トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

夜のナマズ釣り

みなさん、こんにちは。



結局、ここ奈良中部では台風8号の影響は殆ど無かったですね。

日本海側の地域の方を中心に安堵された方も多かったのではないでしょうか。

一方で被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。



ところで皆さん、「注意報」と「警報」の違いをご存じですか?

注意報は、大雨・洪水・波浪などにより災害が発生するおそれ予想される場合に

注意を促すために、あらかじめ発せられるものです。

一方警報は、注意報に「重大」(な災害が・・・)という文字が付きます。

これを見ると単に程度の違いかと思われがちですが、

それだけでなく、差し迫った切迫感が違います。

注意報は、事象が起こる半日~数時間前から発せられますが、

警報は、すぐそこに迫っている、または既に危険な状態にある

というタイミングで発せられます。

従って、警報レベルで対処していては遅いということになる可能性もあります。

短中期的な予報も見つつ、注意報段階

またはそれ以前に行動を起こすことが大切なんです。

特に川の近くや背後に山などの傾斜地がある場所に

お住まいの方は気を付けてほしいですね。





さて、本題ですが、

今週は予定していたタコ釣りに結局行かなかったし、

今週末も結局海に行くことはできなくなりました。

なので、せめて近場で・・・・ということで、

7月11日(金)、ナマズの夜釣りをしてきました。



とあっさり書きましたが、実に2年ぶり位でしょうか。

もう忘れています(^_^;)



場所は実績のある大和川の支流、

工場地帯と住宅地の間を流れる小さな川です。

住所でいうと天理市になります。

こんなところ。

site.jpg

久しぶりに来ましたが、変わっていませんね。

前日までの雨でそこそこ水量があります。

この川は、コイ・マブナ・ナマズ・クチボソなど

めちゃくちゃ魚影が濃い場所なのですが、

夜釣りなので、ルアーでナマズだけを狙います。



ですが、久しぶりということもあって、またまたオオボケをかましてしまいました。

夜釣りするのにヘッドライトを忘れてしまった(T_T)

車常備のペンライトで代用するしかない・・・・・

(代用してみて、普段使っているヘッドライトの有難味を強く感じました^^;)


それに虫除けのジェルを肌露出面に塗ったものの、

塗りムラがあったのか、沢山刺されました(-_-;)

蚊取り線香もってくるんだった・・・




さて、タックルは、普段海釣りで使っているものです。

エギング用の竿に、0.8号PEライン、3号ナイロンのリーダーを巻いた

スピニングリール、そして使うルアーは、これ。

kerokero.jpg

商品名は忘れたので、仮に「ケロちゃん」としておきましょう。

このケロちゃん、アルミ製で、中に玉が入っていて、

カラカラ音がなり、魚の注意を引きます。

そして背中にケミカルライトを挿入できる優れものです。

今回、へっぽこCFマスターにより、対岸の護岸ブロックや橋げたに何度も

激突させられたもののビクともしません(^_^;)



釣りのほうですが、

明るいうちは全くアタリすらなかったのですが、

完全に暗くなってからは、時々「ビシャン」と水を叩くようなアタックがあります。

それでも中々掛からないのです。

なんで?

ナマズの捕食は決して上手いとは言えませんが、

それにしても下手すぎる!?



そんなこんなしている内に時間が経過していきます。

ある時、携帯で時間を確認していたら、


釣れますか?


と背後から突然声がして、こちらにライトが当たります。

釣りに集中してせいか、まったく気配や足音に気が付かなかった。

そこに居たのは散歩中のオッサンでした。

遠くの外灯で多少の明るさはあるものの、

相手の顔までは見えません。



あ、まだダメですね・・・・とわたし。


こんなところで釣りしててびっくりしたわー、とオッサン

確かに魚影は濃いけど、釣りしている人はほとんど居ない場所だけどね。

それにしても、ビックリしたのはこっちやで(-_-メ)・・・と心の中で呟く


この方、釣り好きのようで、こちらが普段は海釣りをしていると話すと、

「部長の船に乗って海釣りした時は酔って大変だった」とか、

いろいろ話だします。

お互いが相手の顔や表情が見えない中での奇妙な会話になってました(^_^;)


会話が終わって、こちらが釣りを再開してもしばらく後ろで見てはりました。

でも、川のすぐ側でお互い大声で話をしていては、魚は逃げますよね(^_^;)

そして、少しずつ遠ざかって、居なくなりました。



むむむ・・・しばらくは無理かな・・・

と場所を少し下流に移すと、来ましたよ。

一匹目が。

namazu.jpg

ピンボケ(-_-;)

(目を細めて見るとピントが合います)

撮り直そうとしたのですが、暴れた拍子でケロちゃんのハリが外れてしまい、

斜面を転がり川に逃げてしまいました・・・

サイズは40㎝程度の小型です。

道理で大き目のケロちゃんにアタックするものの、

掛からなかったわけです。

このサイズが多いのでしょう。


その後もなんどかアタックしてくれるものの掛からず、

小さ目のホッパー系ルアーに替えるもののアタックなし。

夜22時を確認して、2匹目は無しで納竿としました。



<7月11日の釣果>

・ナマズ(40㎝) x 1匹




次回は、ヘッドライト・蚊取り線香・ミニサイズのケロちゃん(あるのか?)を

持参の上、再挑戦だな。



-追伸-
ナマズの写真は目を細めてもピントは合いません。
合うわけないよね~
目を細めちゃった人・・・いるかなぁ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: ナマズ釣り ケロちゃん
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
542:こんばんは by アキラ on 2014/07/13 at 20:02:44

こんばんは
お久しぶりです。

CFマスターさんはナマズ釣りもされるんですね。
ナマズは泥抜きをきちんとすると美味しいと聞いたことがあるんですが、本当でしょうか?

