トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

チャンス!台風通過後の大潮

みなさん、こんにちは。



夏ですね~

8月に入ってから、夜の路上で2回カブトムシを発見しました。

近くに大和三山の一つである畝傍山(うねびやま)がある場所なので、

街中ですがカブトムシが多いのです。

カブトムシと言えば、もともと地元の北海道では殆ど取れなかったのですが、

温暖化のせいかどうかわかりませんが、ここ数年来クワガタに負けない位

カブトムシを見かけるようになりました。

北海道での子供時代、カブトムシはお金を出して「買う」貴重な昆虫でした。

その一方、クワガタは自分と友達だけの秘密の採取場所があって、

一日で百匹近く取ることもありました。

そうなると必然と両者の貴重度合は大きな差があります。

人間無いものねだりしますから、クワガタを見ては、”カブトムシ欲しいな~”

”内地の人はいいな~”と子供ながらに思っていました。

今、奈良にて、カブトムシを見ては、”たまにはクワガタいないかな~”

と思う次第です(^_^;)


それと同じことが釣り魚にも言えますね。

特にサビキ釣りをしていて、何度行ってもイワシばっかり釣れる時は、

”イワシ食い飽きた。アジ欲しいな~”と思うし、その逆も然り。

イワシもアジも大変美味しい魚ですが、

数が多いと有難味が薄れるし、

逆に少ないと有難味が増すというわけです。

相対的価値は変動しますが、絶対的価値として、

アジ・イワシ・サバは素晴らしいものがあるし、有り難い魚だと思っています。




さて、本題ですが、

記事タイトルにあります通り、台風通過後の大潮狙いで

8月11日(月) 和歌山市加太に行ってきました。



台風で海が荒れると、沖の魚が内海や港の中に

避難?の為か入ってくるとよく言います。

なので台風後は比較的良く釣れます。

それにプラスして、11日は「スーパームーン」後の超大潮で、

潮の動きが大きい。

満干潮の差がなんと2m以上もあります。

これはサビキ釣りにはこれ以上無いってくらいの好条件です。



この日は、友人より息子T君17歳の同行を頼まれ、

わたしにしては珍しく二人での釣行です。

役割分担としては、わたしがウキフカセ釣りチヌ狙い、

T君がサビキ釣りで青物+投げ釣りで底物狙い。



加太に着いたのは、正午近く。

kadafamily.jpg

加太のいつもの場所は、そこそこの人です。

夏休みなので、ファミリーが多いですね。

この場所の「定位置」が埋まっていた為、

久しぶりに先端ポジションに入りました。

周りを見ているとサビキ釣りでそこそこ釣れているようです。


全部の仕掛けを作ってスタンバイ。

気ははやりますが、軽く昼食を取ります。

釣り開始したのは、13時頃。


やはりサビキ釣りをやっているT君に直ぐ釣果あり。

サバ

kosaba.jpg

T君喜んでいますが、わたしは微妙な気持ちに(^_^;)

こいつが多すぎるとウキフカセ釣りの邪魔される。

かといって、食べたら美味しいから、やっぱり微妙。


幸い、この日のサバの群れは大きくなかったようで、

サバに邪魔されたのは数回だけ。

よかった~(^_^;)


とか、色々考えていると、T君いろいろと釣りあげます。

イサキの子供

isaki.jpg

リリース指示。



コッパグレ

koppagure_20140813152243e9f.jpg

同上。



そして、わたしの方にも来ましたよ。

小さいけどチヌ

chinuonhand.jpg

お!、今日は行けるんとちゃう!?

と気持ちが高揚する。

その後もポツポツと小さなチヌが掛かる。


16時位になるとチヌのアタリが止まり、

残念なことにフグが釣れ出す・・・

huguonhand.jpg



その後、サビキ釣りの方も色々と掛かります。

アジ

ajionhand.jpg

後半はサバよりアジの方が優勢に。

マイワシもポツポツと。(写真撮り忘れ)



スズメダイ

suzumedai.jpg

リリース指示



スジハゼ

sujihaze.jpg

同上



ハオコゼ

haokoze_2014081315213897b.jpg


同上。毒があるので、取扱要注意です。

私は過去2度やられました(^_^;)




ウキフカセ釣りは、夕まず目で何度も大物が掛かるものの、

バレるか、釣りあげてもボラだけ。

mora55cm.jpg

結局チヌの大物はゲットできず・・・(T_T)

暗くなり、閉門時間30分前に納竿としました。



それでも久しぶりに小さなチヌをゲットしたのでまとめて写真撮影。

chinu8.jpg

この他に、ハリを飲み込んで直クーラーボックス行きのチヌが一匹。

写真を見るといい感じですが、

一番大きなサイズで25㎝のちびっこばかり(^_^;)

