トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ちょっとだけよん~

みなさん、こんにちは。



相変わらず蒸し暑い日が続きますね。

これならいっそのこと梅雨の方が良かったと思うのはわたしだけ?(^_^;)

釣りに行けば、いくら日焼け止めを塗っても汗で流れるし、

どうしても焼けてしまいます。

ちなみに今の私の左腕はこんな感じ。

IMG_4245.jpg

腕時計の跡がくっきり残っています(-_-;)

これでも日焼け止め塗っているんですけどね・・・




さて、本題です。

前回(7月15日)、外道として釣った小サバ9匹とキス1匹を持ち帰ったので、

料理してみました。

IMG_4140.jpg

量がちょっとだけよん~なので悩んだのですが、

鮭フレークと並んで好きな鯖フレークを作ることに。

キスには悪いですが、サバに加勢して頂くことにしました(^_^;)




通常なら、焼くなり茹でるなりして、身に火を通すのですが、

今回は面倒なので、そのままレンジでチンしました。

IMG_4141.jpg

予想通り一部破裂している部分がありますが、

大丈夫そうです。




一匹一匹丁寧に身を取り出します。

IMG_4142.jpg




鍋にサラダ油を敷き、まずはおろし生姜を炒めます。

次に、サバ身・醤油・みりん・酒・少量の水を投入して、弱火で炒めます。

IMG_4143.jpg

この時に、目につく小骨を取り除いていきます。

そして、途中好みにより、黒ゴマを投入して、

水分が飛んでパラパラになったら出来上がり。

IMG_4144.jpg




小サバ9匹とキス1匹では、小サイズのお椀一杯分の量にしかなりませんが、

なかなかいい感じに出来上がりました。

IMG_4145.jpg




食べるときは、ご飯に掛けて、やっこねぎを添えて食べると尚美味しいですよ。

IMG_4164.jpg

こんな感じで、ご飯4杯分になりましたので、

いいオカズでした(*^_^*)



もっと大きなサバだったら楽なんですけどね~

でも大きかったら、別なことに使いたくなるかな(^_^;)





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: 小サバ 鯖フレーク
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
575: by ボン on 2014/07/24 at 18:22:36

うわ〜焼けていますね〜〜♪
鯖フレークもいい色に^^
ご飯が進んだ事でしょうv-32

578:ボンさん by CFマスター on 2014/07/25 at 00:58:38 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

腕の写真を取ったのは、まだ少し色が落ちたくらいの時です。
まだまだ黒くなりますよ、これからv-408

鯖フレーク、色合いはあまり良くないというか
美味しそうに見えませんねv-394
黒ゴマでなくて白ゴマにしたほうが良かったかも。

でも味は良かったですよv-411

581: by よしみず on 2014/07/25 at 22:56:06

こんばんは〜
いただきました‼︎サバフレークレシピ❗️
絶対美味しいですね〜❗️
次回のサバは、フレークで決まりです〜
いつも斬新なメニューに感心してま〜す

582:よしみずさん by CFマスター on 2014/07/25 at 23:23:28 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

小サバとは言っていますが、
段々サイズが大きくなっているのが嬉しいですねv-410

鯖フレーク是非やってみてください。
あまり保存を考慮する必要無い
(当日・翌日位で食べきる)のでしたら、
今回私がやった程パラパラにせず、
身のつぶも大き目の方が美味しいですよ。

次々回の記事で、よしみずさんをマネした
サバフライが登場しますv-392

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
105位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事