大な被害だと思います。

チヌとキビレの見分け方、ご参考になったようでよかったです。
時々、初心者の方に間違って教えている熟練者風の人を見かけますv-408
そうならないようにしたいですねv-221

693:ボンさん by CFマスター on 2014/09/24 at 09:36:40 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

娘さんの社会勉強が「土砂災害」って、
このご時世を反映しているのでしょうか。
でも学校で災害について学べるというのはいいことですね。

現地で聞いた話ですが、今回の災害では兵庫県佐用町の方達が
ボランティアで駆けつけてくれたそうです。
2009年佐用町で台風による災害を発生したときに、
広島から多数のボランティアが駆け付けたそうです。
そのことに感激した佐用町の人達が今度は逆に広島にボランティア
・・・という感じで日本の彼方此方でボランティアによる
恩返しの事象が発生しているのだとか。
いい話ですねv-410

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
116位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事