トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ついでにサビキ釣り

みなさん、こんにちは。



今日仕事はお休みの方も多いと思いますが、

如何お過ごしでしょうか。

全国的に天気はイマイチの様です。

そして、今日は「小潮」、明日は「長潮」と潮の動きが少ない日が続きます。

海釣りするにはあまり良い条件とは言えませんが、

釣果を気にせず、のんびり釣りするにはいいかもしれませんね。



さて、本題ですが、

前回記事にて、タコ釣りの結果を報告しました。

そちらでも書きましたが、タコ釣りは17:00 頃までで挫折し、

その後は同じ場所(和歌山市青岸)でサビキ釣りを少しだけやりました。



日中、タコ釣りをしている時に、他の方のサビキ釣りでコノシロが釣れているのを

見ていましたから、そちらを期待していました。

結果的には、コノシロは一度も掛かることはなかったのですが、

あまり馴染みの無い方もいらっしゃると思いますので、

こんな魚です(6年前にここ青岸で釣った魚)

DSC00006_201407051744430c3.jpg

イワシやサッパと同じニシン科の魚です。

この写真の個体は20㎝以上ありますが、関東では15㎝位のサイズを

「コハダ」と言って、江戸前寿司の代表格でもあります。

背中の模様を見ると、コハダ寿司そのものですね(^_^)



さて、サビキ釣りですが、

エサは勿論、HAMAICHIさんの「真空アミエビ」です。

アミエビは空気に触れると黒ずんでくるのですが、

この商品は真空パックなので、開封するまでは良い鮮度を保てます。

amiebipack.jpg


そして、開封、上面を切り取ると、このように自立したアミエビバケツになります。

amiebiopen.jpg

優れものですね。

わたしはチャップン・チャップンやるアミエビバケツを基本的に使いません。

あれば便利なのですが、何度も使っていると臭いがどうしても取れなくて

嫌なのです。

なので、通常のアミカゴでなく、このようなハサミカゴを使って、

アミエビをカゴに充填しています。

hasamikago.jpg



釣りを開始して早々、ポツポツと釣れ出しました。

豆アジと8㎝程度の小さなウルメイワシです。

交互に小群れが回ってくる感じで、

釣れるのはいいのですが、丁寧に一匹ずつ掛かります(^_^;)

そうこうして、19:00を回って暗くなると、

パタッと釣れなくなりました。

大き目のハリを付けて沖も狙ってみますが、

さっぱりです。



結果、こんな感じでショボイ釣果ですが、

20:30には納竿としました。

resultsabiki.jpg



<7月1日(火)釣果(サビキ釣りの部)>

 ・豆アジ x 10匹
 ・ウルメイワシ x 14匹




夕方になって太刀魚狙いの方が何人か来られていましたが、

アジやイワシの群れが居ないのであれば、

太刀魚釣りも厳しかったのではないでしょうか。




さて、次回は豆アジウルメイワシの料理編です。

釣りのほうは、8日(火)にタコ釣りリベンジを考えています(^.^)/



じゃ。




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: サビキ釣り 豆アジ ウルメイワシ
トラックバック
by けーくんの釣りが好き! on 2014/07/27 at 09:40:05

日中は暑く、セミも鳴き始めました。 エビを詰めてと… アジいるかなー? いました☆ 竿に伝わるプルプル感が、たまらないです♪ アオサギにも、おすそ分け☆ 他にもフグや… サバがたくさん釣れました☆ 涼しい早朝がおすすめです。 南蛮漬けで、いただきました♪ ...

トラックバック送信先 :
コメント
534:真空アミエビ by よしみず on 2014/07/07 at 06:00:14

こんにちは〜
タコ釣りも、サビキ釣りも、本格化はこれからって感じですかね⁉︎

HAMAICHI製真空アミエビ、優れものデスね〜
私も、アミエビは、常温保存できるケース物をよく使うのですが、真空アミエビは見たことがありません。
是非、使ってみたい一品です〜

535:よしみずさん by CFマスター on 2014/07/07 at 08:51:32 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

タコ釣りもサビキ釣りも年中いけますが、
タコ釣りは梅雨~夏、サビキは晩秋までがいいシーズンでしょうか。

HAMAICHIアミエビ、使ってみて頂けるとわかりますが、
小さなアミエビ一匹一匹がしっかりしています。
(グチャってなってません)
どこにでもあるわけではありませんが、お薦めですよ~v-410
  

536: by ボン on 2014/07/07 at 10:44:50

腰は大丈夫ですか?無理されないように。。
次男坊がお腹にいる時、コノシロをがんがん釣りました。
周りの人はお腹にびっくりしていました。。
引き上げるのは主人でしたが。。
釣った後、コノシロ寿司をたくさん作りました。
たくさん食べました。
しばらく、釣りたくないと思いました♪

537: by HEYっち on 2014/07/07 at 13:35:11 (コメント編集)

ハサミカゴ知りませんでした。手も汚れないし吸い込みバケツもいらないしいいですね!(^^)

相互リンクの件、設置完了しました。改めて今後ともよろしくお願いします(^^ゞ

538:ボンさん by CFマスター on 2014/07/07 at 21:06:25 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

腰は大丈夫ですよ。
ありがとうございます。
でもすっかり「持病」になった感があります。
ちょっと姿勢悪く椅子に座っていたら、
直ぐに腰が痛くなりますからv-406

ボンさんがコノシロ爆釣とは、驚きですv-401
寿司にしたらさぞ美味しかったものと思いますが、
沢山食べるものではないかもしれませんねv-392

そろそろ釣り復活してみては如何でしょう?
あ、でも台風には十分ご留意を。

539:HEYっちさん by CFマスター on 2014/07/07 at 21:09:57 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ハサミカゴ便利ですよ~
バケツを使うと2,3回チャップンチャップンする
必要がありますが、これなら一回ガブリとするだけで
手返しも抜群ですv-218

相互リンクありがとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致しますv-392

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
106位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事