トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

激ウマ! - 黒鯛めし

みなさん、こんばんは。



ここ数日は朝夜の気温が低くて、秋ももうすぐという感じです。

エアコン付けずとも過ごせるので、窓を開ける。

コオロギや鈴虫なのでしょうか。

いろいろな虫の大合唱が聞こえてきます。

真夏のセミほど騒々しくないので、いいですね。



ところで彼方此方でゲリラ豪雨などが発生していますが、

そういえば今年は台風が少ない?

海で数釣りできるのが秋です。

でも秋は台風通過が多いのがツライところ。

その台風が少ないということは釣り人には有り難いことですが、

この先どうなんでしょう。

釣りは兎も角、台風や豪雨の災害が頻発しているので、

程ほどにしてもらいですね。




さて、本題です。

先日、和歌山市加太港で釣って持ち帰った小チヌ2匹の料理編です。

IMG_4397.jpg

サイズは18㎝と19㎝。

もう少し大きいのもいたけど、たまたまこの2匹がハリを飲んで

リリース不可になった為、お持ち帰りしました。

それにしてもチヌって、喉付近にハリが掛かると、

どんなに素早くハリを外しても9割方はアウトです。

デリケートな魚です。 (それに比べてガシラは強い!)



少し横道にそれましたが、

今回作るのは、記事タイトルにあります通り、

黒鯛めしです。


どんな料理かというと、簡単に言えば、真鯛に替えて黒鯛を使った鯛めしです。

鯛めしを作るのは去年の9月以来です。

前回記事「『豪華』改め『庶民の贅沢』小魚料理!」



名前を「チヌめし」でなく「黒鯛めし」にしたのには理由があります。

↓これを使うからです(*^_^*)

IMG_4405.jpg

「黒」という漢字を入れたかったのです(^_^;)


本当は、未調理のイカを買ってきて、イカスミ+調味料で味付けしたかったのですが、

丁度良いものが売ってなくて、写真のもので楽することにしました。

パスタ1人前分 x 2袋入りで150円位と結構お得な商品です。

その1袋が2合の飯を炊くのにちょうどよかった。



それでは、行程を紹介します。


米2合を研いで、水を切ってから、イカスミパスタの素を投入。

IMG_4406.jpg



塩を少し振って、水をメモリ線より少し少ないところまで投入、混ぜます。

IMG_4407.jpg



軽く水洗いした乾燥昆布を敷きます。

IMG_4408.jpg



更にその上に、内臓とウロコを取り除いたチヌを置きます。

IMG_4409.jpg



普通に炊きます。

IMG_4410.jpg



チヌと昆布を取り出して、チヌの身を取り分けます。

IMG_4411.jpg



チヌ身をご飯釜に投入。

軽く混ぜ合わせます。

IMG_4412.jpg



刻んだ三つ葉の茎を載せて、「黒鯛めし」の出来上がり。

IMG_4413.jpg



先程取り出した昆布を適当な大きさに切って、

ごま油で炒め塩だけで味付けした一品も追加。

IMG_4417.jpg

いただきま~す!

・・・って、これ激ウマだべや(●^o^●)

イカスミの濃厚な味に、三つ葉のシャキシャキ感、いいねぇ

2杯目はバターを溶かして2度美味しい(*^_^*)



え?黒鯛の味?


・・・


・・・


・・・


気分、気分!(^^)/





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: 黒鯛めし チヌ 鯛めし
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
675: by ごんやま on 2014/09/13 at 20:50:53

マスターさん
これチヌ関係なくね?

676:ごんやまさん by CFマスター on 2014/09/13 at 21:09:45 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

チヌ → 黒鯛 → (黒いめし+鯛めし) → 黒鯛めし 
って感じ!?v-218v-392

チヌの味は? → 気分だけ!ってことでv-411

677: by だんご on 2014/09/13 at 22:57:39

凄い組み合わせ!
イカスミご飯・・これだけでもいいカンジ
ここへチヌですか・・贅沢過ぎっ

フワンスの市場ではチヌはメジャーな食材だそうです
日本で見かける真鯛は見かけない・・
チヌはあっさりしてるし
どんな味つけでもいけそう

うちのパパは先ほど日本海に向けて
釣りに出発しました
あかん気がする・・笑

678:だんごさん by CFマスター on 2014/09/13 at 23:18:49 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

最近のだんごさんのブログを拝見して、
料理のレパートリーや腕については、
わたしはだんごさんの足元にも及ばないこと
を痛感しましたv-408

フワンス?フランスのことですね。
チヌって、どちらかというと南国の魚なんですが、
フランスでメジャーな食材とは意外です。
温暖な地中海で採れるのかなv-362

ご主人、日本海いいですね~
わたしは、大丈夫な気がしますv-411

679:美味しそう! by けーくん on 2014/09/14 at 17:05:54

いいですね。お腹すきました(笑)

680:けーくん by CFマスター on 2014/09/14 at 18:34:12 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

いいでしょう~v-392
小チヌってあまりお持ち帰りすること無いと思いますけど、
ハリのんじゃった時など、お持ち帰りするときは、
是非やってみてくださいv-411

あ、全然関係ないけど、19日に災害ボランティアで
広島行くことになりました。
日帰り強行日程で他には何もできませんが、
街並みを見るのが楽しみです。

681:応援してま~す! by wrasseget  on 2014/09/15 at 22:26:10

こんばんは、

レパートリー多いですね!
旅行業うまくいけば、次は料理本出版も視野に入ってたりして?

食べてみたいです。

682:wrassegetさん by CFマスター on 2014/09/15 at 23:47:28 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

レパートリーというか、思いつきでやってみたら、
意外と旨かった、という感じですv-408
イカスミを入れないと、ビジュアル的には
普通の鯛めしとあまり変わらないですからねv-392

料理本? 出版したはいいけど、
買ってくれたのはラスゲットさんだけ、
とか洒落になりませんよv-411

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
964位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
114位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事