トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

名誉の負傷

みんさん、こんばんは。



夏の高校野球奈良県予選は、順当に天理と智弁学園の決勝戦になりました。

応援していた畝傍高校は、準決勝で天理に敗退・・・残念!

こうなったらどっちが代表でもいいので、甲子園では頑張ってほしいものです。

それにしても智弁学園の応援はすごい。

テレビから聞こえてくる音より、窓の外から聞こえてくる音の方が大きいし(^_^;)




さて、本題です。

少々時間が経ってしまいましたが、

前回の3連休の日曜・月曜を使って、久しぶりの那智勝浦に出かけてきました。

そこでの釣果、そして負傷^^;も含め報告したいと思います。



7月20日(日) 午前9時過ぎに奈良を出発。

国道169号線をひたすら南下、三重県熊野市に出て、

そこから海沿いを更に南下、途中エサと食料を調達して、

いつもの場所(宇久井港)に到着したのは午後1時を過ぎていました。

過去の写真
(写真を撮り忘れたので過去の写真を使っています)

いつもの定位置の近くに中年夫婦がチヌ釣り(だんご)をやっていたので、

定位置に車を止め、挨拶がてら状況を聞いたら、「釣れません」とのこと(^_^;)

まあ、そんなにバカスカ釣れる場所でないので気にしません。



先に車中泊の準備をしてから、

ウキフカセ釣りの撒き餌を作ります。

そして、撒き餌を撒きつつ、仕掛けを作ります。

第一投は、午後2時を回っていました。



来ましたよ。すぐに。

今回の釣果を運命づける魚が・・・・

小サバ(T_T)

smallsaba.jpg

ある程度予想はしていたものの、エサはいつものオキアミしか無い。

前回(加太)と同じパターンか・・・と意気消沈したものの、

気を取り直して、「今回は小サバも釣る!」と心に決め、

チヌバリ2号の小さ目のハリでサバも含めてゲットすることに。



なにせ小さな湾内なので、サバを散らそうとエサ撒きを止めたところで、

時間を置いて撒き始めると、直ぐにまたサバが集まってくる。

どうしようもない。

それに今回は外道も色とりどり・・・


キス

kisu1.jpg

今回は中々いいサイズのキスが釣れたので、

帰ったら刺身と心に決めていました。



そして、マハゼ

mahaze.jpg



コッパグレ

koppagure.jpg

湧いていました・・・



午後6時を過ぎて、まだチヌどころかボラさえ釣れません。

上層でサバにエサを食われるのが痛い。

やっと来たか!と思ったら、大きなマフグだったり^^;

mahugu.jpg



暗くなって、諦めモードに入るも、

いつもの様に時間を気にする必要が無いのが嬉しい(*^_^*)


夜ならではの、

ムツ

mutsu_20140727222849ecc.jpg



ネンブツダイもチョイチョイと掛かる。

nenbutsudai.jpg



今回は殆ど釣れなかったアジ

aji_20140727222732151.jpg



夜9時が過ぎ、簡単な晩飯にすることに。

ウキフカセの仕掛けは引き上げ、

先程釣ったアジをエサにエレベータ釣りと

ワタリガニ釣りの網だけセットしておきます。



10分位したでしょうか、

来ましたよ。

ジジジ・・・・ジジジ・・・・・

エレベータ釣りリールのドラグがなっています。

おもむろに竿を持ち、ウリャー!と大合わせ。

掛かったー・・・ものの、ビクともしない・・・・

いつものアカンやつだ・・・・


糸を巻くどころか、どんどん引っ張っていく。

糸を切るか、根気と根性で釣り上げるか、

と頭の中をグルグル思考が廻っている最中も

あちらさんはどんどん引っ張ってきます。

左の方向に行くので、こちらもカニ歩きで左に移動、

幸い夜中なので、他に釣り師はおらず迷惑をかける心配もありません。

・・・と思っていたら、


どん!

あっ!?

あぁー!!

どぎゃぁー!!


