トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

人間の欲には際限が無い

みなさん、こんばんは。



先の日曜日に受けた資格試験ですが、

U-CAN採点で合格ライン(例年の合格基準ベースで判断)であることが分かりました。

応援してくださった皆様ありがとうございました。

(但し、合格基準がまだ公表されていないので確定ではありませんが)


それにしても記憶力が低下すると勉強がより一層ツライ(^_^;)

もともと私が高卒で大学に進学しなかったのは、

家の経済的事情や、高校出ると就職するのが当たり前の田舎的環境なども

もあったけど、一番の理由は「勉強が嫌い」だったから。

中学生時代は、最初から就職を考えていたので、高校は工業高校と決めていた。

そんな自分だから、勉強するのがシンドイ。

試験が終わって、気が抜けたのか、現在風邪気味で体調不良(^_^;)

といいつつ、10月には同様旅行業に関する上位資格の試験を受けます。

もともと滑り止めで申し込んだ試験なので、今となっては少し気が楽ですが、

まだ勉強続けるってのが気持ち的に・・・・・(-_-;)





さて、本題です。

風邪気味で体調不良なのですが、

それは今日の話であって、昨日9月9日の釣行には影響ありませんでした(^_^;)

場所は、いつもの和歌山市加太港。

IMG_4381.jpg

晴天で暑いけども風が少しあるので心地よい。

端の方に3グループほど先客があります。

時間は午後1時頃。

反対側をみると、こちらにも1グループ。

IMG_4382.jpg

実は、この人達、加太地区に入ってから、ずっと私の車の前を走っていて、

すると同じ港に入って、

わたしの定位置に迷うことなく車を止めて釣りを始めました。

なんということでしょう。

あと5秒早ければ、定位置に入れたのに(^_^;)



道具の準備をして、午後1時半にはウキフカセ釣り開始です。

ターゲットは勿論チヌ

わたしには珍しく他の釣りはしません!(*^^)v


エサを撒きはじめて早々にアタリがあります。

IMG_4383.jpg

手のひらサイズのヘダイ

前回のキビレ同様、この日の沢山釣れたのは、

このサイズのヘダイ(^_^;)

名前は微妙ですが、美味しい魚です。

あと二回りサイズが大きければ、持って帰るところなのですが。



そして、時々掛かったのが。

IMG_4384.jpg

チャリコ(真鯛の幼魚)

昔じゃりん子チエというアニメがありましたが、

このチャリコという名前を見るといつも、

チャリコ → チャリンコ → じゃりん子チエ

と連想ゲームをしてしまいます(^_^;)




外道の王様といえば、こいつ

IMG_4385.jpg

フグですが、この日はこの一匹だけ。

それ以外は殆ど上記のタイ系ばかり外道。

フグの猛攻を身に染みて知っている自分としては、

悪い感じはしません。



写真は撮り忘れましたが、

チヌも小型ながらポツポツと釣れます。

一度30分程まったくアタリが無くなった時がありましたが、

この日は大潮、水位が激しく変わります。

目測で調整していたウキ下が大分ずれており、

底から50㎝程浮いていることが発覚。

再度底に合わせるように調整すると、またアタリが出るようになりました。



そしてこの日は残念なことに、

2代目「5点発光電気ウキ」が破損してしまいました・・・・(T_T)

IMG_4386.jpg

アタリがあり、大アワセした時に、ボラか、それとも何か障害物に当たったらしく、

手元に戻ってきたのは、根本以下の棒だけ。。。

昼も夜もこれ一本!の超お気に入りでした。

また同じものを買います(^_^;)




そんなこんなで、この日は特別な釣果も無いまま、

7時前には完全に日が落ちました。

残った少しのオキアミも海に投入し、片づけをはじめる。


でも、最後にもう少しだけ・・・との思いがあり、

バッカンの底にへばりついていたオキアミの残骸をつかって、

ズルズルと釣りを続けた。

ウキを見ながら、片づけをやる感じ。

そんなことを5回位した時、

アタリあり、ちょっと遅れて合わせるとデカい!

これを待っていた~~(*^_^*)

チビッ子だけで終わる俺様ではないのだ、わっはっは(*^▽^*)

・・・とタカビー風の思念が良くなかったのか、どうか分からないが、



この日初のボラ(>_<)

IMG_4387.jpg

最後の最後に期待させてボラかい!(◎_◎;)

やっぱり今日はアカン日や。。。


チヌは、チビッ子ばかりの8匹。

IMG_4388.jpg

一番大きいので22㎝。



って、チヌっ子を眺めながら、残念な気持ちに浸っていると、

後ろに気配が・・・

ウワッ!!Σ(゚Д゚)

IMG_4390.jpg

びっくりした~、すぐ近くに猫いるし。

思わず叫んでしまったではないか・・・ハズイ


こいつは明るい時間に、隣のオジサンから、

いらないイサキっ子をもらっていたやつではないか。


IMG_4393.jpg

それにしても音も無く近づいてきて、

人が釣った魚を虎視眈々と狙うのはお行儀がわるいぞ"(-""-)"


せめて一言「ニャア」と声を掛けてくれたら、

チヌっ子一匹位アゲルのもやぶさかでないのに。

まったくもう!



