トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

NPBと近況

みなさん、こんにちは。



大きな企業では、今日から夏休みという方も多いのではないでしょうか。

残念ながら西日本を中心に天気は良くありませんが、

台風後の大潮は大釣りできるチャンスかもしれませんね。

11日または12日辺りに和歌山釣行を考えています。

前回那智勝浦釣行での負傷以降、

海釣りに行く時間はあることはあったのですが、

未だに胸の痛みが僅かに続いていること、

9月に旅行業関連の資格試験を控えていること、

などがあり、二の足を踏んでいました。



そんな中、一昨日ですが、再度ナマズ釣りに行ってきました。

結果からいいますと、NPB(ナマズ、パーフェクト坊主)でした(^_^;)



使ったルアーは、これ。

kiaeru1.jpg

アメリカ産の「Pocket Frog」です。

呼びにくいのでここではケロちゃん2号とします。

こいつの優れているところは、かなりリアルの外観。

糸を引いたり止めたりすると正にカエルが泳いでいるような動きをすること。

ハリが飛び出ていないので、水草などに引っ掛かることが極端に少ない。


そして、魚がケロちゃん2号を咥えると、下の写真のように、

ハリが出て魚の口に引っ掛かるというものです。

kaeru2.jpg



果たして、そんな上手くいくのでしょうか?



現地に到着したのは、午後7時頃。

前回と同じ場所です。

前回の釣行では、ヘッドライトを忘れたと書きましたが、

今回は、カメラを忘れました^^;

一応携帯で何枚か撮影したのですが、

どれも保存忘れで撮れていませんでした(-_-;)

そんなわけで写真がありませんm(__)m



アタリが出だしたのは、午後8時過ぎから。

近くの外灯を頼りにヘッドライトは点けないのでかなり暗いです。



ケロちゃん2号を使って、コンスタントにアタリがあり、

アタリ5回中、3回は完全にナマズがケロ2を咥えて

グイッっと持っていこうとするものの

直ぐに”スポッ”と外れるのです。

やっぱりね」(^_^;)

咥え方が良くないと、ハリが掛からないのです。

ただでさえ捕食が下手なナマズ相手にして、

確実にフックしてくれずイライラ(-_-メ)

懲りずにケロちゃん1号(商品名:「ケロッガー」)に替えました。

kerokero.jpg
(前回の写真)


ケロ1では、計3回のアタリあり。

結果、一度も咥えてくれませんでした(>_<)



ケロ1は大きすぎて、咥えない、

と思い小さなケロ2を今回使用。

そしたら、ケロ2はフックしてくれない。

それなら結局、小さなホッパー系ルアーでいいのでは?

と思い始めています。



う・・・ん・・・・・っていうか、

普通にミミズか死んだ小魚で釣ったらいいんじゃね?(^_^;)




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: ナマズ釣り ケロちゃん2号
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
615: by よしみず on 2014/08/09 at 23:40:09

マスターさん
こんばんわ〜
私も、子供の頃、ケロちゃん2号みたいな奴で、ライギョ?タイワンドジョウ?を、秀吉さんのお堀でよく釣りました〜
久しぶりに、ケロちゃんで釣りたいな・・・
ところで、台風は大丈夫ですか?
明日が最接近するみたいなので、気をつけてくださいね。

616:よしみずさん by CFマスター on 2014/08/10 at 01:50:03 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

秀吉さんのお堀?
釣りしていいのですか?v-405

いやぁ・・・ケロちゃんより、
ミミズがいいと思いますけど・・・v-411
やって強く実感するナマズの捕食下手v-408

台風は明日ですね。
奈良は盆地のせいか、いつも被害は軽微です。
でも今日は大雨で近くの道路が冠水してましたし、
用心に越したことはないですね。
ありがとうございますv-410

617: by ボン on 2014/08/11 at 15:34:36

実験は大事ですから^^
かえるのグッズ大好きなんですけど
ルアーまでは。。
手が伸びないな。。v-356

618:ボンさん by CFマスター on 2014/08/12 at 11:22:31 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

実験・・・といえば、そうかもv-408
なまずの捕食下手が分かっただけで良しとしましょうか(+_+;)\(-_-;) オイオイ

ルアーはハリが危ないから、
加工して、今度コーヒーと一緒に送りますよ。
覚えていたらねv-389

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
815位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
104位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事