トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

全ては運頼みのサビキ釣り

みなさん、こんにちは。



今朝は沢山の人と同じように、早朝5時前に起きて、

WCブラジル大会での日本チームを応援していました。

結果は言うまでもありませんが、もう終わってしまいましたね。

日本チームの立て直しは、然るべき人がやるでしょう。

ああしたほうが良かった、こうしたほうが良かった、

とにわかファンの私にも思うところは多々あります。

でも結果だけ見て批判するのは誰にでもできます。

舞台は全く違いますが、私の会社員時代にも

いつも口で批判はするけど、

自分では何一つ率先してやらない人間がよくいました。

そして、わたしはそんな人間をいつも軽蔑して見ていました。

WCという世界規模のスポーツ祭典において、期待の大きさは半端でないし、

負けて批判されるのはある程度仕方無いものとは思います。

でも批判する人は、自分の期待を裏切った腹癒せ、欲求不満のはけ口や妬みとして

やるのではなく、今後の日本チームをよくする為という親心というか愛情をもって、

批判をしてほしいと思います。

同じことを言うにしてもその人達の心の有り様によって、

効果や影響力は全くことなりますから。




さて、本題です。

ちょっと時間が開いてしまいましたが、

6月20日(金)にまたまた和歌山市加太に行ってきました。

今回は、チヌ釣りは封印して、サビキ釣りです。



その前の週に同じ場所で沢山のアジやイワシが釣れていたので、

かなり期待していたのですが、結果は乏しいものとなってしまいました(-_-;)

なかなか上手くいかないもんですね、釣りって(^_^;)



奈良を出発したのは、午前10:00頃。

加太のエサ屋さんで、アミエビを購入して、

いつもの釣り場に着いたのは、ほぼ正午。

加太

奥の方で2グループがサビキ釣りをしているものの

どうやら釣れていないみたい。

それなら慌てる必要は無し、ゆっくり仕掛けを作ります。

今回は、アミエビで寄せて際(きわ)で釣るサビキ釣り(ハリ2号)と

軽いサビキ仕掛け(ハリ6号)をルアー竿につけて、仕掛けを沖に投入、

引きながら、探るタイプのサビキ釣りの2本で行きます。

(後にエレベータ釣りの竿1本追加)


まず、際でアミエビを投入すると、

大群だ!

スズメダイ群れ

だけどスズメダイ(-_-;)

もちろん、こやつらはサビキハリには掛かりません。

よく見ると、上層にスズメダイ、その下の層には、

20㎝位までのグレの小群がいます。

グレも勿論掛かりませんけどね^^;


どうやら、アジもイワシも回ってきていないようなので、

沖を攻めてみます。

しばらくすると微かな引き。

ウルメイワシ

ちっちゃなウルメイワシが6号のサビキハリに食いついていました(^_^;)

これでパーフェクト坊主は逃れられた 笑

この個体は、エレベータ釣りの餌にしたのですが、

直ぐにお亡くなりになったので、海葬しました。



それにしてもさっぱり釣れません(-.-)

この日は水が比較的綺麗だったので、

海中の様子は良く見えます。

上記の他に、ベラ、イトヒキハゼ、メバル、フグ、ボラなども混ざって、

沢山の魚がアミエビに食いついています。

でもそこには、アジとイワシの姿はありません。


それでもしばらくすると、

スズメダイ

腹にハリが引っ掛かったスズメダイ (^_^;)


そして、

メバル

ちっちゃなメバルが掛かりました。



この2匹は勿論リリース。

というわけで、18:00を過ぎた時点で

クーラーボックスは空のままです(T_T)



今日はこれで終わりか・・・・と思い始めたころ、

時間は18:40頃。

やっと回ってきました!

ターゲットのカタクチイワシです。

来るのが遅いんだよー!( `ー´)ノ

よーし!ジャンジャン釣るよ~

ジャンジャン、釣・・・・・・・あれ?