彼(彼女?)がそんなに空腹でないことは知っているので、

チヌはハリを飲んだ2匹だけ自分でお持ち帰り。

他の6匹はリリース。

IMG_4396.jpg



中秋の名月の翌日は、月に雲が掛かっていた。

IMG_4395.jpg

とか感傷に浸る自分ではないので、

腹減った~今晩何食うべか?と考えつつ、

帰途につきました。



【9月9日(火)の釣果】

 ・チヌ x 8匹 (最大22㎝、2匹持ち帰り)
 ・ヘダイ x 24匹
 ・チャリコ x 4匹
 ・フグ x 1匹
 ・ボラ x 1匹




オフシーズンなら、嬉しい位の釣果でも、

この時期で40㎝超が釣れないのは寂しい。

人間の欲には際限が無いのである(^_^;)





ちなみにこの日、他のサビキ釣りの人が釣っていたのは、

アジがポツポツという感じ。

サイズは豆が主で、時々20㎝台。

他は、30㎝位のカマス、そしてエギンガーが小さなコウイカを釣っていました。




次回は、小チヌの料理編です。

先程食べ終わったばかり。

ウマウマでしたよ~(*^_^*)

請うご期待!




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: チヌ ヘダイ チャリコ ボラ ウキフカセ釣り
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
667:おめでとうございます。 by 片P on 2014/09/11 at 07:27:09

マスターさん、おめでとうございます。

ひとまず安心ですね。

この次も頑張って下さい。

668:お疲れさまでした by アキラ on 2014/09/11 at 17:56:05

合格ラインには到達してるのですね。
あとは発表待ちですね(^_^;)

小チヌでも8匹は立派です。
お疲れさまでした。

ところで加太港ではタチウオは釣れるのでしょうか?

669:片Pさん by CFマスター on 2014/09/11 at 19:05:42 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

とりあえず一安心なのですが、
”マークシートに間違ってマークしなかったかな・・・?”
とか良くないほうに考えて不安になったりしていますv-408

次回は10月12日(何故か3連休の中日?)です。
今回受けた試験は2時間、次回は3時間20分・・・
考えただけどもシンドイですv-406

670:アキラさん by CFマスター on 2014/09/11 at 19:12:53 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

発表までが長い!→10月29日
こういうところはお役所仕事ですよねv-388

この時期の小チヌは、結構簡単に釣れます。
本当に上手な人はシーズンオフでも大型を何枚も釣る人だと思います。
実際にそういう人いますからねv-424

加太でタチウオはあまり聞かないですよ。
夜は駐車場から締め出されるので、
そもそも釣り人が少ないから情報が無いだけかもしれません。
和歌山市内であれば、加太より青岸(紀の川の河口)
のほうが間違いないと思います。

671:そうなんですね by アキラ on 2014/09/12 at 00:56:04

発表までかなりありますが、合格は間違いないでしょうv-221

そうですか、加太ではやはりタチウオの情報は無いのですね。
青岸はまだ行ったことは無いのですが興味あります。
この時期はタチウオ釣りは人気ですから、どこ行っても多いので苦労します。

672: by よしみず on 2014/09/12 at 12:11:08

こんにちは〜
試験第一弾終了、ご苦労です‼︎
それなりの手応えもあったみたいですね〜さすがです❗️
試験の合間に、釣りでリフレッシュでもしながら、第二弾も突破してください〜
料理ブログ、楽しみにしてま〜す^ ^

673:アキラさん by CFマスター on 2014/09/12 at 19:05:13 (コメント編集)

確かにこの時期はタチウオ釣りの人気はすごいですね。

先日みなさんが爆釣されていた日高港にしろ、
青岸にしろタチウオが釣れるとなると、
夕方あたりから、釣り人がずらーっと並びますよv-399
暗闇の中で、ウキの光だけが無数に見える光景は独特なものがあります。

沢山の人がいると、ウキの面倒がおざなりになる人が必ずいて、
イライラするので、そういう場所にはわたしはあえて行きません。

674:よしみずさん by CFマスター on 2014/09/12 at 19:15:08 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

国家資格と言っても沢山あるなかで簡単な部類に
入るので落ちたらツライですよねv-408
ちゃんと勉強してる学生なら余裕だと思います。

料理編は明日アップ予定ですv-410
ハリを飲んだ小チヌでも立派な食材になることを
お見せしたいと思いますv-221

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
964位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
114位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事