トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ウッシッシのアンチョビ作り・・・仕込み編

みなさん、こんにちは。



早速ですが、昨日面白い動画を見つけました。

説明抜きで、まず見てください。

<赤ちゃんにハイハイを教える犬>



面白いでしょ? 笑

現時点で600万アクセス以上の大人気動画なので、

既に見られた方も多いと思います。

でも何度見ても面白いですね。




さて、本題ですが、前回釣ったカタクチイワシ

アンチョビの仕込みをやりました。

一部画像がちょっとグロなので、

ここから先は【一応閲覧注意】にしておきます。






前回釣果はたった14匹のカタクチイワシですが、

当初の目的通り、アンチョビ作りにトライしてみます。

setonboard.jpg



手捌きで、イワシを3枚に下ろします。

頭、内臓などのアラ部分を捨てずに、

それらをまとめて、塩を敷いたタッパの中に投入。

アンチョビ1

アンチョビ作りの過程でナンプラー(魚醤)が出来るのですが、

ナンプラーの量を増やしたいので、アラも使います。



最下層のアラの上に、塩を被せます。

そして、次は、身の部分を敷いて行きます。

アンチョビ2

こんな感じです。

その上に更に塩を被せ、再度身を敷きます。

たった14匹なので、2層にしかなりません(^_^;)



最後の層に、塩を被せて、とりあえずお終い。

アンチョビ3

アンチョビ4



やはりちょっと足りない(50匹位がちょうど良い数量かな)ので、

後日、買ってきたウルメイワシを追加しました(^_^;)



この状態で1ヵ月半~2ヵ月、冷蔵庫に置いておきます。

次に工程は、8月中旬頃になります。

身を取り出して、オリーブオイルに漬けこむと出来上がりです。

アンチョビ、ナンプラーともに楽しみですね(*^_^*)



【注意事項】
この記事は、現時点においてアンチョビレシピを紹介しているものでありません。
まだトライアル段階なので、結果がどうなるか分かりませんので(^_^;)
上手くいけば、クレイジーフィッシングで紹介しますね。






CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: アンチョビ カタクチイワシ ナンプラー
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
520: by ボン on 2014/06/27 at 15:19:45

すご〜〜い♪
アンチョビにナンプラーまで作るんですか。。
しかも行程期間が長い。。
ウマくいくといいですね♪

521:ボンさん by CFマスター on 2014/06/27 at 20:12:10 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

いえいえ、すごくはないですよ。
時間かかるだけで作るのは簡単!
(まだ出来てないけどv-408

イワシの手捌きだって簡単。
鹿児島の人は皆キビナゴの手捌きができると
TVで見たことがありますので、
鹿児島の人にとっては尚簡単でしょうv-389

522: by だんご on 2014/06/29 at 19:58:11

初めましてだんごと申します
いつもブログ楽しく拝見してます

アンチョビを手作りっ
凄い・・そういう手があったか・・!
中途半端に大漁だと処分に困るんですが
小魚はナンプラーという手もあるんですね
アジも小さいのをよく主人が釣ってくるのですが
南蛮漬けも もう飽きた・・

523:だんごさん by CFマスター on 2014/06/29 at 21:15:57 (コメント編集)

初コメありがとうございますv-410
ももはなろくさんのtrunk daysで知って訪問させていただいています。

アンチョビについては、今回わたしも初めてなので、
ちゃんと出来るかまだわかりませんv-398
アンチョビパスタ、アンチョビピザと大好きなので、
上手くできれば、ウッシッシなのですv-411
高血圧に拍車が掛かりそうですがv-408

豆アジは唐揚げ、そして南蛮漬けが定番ですが、
確かにそれ以外の料理は思いつきませんよね。
いっそナンプラーにしてみるのも面白いですね。

524: by ネリム on 2014/06/29 at 22:46:48 (コメント編集)

初めましてこんばんわ
アンチョビを作れるのは凄いなと思います。

525:ネリムさん by CFマスター on 2014/06/29 at 23:53:23 (コメント編集)

初めまして。
初コメありがとうございます。

あ、いえ、アンチョビまだ作れていませんv-408
8月末には出来上がる予定なので、
結果どうなるか、乞うご期待!ですv-392

段々プレッシャー掛かってきましたv-408

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
426位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
71位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事