と左に大転倒・・・

足元にあった10トン係船柱(ビット)に足を取られました。

あれですよ、

石原裕次郎が片足を乗っけてキザなセリフを吐くためにある、あれです(-_-;)


あちこち痛い・・・でも竿は片手で握ったまま。

もうこうなったら、逃がすまい。

ここまでされて悠遊と逃げられるという選択肢は奴には無いのだ。

それから5分位は経ったであろうか。

次第に奴も力尽きてきたのが分かる。

何度も何度も玉網より大きい奴を玉網に収めようと試みる。

やっとのこと勢いで玉網に入ったやつを今度を引っ張り上げなければならない。

重い・・・

玉網壊れそう・・・

ここまで来たら、何が何でも引っ張り上げるしか選択肢は無い。

玉網が壊れたら、自分へのご褒美で新調しよう。


ふんがー!!


ふっー・・・ゲット・・・・・


ei1.jpg

アカエイ(-_-;)



ei2_201407272227407e8.jpg

コノヤロー( `ー´)ノ



パチリと写真に収め、ハリを外して海に帰しました。

とにかく、まずは

身体チェックだべや!


両脚擦りむいている。

両腕も・・・

一番ひどいのが、左腕の肘近く。

kizu.jpg

子供か!?って位に、久しぶりだ、こんなの(^_^;)

幸か不幸か、車内に消毒用「マキロン」を積んでいたので、

(直接傷口にスプレーする勇気は無いので^^;)ティッシュにスプレーをして、

それを傷口に当てる・・・・ウギャー!!(T_T)




やめやめ、今日はここまで。

明日は早いし寝るとしよう。



携帯(ガラケー)の目覚ましで起きたのは早朝4時半。

しばらくしたら、太陽が昇ってきました。

いい景色で癒されます。(傷は癒されないけどね)

asa.jpg



まずは、昨晩から仕掛けているカニ網をチェックしてみよう。

お、重いぞ!

iseebi_201407272227386ef.jpg

あらら、またまた伊勢海老ちゃん

今回はちょっと小さ目です。

でも掛かっても持って帰れないからな~

ワタリガニの方が嬉しいんだけど・・・

5分位かけてカニ網から外し、リリースです。


その日、親しい漁師さんから聞いた話によると

伊勢海老の密漁が後を絶たないとのことで、

警察や海上保安庁が見回りしているとのこと。


まあ、釣れてしまったものはしようがない。

リリースすれば、何の問題もありません。




二日目のウキフカセ釣りは、撒き餌無しです。

というか、既にやる気を失っています^^;

撒き餌無しで、のんびりとウキを眺める感じ。


それでもやっぱりこいつは釣れます。

クサフグ

kusahugu_201407272228116e4.jpg


クロサギ

kurosagi.jpg


ウグイ

ugui.jpg

前日から釣れていました。



お、これはうれしいシマアジ

shimaaji.jpg




午前中いっぱい楽しんで、納竿としました。

クーラーボックスはこんな感じ。

result_20140727222850e28.jpg

小サバは結構釣れましたよ。




<7月20日21日の釣果>

・小サバ 54匹  (持ち帰り52匹)
・アジ 2匹  (持ち帰り1匹)
・シマアジ 3匹  (持ち帰り2匹) 最大21㎝
・マハゼ 5匹  (持ち帰り3匹) 最大17㎝
・キス10匹  (全部持ち帰り) 最大22㎝
・ウグイ12匹
・マフグ 5匹
・クサフグ 8匹
・クロサギ 1匹
・コッパグレ 11匹
・ネンブツダイ 1匹
・ムツ 2匹
・アカエイ 1匹
・伊勢海老 1匹 *もちろんリリース



14目釣れましたが、チヌどころかボラさえ釣れてない。

一体何釣りをしているのか、意味不明状態(^_^;)



次回は、料理編です。

小サバ、キス、そしてシマアジと堪能しましたよ(*^_^*)



(追伸)

一昨日から、左胸が痛い・・・押したら痛いし、くしゃみをしても痛い。

多分、転倒したときに、肋骨にヒビが入ったものと思います(^_^;)

