トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

【一応閲覧注意】 お腹パンパン

みなさん、こんばんは。



実は先週20日(金)にサビキ釣りに行ってきました。

詳しくは次回結果報告をしますが、

サビキ釣りをしてない時は、周りでジャンジャン釣れて、

それなら自分も!と日を改めて、サビキ釣りに行くと・・・

という感じでした(^_^;)




さて、本題です。

先日釣った40㎝のチヌですが、

料理の過程で恒例の胃袋チェックを行いました。

前回4月25日に同じ場所(和歌山市加太)で釣った43㎝のチヌは、

胃袋ともにすっからかんでしたが、今回はどうでしょうか。



これが今回の対象個体。

onboard.jpg
(前回料理編と同じ写真です)



内臓を付けたまま頭を切り離します。

panpan.jpg

胃とがパンパンですね。


ちなみに前回の胃との写真は、これ↓

iandcho.jpg

全く別物に見えますね。

前回のは、中身はスッカラカンながらも結構肉厚な感じがしたのですが、

今回は、それぞれの中身が透けて見えるほどに、

胃とが薄~くなって、パンパンです。



さて、胃袋の中身を見てみましょうか。

instom.jpg

恐らくわたしが5時間もの間に投入したオキアミばかりです(^_^;)

せっせ、せっせと食べ続け、そろそろ満腹でござる・・・

と思っていた矢先に食べた最後のオキアミが彼女の運命を決したのでしょう。



次にです。

incho.jpg

胃袋の一部にも残っていたのですが、

さわると結構ガラガラ・ジャリジャリします。

その理由は、これ↓

incho2.jpg

ネットでいろいろ調べました。

確証はありませんが、デザイン的に、

「コタマガイ」の稚貝ではないかと思っています。

海底の砂底で時に大量発生することもあるようです。

加太は砂地が多いので、

その砂地で彼女は大群を見つけたのではないでしょうか。

ご参考「市場魚貝類図鑑(外部サイトに飛びます)

チヌが貝の固い殻をバリバリ噛み砕いて、

その身を食べることはチヌ釣りする人なら誰でも知っています。

ウキフカセ釣りで貝をエサにすることはありませんが、

落とし込み釣りなどでは勿論、ダンゴ釣りでも使えますね。




胃・の中身ではありませんが、この個体は未成熟なを抱えていました。

eggs.jpg

乗っ込み時期は過ぎましたが、

どうも南の方の個体は、冬場を除き

春・夏・秋に関わらず産しているように思います。

去年も那智勝浦で9月下旬に釣ったチヌが抱していました。

人間でも常夏の国で生活すると季節感無くなりますからね。

魚にもそういうことがあるのかもしれません。





最後に余談ですが、

皆さん知っていましたか?

記事のタイトルに「閲覧注意」と書くと少しだけアクセスが伸びます 笑

恐いもの見たさで釣られて見に来られる方がいらっしゃるのでしょうね^^

わたしも良く釣られるタイプで、見て本当に後悔(あまりにもグロ)する場合や

なんだ、そんなもんか、とある意味ガッカリする場合がある。

そう考えてみると、どっちにしても見て損するので、

見なきゃいいのに、見てしまうんですよねぇ (^_^;)



じゃ。



CFマスター


クレイジーフィッシング


ブログランキングに参加しています。
↓ 1クリック頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーのタグ: チヌ 胃袋
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
510:おはようございます(*^^*) by 釣れないだんご on 2014/06/24 at 07:30:58

お久しぶりでございます😃

私もブログタイトルに 閲覧注意 着けてみようかと考えてしまいます( *´艸`)

しかし、サイトで閲覧注意を興味本意で見に行ったら本気のグロ画像だったときのテンションの下がり様は半端ないですけども(..)

511:釣れないだんごさん by CFマスター on 2014/06/24 at 09:15:53 (コメント編集)

コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
「閲覧注意」を記事タイトルについて投稿してみてください。
少なくとも私は見に行きます v-411
でも何にも無いのに付けるのはダメですよv-408

取りに行けば、ネット上になんぼでもグロ画像ありますよね。
グロとか、幽霊ものとか、見て後悔したことが多々ありますv-393

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
1013位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
121位
アクセスランキングを見る>>

プロフィール

CFマスター

Author:CFマスター
クレイジーフィッシングサイト管理人のCFマスターです。
釣り歴30年以上だけど、いつまでもへっぽこの釣行記をメインとしたブログです。
釣りの他には、料理、車中泊、寺社・仏閣、田舎暮らしなど、いろいろな分野に興味があります。
よろしくお願いします。

CF-banner200

ブログ内検索

興味のあるワードを入力して【検索】をクリック!


リンク

アクセスカウンター

 


ブログランキングに参加しています。
1クリックのご協力お願いします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Yahoo! 天気予報

潮汐表 (tide736.net)

こちらのサイトが分かり易いです。

管理人は、釣行前には、いつも活用・お世話になっているサイトです。


→ 潮汐表サイトへ

にほんブログ村

このブログの記事画像他を表示しています。画像をクリックすると該当記事に飛びます。

Crazy Fishing 更新記事