トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

オカズというよりアテ

みなさん、こんにちは。



台風が迫ってきましたね。

明日の釣行を予定していましたが、微妙になってきました。

寝るまでに行くのか行かないのか、詳細な天気予報を見ながら、

決めたいと思います。



全然関係ありませんが、

わたしの好きなTV番組の一つに「探偵!ナイトスクープ」という番組があります。

放送26年目を迎えた長寿番組で、笑いあり、涙ありの大変面白い番組です。

今回、たまたまYouTubeで感動した放送回を見つけたので、紹介します。

約16分と長いので時間のある方だけどうぞ。
(途中広告が表示されますが、広告右上隅の×をクリックすると消えます)



なんていい子でしょう(*^_^*)

普通にあるようなシチュエーションではありませんが、

大阪のオジサンと青森の少年の間に、

何かフィーリングが合うようなものがあったのでしょうね。

当然、わたしの年では、オジサン側の立場で見てしまいますが、

自分が送ったものを大切にしてくれている、

自分に感謝してくれている、というのが分かって本当に感動したのだと思います。

よく分かります(^_^)





さて、本題ですが、

前回記事で報告しました豆アジと小さなウルメイワシを料理してみました。

IMG_4099.jpg

ご覧の通り、あまりにも小さい魚(豆アジ10匹、ウルメイワシ14匹)ばかりなので、

当初は包丁を入れることは考えていませんでした。

でもそうすると唐揚げや素揚げなどいつものパッとしないパターンに

なってしまうし、かと言ってあまり面倒なこともやりたくないし・・・

ということで、豆アジウルメイワシも開いて、

全部まとめて天ぷらにしてみることに(^^)



豆アジは、包丁を使って背開き(皿中央)、ウルメイワシは手で腹開きに。

IMG_4100.jpg

小さいので、一見難しそうに見えますが、意外と簡単でした。

両方ともに中骨をそのまま残しておきます。

これを取ると本当に小さくなってしまうし、ウルメイワシは身が崩れてしまう。

これだけ小さいと中骨は全く気にならないので大丈夫です。



そして、「コツのいらない天ぷら粉」を使ってできたのが、

こんな感じ。

IMG_4105.jpg

ウマウマ~(*^_^*)


思ったのが、

これは晩飯のオカズというより、

酒のアテか、それとも子供のおやつという感じ(^_^;)




でも、個体が小さいし、数が少ないので、

ぜんぜん満腹にならない・・・(-_-;)



こんどはもっと釣ろう!





CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: 豆アジ ウルメイワシ 天ぷら
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
540: by ボン on 2014/07/12 at 00:53:05

捌いたお魚
身がつやつやv-353
丁寧なお仕事をされるんですね^^

541:ボンさん by CFマスター on 2014/07/12 at 20:06:56 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

身がつやつやなのは、水で洗ったからですv-392
これまで捌いたことの無いような豆アジと
小さなウルメイワシだったので、
ちゃんとできるか心配だったのですが、意外と大丈夫でした。
チャレンジャー精神は大切ですね~v-410

半分趣味の世界でやっているので、
多少時間が掛かっても構わないのですが、
毎日のご飯をつくる主婦の方だと
そんな悠長なことやってられないですよね~v-408

554:はじめまして by けーくん on 2014/07/17 at 16:58:04

美味しそうですね(^^)
久しぶりに、サビキ釣りがやりたくなりました☆

555:けーくん by CFマスター on 2014/07/18 at 09:57:42 (コメント編集)

コメントありがとうございます。
(気が付くのが遅れましたv-405

和歌山、大阪、兵庫付近の情報だけなのですが、今年はサバ・アジ・イワシがどこも豊漁みたいですv-392(年によっては全く釣れないときもありますからね)

サビキ釣りは、投げ釣りのついでに、とか、チヌ釣りのついでに、って感じで手軽にできるのがいいですね。
それに美味しい魚がジャンジャン釣れるのが嬉しいv-410

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
418位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
61位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事