明日病院行ってきます。







CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
583: by よしみず on 2014/07/28 at 07:08:38

マスターさん
おはようございます〜
チヌ残念でしたね・・・
しかし、なんですか?その多魚種‼︎
その漁港、すごいポテンシャルデスね〜
料理も楽しみにしておりま〜す‼︎

ところで、あのエイとの格闘での負傷、
大丈夫ですか❓
無理せず、療養してくださいね〜
しかし、根性ですね〜あのエイを釣り上げるとは・・・さすがです❗️

585:お疲れ様です。 by けーくん on 2014/07/28 at 20:00:32

ケガされたようで…痛そうですね(>_<)

たくさん釣ってますね☆
14目はすごいです\(^o^)/

587:よしみずさん by CFマスター on 2014/07/28 at 20:32:26 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

またもやCB(チヌボーズ)ですが、
最中、一体自分は何してるんだ?と
疑問が沸くような釣行でしたv-408

この場所、魚種だけ狙いにいけば、
20種類は釣れるポテンシャルがあります。
でも湾の入り口が狭く回遊魚が少ないので、
あまり人気はありませんv-388

このブログではエイは珍しくないので、実はエイでなく、
ハモを狙っていたのです。
この場所、夜に鯖やアジを泳がせると結構な確立でハモが掛かるんです。
次回もハモ狙いますよv-389

料理のほうですが、今回量が多かったので、
3日間楽しめましたv-411

588:けーくん by CFマスター on 2014/07/28 at 20:40:02 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

怪我・・・痛かったですよ~v-406
消毒・・・もっと痛かったですよ~v-408

14目?ターゲットが釣れないので、
魚種に逃げているだけですv-393

589: by 白海 on 2014/07/28 at 21:16:19 (コメント編集)

マスターさん、こんばんは!遠征釣行お疲れ様!
名誉の負傷、やっちゃいましたね~
でも大事にならずに良かったですよ!

白海も去年、淡路の波止で夜、両の手に荷物持った
まま波止の階段踏み外して血だらけに・・・
今も傷痕残っております!

さすが 那智勝浦 魚種の豊富な事 すごいです!

590:白海さん by CFマスター on 2014/07/28 at 21:51:54 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

負傷、やっちゃいましたv-406
周りに誰もいなくてよかったですv-408

白海さんもやってますねv-408
お互い、人に助けを頼まなければならない事態にだけは
直面しないようにしたいものですねv-392

最近の白海さん絶好調ですね~
はじめての場所でチヌゲットとはさすがですv-218
わたしも次回はやりますよ~

591: by 白海 on 2014/07/28 at 23:13:06 (コメント編集)

マスターさん、まずはお詫びを・・ごめんなさい!
肋骨にヒビかもなんですよね~
大事にならずとは、ほんまに失礼しましたぁ(>_<)
お身体十分に治してから釣行ですよ!

おっちゃん氏のブログ見て頂いたんですね
ありがとうございます!
なかなか個性的な方ですよ(笑)
2度ほどダンゴ投げご一緒させてもらったんですが
かなり上手な方でいろいろ教えてもらってます!

マスターさんともいつかダンゴ投げしたいですね!

592:白海さん by CFマスター on 2014/07/28 at 23:28:02 (コメント編集)

あ、いえいえ。
病院の診断では、はっきり分かる骨折は無くて、
ヒビ程度だろうとのことで、自己診断どおりでした。
薬も無し、ただ安静に、とのことでした。
なので、大事になってません v-411
普通に生活できますから。

だんご投げですかー
いいですね~
その時には恥をかかないように今から修行しておきますv-408

593: by ボン on 2014/07/28 at 23:57:34

大丈夫ですか?
腰などには響かなかったでしょうか。。。
大きなエイと引き換えの負傷。。
早く怪我も良くなるといいですね。
伊勢エビは捕ってはいけないのですか?
すみません、何も知らなくて。。
時期が悪いのでしょうか?
それとも何か権利がいるんですか?
あまりにも美味しそうな伊勢エビだったので。。
じゅる。。

