トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

変わり映えしませんが・・・料理編①

みなさん、こんにちは。



暑い日が続きますね。

夏らしくていいですね・・・といいつつ、

外に出て汗だくになるのが嫌なので家で大人しくしています(^_^;)

高校野球も見なきゃいけませんしね>言い訳('ェ';)


この暑さもお盆を過ぎれば、マシになるかな。

少なくとも早朝・夜間が涼しくなってくれれば、

釣りする人間にとっては有難い。

これから秋、そして初冬に向かって、

数釣りできる季節です。

たまりませんね~(*^_^*)




さてさて、今回は前回加太でT君と釣った魚の料理編パート①です。

写真の数が多いので二つに分けます。


まずは、前回お持ち帰りした魚を確認してみます。

 ・チヌ x 3匹
 ・サバ x 25匹 (中サイズx3、その他全て小サイズ)
 ・アジ x 33匹 (中サイズx2、その他全て小サイズ)
 ・マイワシ x 10匹
 ・サヨリ x 1匹
 ・カマス子 x 2匹


数的にサバアジがメインになりますね。

サバ

saba.jpg



アジ

aji_20140816152532efc.jpg



マイワシ

maiwashi.jpg
(最初に写真を撮るのを忘れました)



サヨリ

sayori.jpg

33㎝、一匹だけですが中々のサイズです。

その他に、写真忘れのチヌとカマス子。




釣りから帰ったその日、時間は午前0時近く。

眠たかったが、そのままクーラーボックスに魚を放置してしまうと

氷が残っていても鮮度が落ちてしまう為、

眠い目をこすりながら、全ての魚(カマス子を除く)の

ウロコ、内臓、頭(チヌはエラだけ)を落としておきます。

アジの場合、こんな感じ)
sabaki.jpg


結局午前3時過ぎまで掛かって就寝。



次の日の晩飯献立は、

 ①サヨリアジの刺身盛り合わせ

 ②マイワシ煮付け

 ③チヌの塩焼き


に決定。


サヨリを捌くのは初めてでしたが、

特に難しいところもなく、刺身ができました。

sashimi_201408161523208ac.jpg

マイウ~ヽ(●^▽^●)ノ

ウハウハ・・・やっぱりアジは旨いね~、サヨリもプリプリしてウマウマだす



マイワシは黄金比でササッと煮付け

iwashinitsuke.jpg

普通に旨い(*^_^*)



チヌは、塩コショウして弱火で焼くだけ。

chinushioyaki.jpg

自分で釣ったもんだもん、マズイはずがない(*^_^*)
(過去例外あり(-.-))

25㎝のチヌでも”俺様がメインディッシュだ!コラー!<゜)))彡”

と主張してくれるところがいいね(^_-)-☆




あとは、おまけでサバ骨センベイとカマス子の唐揚げ

sabahonesenbei.jpg

ウメッ(*^_^*)

これら料理は当然釣ったT君家族にもお裾分けしたのですが、

T君はこのサバの骨せんべいが一番旨かったとのこと(^_^;)



2日目、3日目の晩飯は、次の記事にて続きます。



じゃ。





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
625:お疲れ様です。 by けーくん on 2014/08/16 at 19:01:31

どれも美味しそうですね!
素敵な料理写真です。参考になります。
ご飯食べたばかりですが
ヨダレがでました(笑)

626:いいな~ by のぶ on 2014/08/16 at 23:05:41

いつもながら料理お上手っ!
見てるだけで海釣りやってみたくなります

私もこんなにいっぱい釣りたい~(笑

627:けーくん by CFマスター on 2014/08/17 at 00:25:05 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

撮影テクは持っていないので、
美味しそうに見えるということは、
ホントに美味しいということの証明になるかな?v-389

釣りをやっていれば新鮮な魚をゲットできますから、
後は料理のテクと撮影のテクがあれば、尚いいですねv-410
お互い釣りを楽しみましょう!(^^)/

628:のぶさん by CFマスター on 2014/08/17 at 00:29:46 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

料理は所詮素人の域をでませんが、
数をこなしているので、
そこそこ様になってきているかもしれませんv-392

でも写真ではわからない細かいところで結構雑ですv-408

今回数はそこそこ釣れましたが、
これら魚の市場価値という意味では、
全部足しても、のぶさんのウナギに敵いませんv-408

629: by 白海 on 2014/08/17 at 22:21:48 (コメント編集)

マスターさん、こんばんは!

ほんま、どれもこれも美味そうですぅ~

海原雄山もびっくり!ですわ・・・(^O^)

630:白海さん by CFマスター on 2014/08/18 at 01:11:59 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

どれも美味しくできましたv-392

でも魚が小さいので結構手間ですv-408
小さな庶民の魚もいいですが、
たまには、大きな魚が釣りたいですねv-411

632: by ボン on 2014/08/18 at 09:19:31

3時までかかったんですね。
ご苦労様です。
鮮度命。。さぞかし美味しかった事でしょうv-242

634:ボンさん by CFマスター on 2014/08/18 at 20:08:55 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

今回作った料理はどれも美味しく頂けました。
小さいので手間かかっていますからねv-392

マグロなんかの刺身は一日置いたほうが美味しいともいいますし、
鮮度=美味しさ、では必ずしもないようです。
奥が深い世界ですねv-410

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
106位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事