トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

3日間楽しめました(*^_^*)

みなさん、こんにちは。



前回のブログでは、皆さまにご心配をお掛けし申し訳ありませんでした。

また暖かい励ましのお言葉ありがとうございます。


でもですね・・・・

「大事になって」いませんから(^_^;)

肋骨のヒビなんて、薬も何もありませんし、

安静にしていたら治る類のものです。

危険なケースもありますが、私の場合、

お医者さんが問題無しと言ってくれたので安心しています。


むしろ、今年に入って、ぎっくり腰(人生2度目)、風邪、坐骨神経痛、

そして今回の件と身体のズタボロ感一杯なのが、気持ち的にツライ(-_-;)

前勤務先では、仮病(^^;)とインドでの食中毒を除いて、

23年間病気で会社を休んだことなど殆ど無かった。

それだけ身体は強いと自信があった。

でもその自信は今年になって、木端微塵に粉砕されたのでした(^_^;)

よくよく考えてみれば、わたしの父親も病気のしない人でしたが、

わたしが10歳の時、本人44歳の時にあっけなくガンで亡くなっています。

わたしも間もなくその年齢に達しようとしており、

体調管理に留意せよとの父からの戒めメッセージなのかな、とも思います。

ここをご覧の皆さまは、私と同年代位の方が多いと思います。

皆さまも体調には十分ご留意ください。

そして釣りは安全第一で(^_^)/




さて、本題ですが、

前回那智勝浦での釣行でゲットした魚の料理編です。


まず食材の確認です。

小サバ52匹

saba52.jpg


シマアジ2匹、キス9匹、マハゼ3匹、アジ1匹

shimaaji_kisu_haze.jpg

*この内、アジ1匹と小型のマハゼ2匹は扱い難いので、タコ釣りの餌にすること決定。



これら食材を3日掛けて食べました。


1日目(帰宅した日)は、新鮮さが命といえば刺身でしょう。



サバは、頭と内臓だけ取って、冷蔵庫に入れておきます。

saba1day.jpg


残った魚をサッサッと捌いて、

1日目のおかず (シマアジマハゼ、キスの刺身盛り合わせ)

21st_dinner.jpg

シマアジ(左側)めっちゃウマ~(*^_^*)

初挑戦のマハゼ(中央)も旨いけど、キス(右側)の方がプリプリ感あって少し上かな。

(天ぷらにすれば、個人的にはマハゼの方がキスより好き)

初日はいいおかずになりました。



さて、2日目です。

残った食材はサバだけです。


フライ用に開いて中骨を取ります。

sabafryprepare.jpg

全部これをやるのはシンドイので、

3日目のサバ11匹を除いて、残りはそのまま唐揚げです。


そして、その3日目のサバは初挑戦のしめ鯖にします。

3枚に捌いて、

simesabaprepare1.jpg


塩漬けして2時間程冷蔵庫に保管。

simesabaprepare2.jpg

(後に酢漬けして翌日まで冷蔵庫で保管)



で、翌日分のしめ鯖はさておき、

この日の材料をじゃんじゃん揚げていきます。


2日目のおかず(鯖フライ、鯖の唐揚げ、謎の物体・・・)

22nd_dinner1.jpg

うめ~(#^^#)


22nd_dinner2.jpg

お、サバ感はこれが一番!


22nd_dinner3.jpg

謎の物体・・・・

残った溶き卵とパン粉を混ぜ合わせて、塩コショウして揚げたもの。

むむむ・・・なべ底の唐揚げフライのカスを吸収して、ナイスな感じに(^_^;)

実は、食感はパンケーキみたいでよかったのですが、

何分塩コショウを入れてしまったので、「ちょっと無理!」的な感じの味に・・・

次回は、砂糖をいれよう!(^_^;)



そして最後の3日目。

前日に仕込んでいたしめ鯖です。

塩を水で洗い流し、キッチンペーパーで水分を取り、

この時に、指の腹に引っ掛かる小骨を毛抜きで抜いておきます。

酢ベースの液体に付けて一晩。(ここまでが前日作業)

simesabaprepare3.jpg

酢:みりん:砂糖=3:1:0.25 比率の液体に漬けています。


食べる直前に、透明な薄皮を剥がします。

簡単に剥がれますよ。

simesabaprepare4.jpg



3日目のおかず(しめ小鯖)

23rd_dinner.jpg

ウマウマ~

しめ鯖大好き(*^_^*)





てな感じで3日分の晩飯を楽しむことができて良かった^^

やっぱり、サバ・アジ・イワシなどの青物は有難いやね。







CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: 小サバ シマアジ マハゼ 刺身 フライ しめ鯖 唐揚げ
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
603:旨そうですね by アキラ on 2014/07/30 at 17:24:41

こんにちは。
料理がお上手ですね。
特に刺身の盛り合わせはお店並に旨そうですよ。
キスの刺身は久しく食べてません。
昔はキスの引き釣りをやってたんですが、夏場の昼間の釣りは暑くて。

年齢も同じくらいですね、ちなみに私は1971年生まれになります。

604:アキラさん by CFマスター on 2014/07/30 at 22:29:57 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

今回はなかなか良く盛り合わせが出来ましたv-91
後は写真の腕ですねv-392

キス釣りやってられたんですか。
少ない装備で、あれはあれで面白い釣りですよね。
(わたしは本格的にはやっていませんが)
確かに夏場は暑いですね。
それに竿を立てて、その竿先を見るから、
顔が上に・・・・おもっきり顔が焼けますv-408

わたしも1971年生まれです!v-405

605:同い年とは by アキラ on 2014/07/31 at 12:32:24

こんにちは。
キスの引き釣りは独特の当たりが好きでハマってたんですけど、年もとり真夏の昼は釣りしなくなりました。

同い年とは驚きました。
ちなみにお住まいはどちらのほうですか?
差し支えなければ(^_^;)

私は高槻です。

606:アキラさん by CFマスター on 2014/07/31 at 20:14:46 (コメント編集)

こんばんは。

お住まいですか・・・・

それはちょっとぉ・・・・

個人情報ということで・・・


・・・ていうか、ここで何度も書いてますけどねv-411
橿原ですv-424


607:個人情報 by アキラ on 2014/08/01 at 11:34:59

CFマスターさん
個人情報どうも有難うございますv-410

橿原だと海までは距離もありますね。
いちばん近いのは泉大津ですかね。

私ももっと海が近ければと思います。
今の自宅を購入してから釣りを始めたので
ちょっと後悔してます。

608:こんにちは! by ウォーリック on 2014/08/01 at 20:10:07

肋骨のひびが大したことないとのことで、
安心しました。

やっぱり健康が一番!引き続き輝く夏を
元気に楽しんでくださいね!

やっぱりクサフグ可愛いですw

609:アキラさん by CFマスター on 2014/08/01 at 20:24:10 (コメント編集)

こんばんは。

今となっては、京奈和道が大分通ったので、
和歌山市が一番早いですね。
(有料高速は基本使いません)

本格的に海釣りをやると
海の近くに引っ越したくなりますよね。
できれば、海まで車で10分以内のところに
住みたいと思っていますv-410

610:ウォーリックさん by CFマスター on 2014/08/01 at 20:41:47 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

また、お気遣いありがとうございます。

ウォーリックさんは夏の日差しにかなり警戒されているようですが、
わたしも一応は警戒しているものの焦げかかっていますv-408

クサフグ可愛いですか?
あまり釣れすぎると憎たらしくなりますがv-394
でもわたしのプロフィール画像で使っているので、
丁重に扱っていますv-411

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
143位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事