594:ボンさん by CFマスター on 2014/07/29 at 00:28:56 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

左腕の擦り傷は、やっと大きなカサブタが剥がれました、
というか剥がしましたv-408
肋骨のヒビは、しばらく安静。
普通に釣りをする分には、安静の内に入ると思うので、
退屈せずに済みそうですv-389

漁業権の設定されているところ(沿岸の殆ど)では、
時期に関わらず伊勢海老・たこ・サザエ・あわび、
などを採取してはいけないのです(基本)。
ただ、例外も多々あるので、確認したい場合は、その場所を管轄する漁協さんに聞いてみるのが一番です。

595: by 片P on 2014/07/29 at 07:21:11

拝啓

連日の猛暑続きに

蝉の声がより一層、厳しい夏を感じさせます。



この度は不慮の事故に遭われ、

傷心の事と存じます。

一刻も早く快方に向かわれます事を

心よりお祈り申し上げます。


                    敬具


    平成二十六年七月二十九日

              片P

CFマスター様

596:こんにちは(*^^*) by 釣れないだんご on 2014/07/29 at 12:24:46

宇久井港なだけにウグイ( ☆∀☆)

🏃サササッ

597:片Pさん by CFマスター on 2014/07/29 at 12:54:57 (コメント編集)

初コメありがとうございます。
いつも楽しくブログ拝見しています。

ご丁寧なコメント頂き、重ねてお礼申し上げます。

擦り傷、肋骨のヒビ、どれも大したことありません。
ただ、おっしゃるように「傷心」と言われれば、
確かにそうかもですね。
骨だけは強いと思っていたのに、
転倒した位で骨にヒビが入るとは
・・・と大変残念な気がしましたv-406
もう若くないし、強くないのですねv-390

でも大丈夫ですよ。
原因分かれば対策を打てます。
今では毎日1Lの牛乳かヨーグルト飲んでいますからv-411

598:釣れないだんごさん by CFマスター on 2014/07/29 at 13:51:08 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ウグイネタ・・・・それ今出してきます?v-399
前の宇久井記事で使ったから、
今回は遠慮したんですけどねv-17

釣れないだんごさんが高級ロッドとリールを
魚に持っていかれた時にわたしがネタにしたのを
根に持っていたんですかね?v-221v-389

599:こんばんわ(*^^*) by 釣れないだんご on 2014/07/29 at 21:26:26

えっ( ; ゜Д゜)
ごめんなさい、前回の宇久井の記事見ていないかも知れないです。
二日目にウグイ釣られたみたいなので普通に宇久井とウグイ掛けただけだったんですがf(^_^;
根に持つとか全くないですよ~(ヾノ・ω・`)

600:デカッ! by wrasseget  on 2014/07/29 at 22:45:57

こんばんは、CFマスターさん!

玉網ですくう前に正体判っていたのに、どうしても釣り上げたかったんですね。
ナイスガッツです。
その代償はでかいですが。

いい思い出?にがい思い出?
とにかく記憶に残る事でしょう。

私が同じ立場だったら海にはまってるかも、ヒェ~

釣りも仕事も安全第一!

601:釣れないだんごさん by CFマスター on 2014/07/30 at 00:33:46 (コメント編集)

本気で「根に持っている」なんて思ってませんよ~

釣れないだんごさん、まじめですね~v-411
フォローありがとうございます。

602:wrassegetさん by CFマスター on 2014/07/30 at 00:43:21 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ブログをやってなかったら、糸を切っていたかもしれないですね。
釣りをやる人、やらない人、いろいろな方にこのブログを
見て頂いてますので、ネタとしては面白いかなと思ったのですv-398
大転倒してからは、闘志に火がつきましたがv-411

大きな問題に進行することなく、自分の骨が弱くなっていることが
判明したので、今では、逆に良かったのかな、と思っていますよv-392

安全第一ですね~v-218

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
964位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
114位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事