一瞬にして居なくなった(^_^;)


そして、19:00を過ぎて帰り支度のプレッシャーを感じはじめたころ、

またまた群れがやってきたものの、

また直ぐに居なくなった(^_^;)


周りに人が居なかったこともあり、

撒いて海中に漂うアミエビの量の少なかったかもしれない。

イワシが居ついてくれなかった。

要らん時にいるサビキ釣り師、要る時にいない他のサビキ釣り師・・・・




その後、閉門しない隣の釣り場に移動して、

暗闇の中、サビキ釣りを再開するも、

何故か6号でなく、2号の小さなサビキハリに食いついた大物(多分アジ)が

ハリスをブッチして逃走。

2回それをやられて、納竿としました。

釣果ブログ用


<2014年6月20日の釣果>

 ・カタクチイワシ 15匹(エサ1匹、持ち帰り14匹)
 ・ウルメイワシ 1匹
 ・スズメダイ 1匹
 ・メバル 1匹


ショボ・・・・あは(^_^;)



最後に釣り場情報ですが、

今回の釣り場は、以前であれば、夜通し釣りをできたのですが、

(ただし、翌日4時まで車は出せない)

色々あったみたいで、3年程前から、

午後8時を過ぎて留まることはできません。

ご注意を。


加太地図
("+"の地点が今回の釣り場です)



次回は、カタクチイワシの料理編です。




CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
512: by ごんやま on 2014/06/25 at 21:25:05

マスターさん、こんばんは。
スズメダイとメバル水槽に欲しかったな~。
週末釣りに行きたいな~と嫁はんと言うてました。
宮津にキスかな?

513: by 白海 on 2014/06/25 at 21:27:52 (コメント編集)

マスターさん、こんばんは!
う~ん ちょっと寂しいサビキの釣果に
なってしまいましたねぇ~(^_^;)

神戸のやまねこ氏は豆アジ須磨方面で300匹の
爆釣とか・・・
今年の豆アジはムラが酷いみたいですね(>_<)

514: by およりん on 2014/06/25 at 23:38:32 (コメント編集)

初めまして。通りすがりのものです。
釣りに関しては全くわからないのですが、
マスターさんの、今回のW杯に関する言葉を拝見して「責難は成事に非ず」という言葉を思い出しました。
私の大好きな小説に出てきた言葉です。

ではではお邪魔しました^^。

515:ごんやまさん by CFマスター on 2014/06/25 at 23:57:50 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

言うてくれたら、魚届けたのにー!v-408

宮津にキス釣りですか!
いいですね~v-392
天橋立近辺には、キス釣りできるポイントが
いくつかあるみたいですね。
わたしは残念ながら、あの辺の釣り場には詳しくないのですが、
大阪や和歌山北部の釣り場に比べたら人が少ない
というイメージがあります。
好釣果期待しています!v-410

516:白海さん by CFマスター on 2014/06/26 at 00:05:39 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

ちょっとというか、
かなり寂しい釣果となってしまいましたv-406

その前の週では、同じ場所で沢山釣れていたんですけどねv-390
その日は、小潮で潮の動きが殆ど無かったのですが、
それも魚が回って来なかった原因の一つかもしれません。
どうなんでしょう?v-388

豆アジ300匹ですか!
釣り過ぎですv-411

517:およりんさん by CFマスター on 2014/06/26 at 00:15:58 (コメント編集)

初コメありがとうございますv-410

「責難は成事に非ず」、知ってますよ。
十二国記の中にある名セリフですね。
いい言葉だと思います。

このブログはFC2なので、FC2ブログをやってられる方であれば、
足跡が残るのですが、それ以外の方はどのような方が
来てくれているのか分からず気になっていました。

よろしければ、次回はご自身のブログがあれば、
そちらを宣伝頂ければ、お邪魔させていただきますv-392

518:やられましたね〜^ ^ by よしみず on 2014/06/26 at 12:21:42

マスターさんこんにちは〜
サビキ釣りでは、見事にやられましたね〜^ ^
実は、私も前日にサビキ釣りで、やられました〜(^o^)
爆釣気分で行ったんですが・・・

いい釣り場ですね〜スズメダイもハッキリ見えますね〜(水が綺麗に感じますが・・)
機会があれば、行きたいです〜

519:よしみずさん by CFマスター on 2014/06/26 at 18:01:26 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

はい、まんまとやられましたv-409
ブログ拝見しましたが、サバ狙いだったんですね。
わたしも大きなサバ釣りたいですよ。
青物はどれも美味しいですからねv-392

加太は、和歌山の中では、水はあまり綺麗な部類に入らないと思います。
やはり南下するほどに綺麗になっていく感じですね。
わたしはチヌがメインなので、
あまり綺麗で無いほうが有り難いのですが。。。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
489位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
90位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事