トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ウッシッシのアンチョビ作り・・・オイル漬け編

みなさん、こんにちは。




今日も相変わらず暑いですが、

来週位から朝・夜の気温が少し下がるみたいですね。

いよいよ釣り最盛期が近づいていますよ。

今年は台風の少ない秋であればいいですね。




さて本題ですが、

当方6月27日の記事「ウッシッシのアンチョビ作り・・・仕込み編」にて紹介しました通り

カタクチイワシウルメイワシを使ってアンチョビ作りを開始しました。

塩漬けの仕込みを開始してから1か月半程経過しましたので、

今回塩漬けからオイル漬けに移行する作業を行いました。



冷蔵庫から取り出したタッパ。

tappa.jpg

カラカラに乾燥しています。

こんなんでいいのか?

初めてのことなので良くわかりません(^_^;)

底の方が少しウエット感あるものの、

ナンプラーが出来ているようには見えません。



乾いて固まっている塩を取り除きつつイワシの塩漬けを取り出します。

薄い塩水ボウルに作っておき、そこで塩を流します。

これはウルメイワシの方。

urume.jpg



カタクチイワシも同じ作業を繰り返し、

両方合わせて、キッチンペーパーで水分を取ります。

katakuchi_20140820160152943.jpg

塩漬けして水分が大分抜けているので、

身が固く引き締まっています。

でもその分小さくなっているので、

思ったほどボリューム感がありませんね(^_^;)




100均で買ってきた密封できるビンに詰め込んで行きます。

tsumekommi.jpg

2段位にはなるかと見込んでいたが、1段ちょっとで詰め込み終了。

やっぱり50匹位のイワシがあれば良かった。




香りづけにローレルの葉を置いて、

rorel.jpg




オリーブオイルを投入。

oilin.jpg

なんかそれっぽくなってきましたね(^_^)



こんな感じでイワシが完全にオリーブオイルに覆われる形に。

イワシが空気に触れると傷むそうですよ。

sideseen.jpg



量的にはちょっと残念、でも初トライアルなのでOKとしましょう。

bin.jpg

この後1か月ほど冷蔵庫で熟成させます。

その時には、ウマウマのアンチョビ料理として記事にしたいと思います(^_^)/




ちなみに、やっぱりナンプラーは出来ておらず数滴程度でした(T_T)

でも原因はすぐに分かりました。

一つは、イワシの量に対して塩の量が多すぎた。

いい匂いのナンプラーが少しはできているのは分かるのですが、

大量の塩がそれを吸収している状態。

そしてもう一つは、密封容器に入れなかったので、

冷蔵庫内で水分が奪われ乾燥したこと。

原因が分かれば次回は大丈夫ですよ!




「ウッシッシのアンチョビ作り・・・完結編」は1か月後、請うご期待!






(追伸)

塩に吸収されたナンプラーですが、ものすごくいい匂いがしました。

北海道の乾物、「カンカイ(コマイ)」を更に熟成させたような匂いです。

アンチョビへの期待が膨らみます(*^_^*)





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: カタクチイワシ ウルメイワシ アンチョビ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
639: by ボン on 2014/08/22 at 15:28:20

本格的な様子にびっくり。。
1ヶ月後が楽しみです♪
香りも味も体験できないのが
残念ですがw

640:ボンさん by CFマスター on 2014/08/22 at 18:12:10 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

結構本格的な感じになっていますが、量が少ないのが残念。
次回イワシが大量に釣れたときに、
1年分位のアンチョビを作りたいと思いますv-411

香りは、市販のナンプラーの何倍も濃厚ないい香りでしたよv-417

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
815位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
104位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事