543:ナマズ⁈ by よしみず on 2014/07/13 at 22:32:38

マスターさん
こんばんわ〜
ピンボケナマズ・目細めましたよ〜(^^;;
アホですね〜(^o^)

544:アキラさん by CFマスター on 2014/07/13 at 23:53:45 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
最近はお忙しいようですね。
たまには、釣りで息抜きも必要ですよv-392

ナマズですが、自分で料理したことが無いので、
何とも言えませんが、鯉を食べるときは、
泥抜きをすると聞いたことがありますので、
ナマズも同様なのでしょうね。
三日程泥抜きをやるらしいのですが、
そんなにやったら愛着沸いて食べられなくなること必至ですv-408

545:よしみずさん by CFマスター on 2014/07/13 at 23:57:27 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

目細めて見ちゃいました!?v-411
作戦大成功ですv-389

大丈夫、他にもきっと居ますからv-392

546:なるほど by アキラ on 2014/07/14 at 06:35:32

三日ほど泥抜きしないとダメなんですね(^_^;)
そこまで手間かかるとは思いませんでした。

息抜きに釣りに行きたいのですが、疲れと天候の影響でなかなか行けてまそません。
神戸のほうでタチウオがつれだしたみたいなんで近々行こうとは思ってます。

547:アキラさん by CFマスター on 2014/07/14 at 18:44:42 (コメント編集)

刺身や洗いにするのでなければ、
泥抜きをしなくとも大丈夫だと思いますが、
やったことがないので・・・どうなんでしょうねv-236

欧米ではキャットフィッシュといって、
結構ポピュラーな食材です。
海外便の機内食でも出てきたことありますし、
食べれば美味しいですv-410

548: by 白海 on 2014/07/14 at 21:49:05 (コメント編集)

マスターさん、毎度です!
ナマズはかば焼きが旨しとか・・・
食した事ございませぬがぁ(^_^;)

先週土曜昼から、4週間ぶりに泉佐野に
ダンゴ修行に行ってまいりました!
台風一過で湾内に入ってきてたのかぁ
おチヌ3尾の釣果! ラッキーでした(^_^;)

お写真はいつもの やまねこ氏ブログで・・(笑)



549:白海さん by CFマスター on 2014/07/14 at 22:22:26 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ナマズの蒲焼き美味しいみたいですね。
脂分が少ないのでウナギみたいに
ジューシーでは無いみたいですがv-391

やまねこさんのブログ拝見しました。
いいサイズのチヌ3匹!羨ましい限りです!
食べるにはベストのサイズと思います。
きっとその日は豪華ディナーになったのでしょうね^^

わたしも明日タコ&チヌ釣りしてきます!v-408

550: by HEYっち on 2014/07/16 at 00:25:19 (コメント編集)

目、細めてしもたー( ̄▽ ̄)

学生の頃、タイの屋台で恐る恐る食べてみたら美味くてびっくりしたことがあります。タイで食べた料理の中でナマズが一番美味かったような(*≧艸≦)

食うと美味いですが、食うのは下手な魚ですよねw なんか全然違うとこでバホっと出たり。こんなんでどうやって生きてるんやろとか心配なりますw

ケロちゃんもそれ系の様ですが、なぜかジタバグ大好きですよね。何と間違えてるんでしょうねぇ^^;

リベンジ釣行記も楽しみにしてます(^-^)/

551:HEYっちさん by CFマスター on 2014/07/16 at 20:45:37 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

目、細めてしまいましたねぇ~v-411
実はわたしもそう書いておきながら、念の為、目を細めてもピントが合わないのを確認しましたがv-408

タイ料理いいですね~
東南アジア近辺では淡水魚に辛めの味付けして結構食べますよね。

今度は柔らかいケロちゃんミニを買ったので、捕食が下手のナマズでも大丈夫でしょう!?v-389
っていうか、普通にミミズで爆釣なのですが、この時期は亀が多いのが辛いです。クサガメだったら最悪ですからv-406

552:はめられた! by wrasseget  on 2014/07/16 at 22:28:32

こんばんは、CFマスターさん!

大半の人が目を細めて観た事でしょう。
そういう私も・・・はめられた!
次回は3Dでお願いします。(笑)

それにしても突然話しかけるおっさんチョー怖!
釣り人ならともかく散歩中って、これから夜釣りの時期ですから心して釣行しなければいけないですね。

ナマズか~いろんな釣りの楽しみ方があるんですね!

553:wrassegetさん by CFマスター on 2014/07/16 at 23:06:29 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ここにも一人いたv-411
わたしの拙いブログを隅々読んでられる方は多くないと思っています。
なので作戦に引っかかってくださった方には二重の意味で嬉しく思いますv-410
次は3Dですね。
畏まりました!v-389

例のオッサンは悪い感じでなかったし、こちらが彼の存在に気がついていると思っていたのかもしれません。
いずれにせよ、びっくりしましたv-408

日本はいろいろな釣りが出来て、世界の中の釣り天国ですねv-410

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
90位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事