台風後のためか、いつもとは違った釣果に。



夕方以降、サヨリやいいサイズのサバアジが少し加わり、

全体では中々の釣果でT君もホクホクでしたよ(*^_^*)

result_201408131523198d6.jpg




ちなみにスーパームーン後の大潮

19時頃が満潮だったのですが、

少しの波で防波堤が水浸しになる位に水位が上昇していました。

oshiomancho.jpg
(この写真は満潮の少し前)

ウキフカセ釣りをしていて、水面と目線のレベルが近いので

フッと、沼でヘラブナ釣りをしているような錯覚に陥りましたよ(*_*)




<8月11日(月)の釣果(二人分)>

 ・チヌ x 8匹 (最大25㎝、3匹持ち帰り)
 ・ボラ x 2匹
 ・クサフグ x 15匹
 ・サバ x 25匹 (最大23㎝、全て持ち帰り)
 ・アジ x 33匹 (最大22㎝、全て持ち帰り)
 ・マイワシ x 10匹 (最大16㎝、全て持ち帰り)
 ・サヨリ x 1匹 (33㎝、持ち帰り)
 ・カマス子 x 2匹 (8㎝程度、全て持ち帰り)
 ・イサキ子 x 3匹
 ・コッパグレ x 7匹
 ・スジハゼ x 1匹
 ・スズメダイ x 4匹
 ・ハオコゼ x 1匹




次回は、料理編です。



― 追伸 ―
T君は、シャイなので、写真撮影NGとのことでした。





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
by けーくんの釣りが好き! on 2014/08/16 at 12:08:10

1年半ぶりに、チヌ(黒鯛)を狙いました☆ お気に入りの集魚剤です。 変わらず売っていたので、感動しました(笑) さっそく準備して、仕掛けを投入! 生体反応がない…! 3時間が過ぎ まわりの釣り人も、帰り始めました。 諦めムードで、ウキを見ていると… お! コノシロでした(笑) やっと魚...

トラックバック送信先 :
コメント
619: by 白海 on 2014/08/13 at 22:07:51 (コメント編集)

マスターさん、こんばんは!
おチヌ釣果、おめでとうございます~~
これからの季節、型より数釣りになりますよね!
それにしてもいつも多魚種の釣果、すごい(^_^)v

白海も本日 昼から泉南釣行 修行してきました
手のりチヌばかり・・大人のおチヌ1尾のみ(>_<)

620:白海さん by CFマスター on 2014/08/13 at 22:48:15 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

チヌ釣果と言っても祝福されるようなサイズで無いですv-408
25㎝以下8匹なら、40㎝1匹の方が嬉しいですv-409

魚種については、わたしでなくT君の貢献度が大きかったです。
サビキ釣りで、9目釣ってますからねv-405

大人チヌ・・・羨ましいですv-411

621:お疲れ様です! by けーくん on 2014/08/14 at 15:03:29

いろんな魚が釣れて、楽しそうですね〜!

僕も久しぶりにチヌ釣りたくなりました^_^

622:こんにちは! by wrasseget  on 2014/08/14 at 17:22:00

釣行お疲れさまです、CFマスターさん。

復帰早いですね、しかもまたまた加太へ。
そしてまたまたチヌまで。
さらにいろいろと。

ほんとに賑やかになりましたね。v-229

チヌの数釣りおめでとうございます。v-424




623:けーくん by CFマスター on 2014/08/14 at 19:25:06 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

この日は最初から最後まで、
暇になることもなく、
何かしら釣れて二人とも楽しむことができましたv-410

久しぶりにチヌ?
是非是非やってみてください。
ブログ楽しみにしていますv-411

624:wrassegetさん by CFマスター on 2014/08/14 at 19:30:27 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

復帰というか、
釣りを控えるほど悪くは無かったのですが、
前回記事に書いた感じでずるずる過ごしていましたv-408

今では普段の生活では痛みは感じません。
患部を押すと感じる程度ですv-392

やっぱり夏はいろんな魚が活発になりますね。
ここで大物をゲットできるか、
小物で終始するかは、腕次第って感じですねv-408

631: by ボン on 2014/08/18 at 09:16:48

たくさん釣りましたね〜〜♪
このクーラーボックスごと
欲しい。。
あ、すみませんv-229

633:ボンさん by CFマスター on 2014/08/18 at 19:52:35 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

クーラーボックス毎?
やめておいたほうがいいですよ。
徹夜仕事になりますからv-408

大きな魚だと楽なんですけどね~
岸から釣るには限界がありますv-409
v-108だと酔うしv-275

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
853位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
116位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事